活動報告

活動報告

2がつ2にち まめまき

 

節分を前に2月2日(金)に、豆まきをしました。

昨年度までは各クラスごとに教室で豆まきを行っていましたが、今年度は幼稚部ホールに集まって合同で行いました。

鬼に向かって一生懸命豆をまいていました。

鬼に連れて行かれそうになる友達を、年上の友達が助けたり守ろうとしたりする姿がありました。

 

 

  

 

豆をまいた後、「こわいきもちをがまんして、たすけた。みどりぐみ(5歳児学級)はかっこいい」と言っていました。

 

 

鬼をやっつけたあとは、福の神が来ました。

「がんばったね」と一人一人頭をなでてもらいました。

  

 

今年も1年間、幼稚部の子供たちが、元気に過ごせますように。

 

 

0

1がつ23にち まらそん たいかい

 

広い運動場で、幼稚部マラソン大会を行いました。

3歳児(赤組)は1周200メートルのトラックを2周、4歳児(青組)は3周、5歳児(緑組)は5周走りました。

 雪が降る中のマラソン大会でした。「最後まで走る」や「(伴走なしで)ひとりで走る」、「昨日の自分よりも速く走る」などそれぞれの目標に向かって頑張りました。

寒さに負けず最後まで走ることができました。

   

 

 

最後に、校長先生から「よく頑張りました」とメダルをもらいました。

 

 

  

 

 

保護者の方々をはじめ、たくさんの方に応援していただきました。

ありがとうございました。

 

 

0

1がつ11にち しんねんこどもかい

 

「新年こども会」が幼稚部ホールでありました。

羽根つき、こま回し、お手玉、福笑い、竹馬など、日本の伝統的なお正月遊びを体験しました。

 

 

羽根をつくコツを教えてもらったり、お手玉が上手な先生の実演を見たりして、子供たちはみんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

ホールでの活動が終わったあと、運動場で凧あげをしました。

 

 

 

 

 自分の好きな絵を描いた凧は、空高くあがっていました。

 今年も、幼稚部にとって、良い年になりますように。

 

 

0

12がつ15にち くりすますかい

 

「クリスマス会」がありました。

火の神様から「なかよしの火」をもらって、一人一人そっとツリーに明かりを灯しました。

 

   

 

 

いよいよサンタクロースの登場です。

「どこから来るかな」とドキドキしながら待ちました。

 

一人一人プレゼントをもらいました。

サンタさんが質問に答えてくれました。

「トナカイさんはそりの運転は上手ですか、下手ですか」

など、いろいろな質問が飛び交いました。

  

 

最後に、サンタさんと一緒にゲームをして遊びました。

フルーツバスケットのクリスマスバージョン、「クリスマスバスケット」をしました。

 

 

 

幼稚部全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

0

11がつ1にち どうぶつえんけんがく

 

熊本市動植物園へ行きました。

 

 

赤組(3歳児)は、初めての動物園見学でした。最後まで自分で歩いて楽しめました。

 

 

 

 

青組(4歳児)は昨年の経験を思い出しながら見学しました。

 

 

 

緑組(5歳児)は、いろいろな動物の生態や動物園で働く人の様子も含めて見学しました。

 

 

子供達の興味関心やねらいに応じた、楽しく有意義な見学となりました。

保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

 

 

0

10がつ18にち うんどうかい

 

幼稚部運動会がありました。

「はとぽっぽたいそう」「はじめのことば」

  

 

 

 

赤組競技「くだものがり に いこう」

   

 

青組競技「あおぐみざうるすだ!がおー!」

  

親子競技「なかよしおやこ」

  

 

大人競技「おとな も なかよし」

  

 

緑組競技「ちょうせん!てつぼう と とびばこ」

  

 

「りれー」

 

 

閉会式で副校長先生からメダルをもらいました。

赤組さん、初めての運動会がんばりましたね。

 

 

平日の開催でしたが、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方に応援に来ていただきました。

応援していただいたおかげで、子供達は頑張った成果を存分に発揮しながら元気に楽しむ姿が見られました。

応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

9がつ27にち りんごがり

おうちの人と一緒にバスに乗って、阿蘇市にある「果実の国カップルズ」さんへ行きました。

 

 

まずは、ぶどうやりんごの試食をさせていただきました。

とっても甘くて美味しかったです。

 

 

 

その後りんご狩りをしました。

りんご園の方からとり方を教えていただき、おうちの人と相談しながら慎重にりんごを選びました。

 

 

 

高いところになったりんごは棒を使ったり、おうちの人に抱っこしてもらって手でもいだりしてとりました。

 

 

 

 

お昼ご飯は、りんご園のとなりの草原でお弁当を食べました。

戸外で食べるお弁当は、とても美味しかったです。

  

 

帰りに「果実の国カップルズ」の方々が手を振って見送ってくださいました。ありがとうございました。

 

0

9がつ13にち えほんのよみきかせ

 

 本校では、毎年読書月間を設定しており、9月は幼稚部の読書月間です。今年も、手話による絵本の読みきかせサークル「てとてとてんとうむし」さんから絵本の読みきかせをしていただきました。これまでクラスごとに読みきかせをしていただいていましたが、今回は3年ぶりにホールに集まって行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスした姿勢で、一生懸命絵本や手話を見ています。

 

 

 

「てとてとてんとうむし」さん、楽しい絵本の時間をありがとうございました。

 

 

0

7がつ6にち・7にち おとまりきょうしつ

緑組(5歳児)のお泊まり教室がありました。

 

ドキドキワクワクしながら始まった1泊2日のお泊まり教室、「自分のことは自分でやる」「友達と協力する」をテーマに、楽しく過ごすことができました。

 

ユウベルキッズランドに行きました。

 

  

 

 

夜ご飯は、レストランに行き、みんなでお子様カレーを注文して食べました。

 

 

寄宿舎のお風呂に入った後、夜はポップコーンを作って、映画館ごっこを楽しみました。  

 

 

 上映映画は「ミニオンズ」

 

 

幼稚部のホールで、友達と一緒に寝ました。

 

 

 

朝ご飯は、自分達で作った梅干しを入れて、梅のおにぎりを作りました。

卵も自分で割って、目玉焼きを作りました。

    

 

 

大満足の2日間でした。

 

 

0

7がつ12にち こうつう あんぜん きょうしつ

 

幼稚部ホールを道路に見立て、警察官の方に、横断歩道の渡り方や、信号機の見方などを教えていただきました。

きちんと信号を守って、左右を確認しながら、上手に渡ることができました。

 

 

 

 

最後にパトカーを間近で見せていただきました。

車内を覗いたり、パトライトの光に驚いたり、興味津々な子供たちでした。

 

 

 

教えていただいた横断歩道の渡り方や交通ルールを思い出しながら、安全に楽しくお出掛けができると良いですね。

ご協力いただいた熊本東署の皆様、ありがとうございました。

0