各学部へはこちらから!

夏の研修②
学校からのおしらせ

熊聾時々新聞

今、熊聾では・・・(その283)

 本日、1学期終業式を迎えます。

明日から夏季休業に入るとはいえ、子供たちはそれぞれの目標をもって学習を継続してくれるでしょう。

 私たち教職員も夏季休業期間中には、聴覚障がい教育関連の専門研修、児童生徒理解のための研修、人権教育研修等々、全体研修として6本の研修を企画しています。

 保護者の皆様にとっては、以前お知らせしていましたが、熊本県特別支援学校PTA連合会主催の研修会がオンデマンド配信により、下記のとおり実施されます。是非時間を見つけていただき、視聴いただければと思います。

1 配信期間  令和3年8月13日(金)~8月22日(日)

         ※後日、視聴のためのパスワードが設定されます。

2 内容  

〈テーマ〉「共生社会の実現に向けた課題と志向」

 ※特別支援学校代表PTA会長によるパネルディスカッション

    【パネリスト】

    (視覚) 盲学校PTA会長     吉野 榮 様

    (聴覚) 熊本聾学校PTA会長   廣瀬真実 様

    (知的) 松橋西支援学校PTA会長 古田裕幸 様

    (肢体) 熊本かがやきの森支援学校PTA会長 西田あかり 様

    (病弱) 黒石原支援学校PTA会長 古閑由加里 様

    【助言者】熊本市障がい者相談支援センター長 園田亮吉 様

   ※各会長様には、我が子の生い立ちや現在の様子、今後の展望を紹介するとともに、共生社会への思いを語っていただきます。

 

 なお、オンデマンド配信期間終了後には、本校PTA会長が語られる動画については本校HPで閲覧できるようにします。HPにアップした際にはあらためてご案内する予定です。

 
令和3年7月20日        
熊本聾学校 校長 五瀬 浩  

新着情報