ブログ

学校生活

【半導体情報科】電気実習「直列抵抗器(倍率器)の実験」

5月27日(火)午前、半導体情報科1年生の実習を行いました。

今回は前回の「オームの法則」に引き続き電気系の実習「直列抵抗器(倍率器)の実験」です。

前回の実習で使用した「直流電圧計」について学習し、電圧計の内部抵抗の測定方法、電圧計に直列に抵抗を接続し測定範囲を拡大する方法を学びました。

実際に、配線し電気を流した後、真剣に計器と向かいあって計測していました。(残念ながら値を読み間違えてやりなおしてましたが、、、それも実習の楽しいところ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に測定した値と最初に学んだ理論値を比べて、電圧計の誤差についても学びました。

【カヌー部】県総体女子総合優勝!インターハイ男女出場決定!

 令和7年5月24日(日)に熊本県高校総体カヌー競技が、鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で開催されました。

前日からの二日間の開催予定でしたが、荒天のため一日での大会開催となりました。

決勝結果

【男子】

 カヤックシングル ①大澤(インターハイ、九州大会出場) ②鶴長(九州大会出場) ⑤中村 ⑥山本

 カヤックペア     ①大澤・鶴長(インターハイ、九州大会出場) ③山本・中村(九州大会出場)

 カヤックフォア  ①山本、中村、大澤、鶴長(インターハイ、九州大会出場)

 カナディアンシングル ⑤森山

 カナディアンペア ④宮本・森山

 

 

 

 

カヤックペア

左(4レーン)大澤・鶴長 組

 

 

 

 

 

 

 

 カヤックフォア

 手前(5レーン) 山本・中村・大澤・鶴長 組

 

【女子】

 カヤックシングル ②鶴長(九州大会出場) ③集(九州大会出場) ④谷川(九州大会出場) ⑤西

 カヤックペア ①谷川・鶴長(インターハイ、九州大会出場) ②西・集(九州大会出場)

 カヤックフォア ①西、谷川、集、鶴長(インターハイ、九州大会出場)

 

 

 

 

 

カヤックペア

左(5レーン)谷川・集 組

 

 

 

 

 

カヤックフォア

(5レーン)西・谷川・集・鶴長 組

 

 女子 総合優勝(5年連続20度目の優勝)、 男子 総合2位

 

6月に開催される九州総体(鹿児島県)、8月に開催されるインターハイ(島根県)への出場が決定しました。

選手たちは出場に向けて練習に取り組んでまいります。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【探究活動】2学年「総合的な探究の時間」風景街道

5月26日(月)6限目、2年生の総合的な探究の時間で今年度新たに取り組む「風景街道」について、熊本大学の田中先生と関係者の方々に来ていただきワークショップをしました。

道とは何か、その機能についてお話していただき、その後「水俣らしい道」にあってほしい風景についてワークショップを行いました。

大学生の方たちにリードしてもらいながら、「自分の好きな風景」や「こんなものがあったらいいな」など、各々思いついたことを広用紙に記入し、水俣の良さを再発見したり今後の課題について考えたりする時間となりました。

今後は地域資源を活用したまちづくりを「道」をキーワードに探究していきます。

今後の続報をお楽しみに!

 

【サッカー部】高校総体1回戦、善戦するも惜敗!

 いつも温かい応援ありがとうございます。5月25日(日)に山鹿カルチャーグラウンドで高校総体サッカー競技1回戦、城北高校との試合が行われました。

序盤は、事前に立てた「失点しない」という作戦通り、選手たちは集中力を切らさずに堅い守りを見せてくれました。

得点のチャンスも何度か作りましたが、惜しくもゴールを奪うことはできませんでした。

前半は、PKによる1失点のみに抑え、0-1で折り返しました。

後半は、同点、そして逆転を目指して果敢に攻めに出ましたが、中々得点に結びつかず、逆に、攻め急いだところをカウンターから失点してしまい、最終的に0-4で敗れる結果となりました。

結果は敗戦となりましたが、この試合は、この1年間でチームが一番輝いていた試合だったと言えるでしょう。ピッチで戦う選手はもちろん、ベンチから声を枯らして応援するメンバー、スタンドで熱い応援を送ってくれた生徒、全員が一丸となって戦い抜きました。

この悔しさを胸に、10月に控えている選手権では、ベスト8を目標に、新チームとして練習に励みます。

 

【弓道部・九州大会出場決定】令和7年度高校総体(個人戦)結果報告

5月24日(土)八代市弓道場

 個人戦

女子個人予選:2−1谷口・2−4宮下 予選通過 

男子個人予選:2−3濱崎 予選通過

 

女子個人準決勝:谷口 宮下 決勝進出 

男子個人準決勝:濱崎 準決勝敗退

 

女子個人決勝:谷口 ✕  → 遠近競射の結果敗退

       宮下 〇✕ → 遠近競射の結果3位(九州総体出場決定)

 

 インターハイをかけた大事な県高校総体が個人戦のみ先行開催で開催されました。生徒たちにとっては団体でのインターハイ出場という目標を達成するための前哨戦となる大切な大会になります。予選を女子2人、男子1人が通過し、準決勝を女子2人が皆中で通過しました。決勝では2人とも思ったような結果とはいきませんでしたが、それでも2-4宮下さんが3位入賞し沖縄県で行われる九州総体の出場権を手にすることができました。

 来週は水俣高校弓道部としての目標であるインターハイ団体出場をかけた高校総体(団体戦)が行われます。気を引き締めて来週ものぞんでいきますので応援よろしくおねがいします。

 

文責:顧問・松下