ようちぶメニューはこちらから☟
活動報告
かわあそび
6がつ2にち
えづこで「かわあそび」が あった。
かわになや ざりがにや かにを つかまえたよ。
今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により川遊びの開催が危ぶまれましたが、学年ごとに時間を分けて無事に実施することができました。
「ぼくはザリガニを捕まえたい!」「いっぱい捕りたい!」と各々心待ちにしていました。
初めて江津湖に入る子供も、普段よく保護者と一緒に遊びに来ている子供もいるようでした。
その中でも保護者や先生、友達が一緒にいると新しい発見があったり、川に入るのはちょっと怖いけど友達に誘われ「行ってみたい!」と挑戦したりして、貴重な経験となりました。
カワニナやエビ、アメンボはたくさん捕れましたが、ザリガニやカニを捕るのは一苦労で見つけた時には子供たちや先生、保護者みんなで大喜びしました。
しゅうりょうしき
3がつ24にち
しゅうりょうしき が あった。
しゅうりょうしょうしょ を もらった。
こうちょうせんせい の おはなし が あった。
あかぐみ が 「1ねんかん の おもいで」を はっぴょうした。
もうすぐ みどりぐみ。もうすぐ あおぐみ。
修了式がありました。コロナ禍で休校からスタートした今年度、1年間最後まで過ごすことができ、今日無事に修了式を迎えられて良かったです。幼稚部ホールで、校長先生から青組の代表が修了証書(幼稚部では「あゆみ」と言います)を受け取り、赤組が1年間の思い出を発表しました。
子どもたちは、それぞれのクラスで「おはなし」をした後、4月から「青組」、「緑組」になることに期待を膨らませながら帰って行きました。明日から2週間の春休み、けがや病気に気をつけて、元気に過ごしほしいです。
そつぎょうしき
3がつ12にち
そつぎょうしき が あった。
そつぎょうしょうしょ を もらった。
おわかれ の ことば を いった。
「みどりぐみ は ようちぶ を そつぎょうします。」
令和2年度の卒業式がありました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、在校生は参加せず、他の学部と分けて幼稚部だけでの実施となりました。赤組、青組は当日お休みでしたが、前日にお別れをしました。
保護者さんや幼稚部の先生達に見守られながら、温かい雰囲気の中、緑組の8人が幼稚部を巣立っていきました。
緑組の卒業制作「日めくりカレンダー」です。うさぎルーム前の壁面に掛けています。
こうとうぶ おもちゃ ぞうてい
2がつ25にち
こうこうせい の おにいさん おねえさん が きた。
おもちゃ を くれた。
たいせつ に つかいます。
高等部の生徒が、家庭科の授業で作ったおもちゃを持ってきてくれました。
毎年、「保育」の授業の一環として、交流をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で交流ができないため、代わりに幼稚部の子供たちが楽しめるおもちゃを作ってきてくれました。
輪投げと、幼稚部の子供たちが好きな「鬼滅の刃」の衣装、そして新型コロナウイルス感染症の終息を願ったお守りを貰い、子供たちも嬉しそうでした。
おわかれかい
2がつ24にち
おわかれかい が あった。
みどりぐみ と げーむ をした。
みどりぐみ の はっぴょう が かっこよかった。
ぷれぜんと を わたした。
今年は、新型コロナウイルス感染症を考慮し、幼稚部ではお別れ遠足ではなく、お別れ会をしました。天候にも恵まれ、幼稚部の南庭で、ゲームや発表を楽しみました。
ゲームでは、緑組が、赤組と青組のお友達の手を引いてゴールを目指しました。緑組の発表では、8人がパラバルーンの演技をしました。練習の成果もあり、とても格好良かったです。
最後は、赤組と青組から手作りのプレゼントを渡しました。
卒業式まであと少しですが、緑組とたくさん遊んで思い出を作りたいですね。
管理責任者 校長 前川美穂子