ブログ

令和4年度 3学期

転退任式

3月30日(木)、転退任式がありました。

今年度は15名の先生方が本校を退職または異動されます。

先生方の新天地でのご活躍をみんなで祈念しております。

今までありがとうございました。

0

3学期 表彰式・終業式

3月24日(金)、3学期の表彰式・終業式がありました。

今年はオンラインでの始業式から始まりしたが、この終業式では対面での実施

となりました。また、校歌も斉唱することができました。

いよいよ4月からは新学年のスタートです。

勉強に部活動に精一杯がんばれるように、この春休みの期間を使ってしっかり整えましょう。

新年度は、全員揃ってスタートが切れるように期待しています。

0

合同企業説明会

3月15日(水)、合同企業説明会がありました。

今年は対面での実施となりました。

地元企業の良さを知り地元で活躍する人材の育成を図ることが目的です。

地元企業18社に警察・自衛隊・市役所の方々に来ていただきました。

生徒達も企業グループは6社、公務員グループは3つと短い時間ではありましたが、

それぞれの話を真剣に聴いていました。2年生にとっては4月から3年生として

進路選択を行なっていかなければなりません。

この機会を活かしていってほしいと思います。

0

卒業証書授与式

3月1日(水)、卒業証書授与式が挙行されました。

学び舎を巣立っていく卒業生は66名。

入学する前からコロナウイルス感染症の影響で、学校行事も縮小された3年間

ではありましたが、その中でも一生懸命にがんばってきた3年間でした。

みなさんの今後さらなる成長を期待しています。

0

表彰式・卒業式予行・同窓会入会式

2月28日(火)、表彰式・卒業式予行・同窓会入会式がありました。

いよいよ3月1日に3年生は卒業を迎えます。

今までがんばってきた取組に対して、表彰を受けました。

卒業式予行では、3年生らしく行儀作法も立派なものでした。

同窓会入会式では、同窓会長より入会を認められ、卒業後には

松橋高校同窓会に入会します。

卒業を迎えるみなさん、さらなる成長を期待します。

0

年金セミナー

2月15日(水)、3年生は登校日でした。

それに合わせ、日本年金機構熊本東年金事務所より講師の先生をお迎えし、

年金セミナーを行ないました。

理科棟の2教室を使い、セミナーを片方の教室に配信という形をとりました。

卒業後就職する生徒もいます。年金の知識を正しく知り、様々な誤情報に

惑わされないようにしてほしいと思います。

0

情報処理科 「電子商取引」

情報処理科3年生の科目で「電子商取引」という授業があります。

今回は3班に分かれて、それぞれの班よりまとめた内容を発表します。

 

【1班:松橋高校自動販売機 人気ランキング!!!✨】

私達の学校には売店内に2台、外に3台、合計5台の自動販売機が設置してあります。

休み時間や昼休みに沢山の人で賑わう、みんな大好きな自動販売機の

人気の飲み物について調査をしました。

調査対象は情報処理科3年生。クラスのみんなに好きな飲物を聞いてみました!


結果は、

1 MATCH(大塚食品株式会社)

2 生茶(キリンビバレッジ株式会社)

3 じっくりコトコト とろーりコーン(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)

 

 

ここに載っていない飲み物以外にも沢山人気の飲み物があり、結果はどれも僅差でした!

今回は飲み物でランキングを作りましたが、松橋高校の自動販売機にはお茶やジュース以外にも

栄養補助食品など様々なものがおいてあります。

みなさんも来校された際には、ぜひ利用してみてください!!

 

【2班:情報処理科の好きな科目調査】

 私たち情報処理科は、多くの専門科目を勉強しています。

今回は各学年の専門科目の中でみんなが好きな科目について調査してみました。

まず、1年生です。

次に2年生・・・

最後に3年生です。

主な理由として、

自分が将来つきたい職業に関わってくるから

新しいことを多く学べるから

社会のことが学べるから         などの理由がありました。

 

 3学年の好きな科目を調査して、どの学年もビジネス情報分野やマネジメント分野が

 好きな人が多いことが分かりました。情報処理科では多くの専門科目の学習を通して、

 就職や進学をしたときに役に立つ力を身につけることができます。

 ぜひ、情報処理科に入学して情報についての知識を身につけませんか?

 

【3班:校長先生にインタビューしてみた!!】

校長先生の紹介!
 名前 平江 良樹 校長先生   担当科目 日本史


Q…校長先生が考える松橋高校の魅力とは何ですか?

 一つ目

  バランス良く学べる普通科

  衣食住から保育まで幅広く学ぶ家政科

  簿記や情報処理などビジネススキルを学ぶ情報処理科

  3つが揃った学校は県内でも他にはない

  とても魅力的な学校だと思っています。


 二つ目

  3つの学科にまつわる生徒の皆さん一人ひとりが優しさに溢れていると思います。

  外部のお客様を迎えたときやボランティアのスタッフとしてたくさんの人と

  接しているところを見て、優しさを発揮していると感じています。

  親切な対応をしている皆さんから私(校長先生)が学んでいます。


 三つ目

  3つの学科のある松橋高校ならではの素晴らしい先生方がいらっしゃって、

  先生方は生徒の皆さん一人ひとりと真剣に向き合って日頃の授業や、生活面、

  進路のことを丁寧に指導されている。たくさんの先生方が交流され仕事をされる中で

  切磋琢磨されています。自分自身を向上させようとしているところが改めてすごいと思います。

 

Q…校長先生は、いつもどのようなお仕事をされていますか?

  校内では、先生方が作成された文書の確認をし印を押したり、打ち合わせ、

  お客様への対応、原稿作りなどを主に行っています。


  校外では、会議への出張が主な仕事です。


  校長先生は、印がすり減るくらい印鑑を押しているそうです!!

  


Q…校長先生がいつも大事にされていることは何ですか?

 1.一日一歩

    ほんの少しでも焦らず、急がず、腐らず地道に一歩ずつ成長していくこと。

 2.健康が一番

    体と心のケア・体調管理をしっかり行う。先生方に少しでも迷惑をかけないように前日

    から早寝早起きをする。

 3.すべての人に感謝

    家族や親族、先生方、近所・地域の方、今まで関わった人、使用した物、すべての人に感謝を

    当たり前にすること。

    この3つのことは、私(校長先生)が自分自身に言い聞かせていることです。

 感想)校長先生と初めてお話して、思っていたより校長先生は気さくな方でとても話しやすかったです。

    日本史の担当なので大河ドラマのお話もしてくださいました!!学校に対する愛情を感じました。

 

 

0

3学期 始業式

1月10日(火)、3学期の始業式がありました。

2学期終業式と同様に、コロナウイルス感染症の状況を考えて、

会議室から各教室への配信という形で行ないました。

3年生にとっては学年末考査が17日から始まります。

最後まで勉強をしっかり頑張りましょう。

1,2年生は次年度の0学期として、次年度につながっていくような

3学期にしていきましょう。

0