熊支の小窓
創立50周年記念 第11回ゆうし祭
11月18日(土)、本校で「創立50周年記念 第11回ゆうし祭」を開催しました。当日朝天気の心配をしましたが、時間が経つにつれて晴れ間も見え、多くのお客様においでいただくことができました。小学部はステージ発表や児童による体験ブース、中学部は体験コーナーや作業製品販売、高等部は作業製品販売や委託販売などを行いました。また、福祉事業所による製品販売や外部団体によるよさこい、フラダンス等のステージもあり、笑顔が溢れ賑わった1日でした。全体制作では「地域に支えられた50年 これからもみんなで咲かせよう くましの花」をテーマに、児童生徒一人一人が花びらを作り、大きな3つの花を咲かせました。更に、この花には来場者の方から、葉っぱの形のカードの温かいメッセージが加えられ、大作が完成しました。
創立50周年記念 第11回ゆうし祭
11月18日土曜日に「創立50周年記念 第11回ゆうし祭」を実施します。
今回は地域の方や卒業生の方も参加いただけます。是非ご来場ください。
※自家用車で来られる場合は湧心館高校が駐車場になっております。駐車場に限りがございますので、なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
創立50周年記念式典
本校の創立50周年記念式典が、11月1日水曜日に熊本県立劇場を貸し切って挙行されました。式典に先立ちオープニングでは、学校の様子や歴史をスライドで振り返りました。そのスライドに合わせて、練習してきた「ビリーブ」の歌と手話を児童生徒全員で披露しました。代表の児童生徒はステージ上でのびのびと、客席の児童生徒はその場に立って精一杯歌と手話を発表することができました。会場が1つになった感動的な場面でした。
式典では、校長式辞の中で本校の歴史の重みを再確認することができ、みんなで50周年の記念すべき年に立ち会うことができた幸せを感じることができました。また、児童生徒代表の言葉では、小学部の児童が学校のことを、「私たちが成長して、夢を叶えるための大切な場所です。」と表現しました。素直で一生懸命な姿が素晴らしかったです。御来賓の方々にも祝福され立派な式典となりました。
午後からは、劇団「転回社」のミュージカル劇をみんなで楽しみました。劇の中では、児童生徒とのやりとりの場面や、学校で取り組んできた歌や踊りを取り入れた場面がありました。「一緒にやりたい人は、ステージに上がっておいで」のかけ声に、ほとんどの児童生徒が進んでステージに上がり大盛り上がりでした。
学校の誕生日をみんなでお祝いして楽しむことができた一日となりました。御協力いただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
子どものサイン発見チェックリスト(家庭用)
2学期が始まり、お子さんの様子はいかがでしょうか。食欲がなかったり、眠れていなかったりはないでしょうか。何か気になられること等ありましたら、いつでも担任または養護教諭までご相談ください。一学期に配布をした「子どものサイン発見チェックリスト(家庭用)」を添付していますのでご活用ください。2学期が始まり、お子さんの様子はいかがでしょうか。食欲がなかったり、眠れていなかったりはないでしょうか。何か気になられること等ありましたら、いつでも担任または養護教諭までご相談ください。一学期に配布をした「子どものサイン発見チェックリスト(家庭用)」を添付していますのでご活用ください。
大きく成長しています!
1学期に体育館横の花壇に植えたスイカの種が芽を伸ばし、大きく成長してきました。毎日欠かさず水をあげたり生えてきた雑草を抜いたりしてお世話をした成果だと思います。夏休み期間は職員で大切に育てたいと思います。
登録機関
管理責任者 校長 上村 美紀
運用担当者 情報教育部