令和6年度

令和6年度

新任式・始業式

新しく10人の先生方が松橋高校にいらっしゃいました笑う生徒会長から歓迎のあいさつがありましたお祝いこれから松橋高校を一緒にを盛り上げていきましょうピース

始業式では校長先生から新年度を迎えるにあたって「一歩づつ成長」「健康が一番」「全てに感謝」と3つのことについてお話をいただきました。

0
令和5年度

令和5年度

Sakura Season!

Greetings!

My favorite part of Spring in Japan is the sight of cherry blossoms. Sadly, the pink flowers only last a couple weeks. Maybe that’s what makes them special. I am from South Dakota, USA. My home does not have cherry blossoms. Living in Japan has been a wonderful opportunity for me to experience “hanami.”

Last year I travelled to Osaka for flower viewing. I was amazed by the cherry blossoms contrasting with the castle. This year’s flowers in Kumamoto Prefecture were equally beautiful. Spring in Japan is truly a special season.

 

- ALT Carson

    


 新学期のご挨拶

 

日本のお気に入りの季節は「春」、その中でも「桜」の季節が大好きなんだ。

悲しいことに、花が咲いている期間は、はかなく、短いんだね。

それだから一層 人びとは桜の魅力に魅かれるんだと思うんだ。

僕の 故郷はアメリカのサウス・ダコダ。もちろん寒いところだから桜の木は存在しないし、

桜の花も見たこともなかったんだ。

 

だからこの熊本に来て「花見」の経験ができたことは、僕にとって素晴らしい機会になったよ。

昨年、花見をするために大阪に旅行したんだ。 なんと桜の花と大阪城のコラボが何とも言えぬ景色を

生み出していて感動したんだ。

 

今年は、熊本城の桜を見たんだけど、これもまた素敵だったよ。

日本の「春」は本当に特別な季節だと思うよ。

 

- ALT カーソン

0

「モルック」って知ってますか?

3学期最後のクラスマッチがありました音楽

ハンドボールとバドミントンをし、最後に外で「モルック」を体験笑う

初めて体験する生徒も多く、ルールを間違えながら楽しく対戦していました動物

モルックは全て木で作られており、木のぬくもりや重みも感じられ、木がもつ本来の良さを感じながらプレーすることができました!

0

「梅ヶ枝餅」作り!

1年1組と2年4組が調理実習で「梅ヶ枝餅」を作りました家庭科・調理 調理途中では、白玉粉に水を入れすぎてドロドロになったり急ぎ、あんこが手にくっ付いたり急ぎとハプニングもあり、とても楽しく実習を行なっていましたピース出来上がりは、いろいろな姿になっていたようですが・・・とても美味しくできあがっていたようです花丸お土産に持って帰る生徒もいたようですよハート

 

0

合同企業説明会@松高

地元企業の良さを深く知ってもらう機会キラキラとして、若く優秀な人材グループが地元で活躍することで、企業および地域経済の活性化につながることを目的として実施されました期待・ワクワク

今年は不知火中学校2年生も一緒に参加してくれました!ありがとうございましたにっこり

今回の説明会では20の企業様が参加してくださいました。その中でキラキラ卒業生キラキラが企業側の説明者としてきてくれていました会議・研修生徒にとっても先輩の活躍を見ることもでき、充実したイベントとなったようですハート

1年後・・・2年生は進路が決定、1年生は進路先を選択している頃だと思います。しっかり考えてこれからの高校生活を過ごしていってくださいね鉛筆

 

0

家政科1年 行ってきました!

家政科の専門科目で今回「食と住における生活産業を見学・体験」を行いましたにっこり

「南阿蘇そば道場」でそば打ち体験急ぎ。「熊日RKK住宅展 総合住宅展示場」で住に関する調査急ぎ

生徒の感想「初めて体験しました!。こねるときが一番難しかったです。そば切りは日頃の実習の成果が出せて、同じ太さに切ることができました。みんなで食べたそばはとても美味しかったです。」

体験を通して視野を広め、新たな気づきができたようです花丸

0

Country Research Reports

Hello!

 

Grade 1 English students have been busy this week learning about countries from around the world. The assignment is to research a foreign country using tablet computers. A report must then be created in English.

Many students are interested in European countries like Spain, Italy, and France. I hope their research will motivate them to travel abroad someday and seek experiences outside of their comfort zones.

Studying foreign nations helps support stability and peace throughout the world. It's better to be friend than to be strangers. Understanding other cultures helps us understand ourselves!

 

- ALT Carson

         


やあ、こんにちは

 

1年生のクラスでは今週、世界の国々について学んだよ。

世界の国についての課題をタブレットを使って調べてもらったんだ。全部英語で書いてもらったよ。

たくさんの生徒がスペイン、イタリア、フランスのようなヨーロッパの国に興味をもっていたよ。生徒みんながこのレッスンを機にいつか海外に行って、彼らが心地よい場所を世界のどこかに見つけてくれたらうれしいな。

海外の国について学ぶことで世界の安定や平和をよく考える手助けになると思うんだ。よその国を知らないよりはより友好的に考えるほうがはるかにいいからね。
異文化をしることは自分の国の文化をより理解することにつながると思うよ。

 

- ALT カーソン

 

0

「恋のバトル!?」演劇部

演劇部による、松高生にむけた舞台が上演されましたお知らせ

   四姉妹が繰り広げる恋のバトル!?

   恋をするのは誰のため?

生徒が台本を書き、自分たちで演出を考えた舞台。

多数の生徒・職員グループが観覧にきてくださり、感謝です星

興味がある方は、入部届け持参で、演劇部にお問い合わせください(笑)ニヒヒ

 

0

2学年「産業EXPO」に行ってきました!

2学年が校外学習に行ってきましたバス。初めに学校学校で事前指導をキャリアサポーターの坂口先生からしていただきました鉛筆。その後、嘉島にあるサントリーで工場見学をし、グランメッセのEXPO会場へ会議・研修。会場では企業の技術や製品を見ることができ、多くの職種・企業について知ることができたのではないかと思います(*'▽')。卒業まであと1年急ぎ。自分の進路選択の幅を広げる良い機会になったのではないでしょうかにっこり

0