西高アカデミックインターンシップ(NAIS)「校長挨拶」

 皆さん、こんにちは。本年度4月から本校校長を拝命しております平江と申します。どうぞよろしくお願いします。本日は、令和5年度「西高アカデミックインターンシップ意見交換会」に御案内いたしましたところ、昨日、一昨日の「説明会」に引き続き、関係の皆様、大変御多用な中に御出席いただき誠にありがとうございます。御承知のとおり、本校の現状としまして、熊本市の西区に位置する唯一の県立高等学校としまして、普通科・普通科体育・スポーツコース、理数科であるサイエンス情報科を設置しております。ここ数年の進路状況を見てみますと、9割前後の生徒が、大学・短大準大・高看・専門学校等へ進学しております。また、本年度の1年生は、この3年間で最も多い、339名の入学生を迎えまして、新学期をスタートいたしました。

 このような中で、今年で5年目となります「西高アカデミックインターンシップ(NAIS)」の取組みについて、受入れていただいております、9校の皆様方にはこれまで大変お世話になっております。インターンシップに参加した生徒は、この機会を通して「高校生としての進路意識の向上」、「高校卒業後の進路先を早い段階から考える」等の貴重な機会となっているところでございます。引き続き、本年度も受け入れについてよろしくお願いいたします。

 この後、進路指導部から、本年度の実施計画の概要を説明いたしますので、御意見等を出していただきながら情報共有を図り、連携して取組を進めて参りたいと考えております。御参加の皆様方には、大変お世話になりますことを重ねてお願いしまして、挨拶といたします。