熊支の小窓
3学期がスタートしました。
いよいよ3学期が始まりました。1月8日(木)には、会議室をメイン会場としてリモートで始業式を行いました。最初に、高等部の生徒二人が「令和7年度清掃技能検定」に合格し、認定証授与がありました。次に上村校長先生からは、今年の目標は「自分の足元を整える、磨く」そのためには、まずは、身の回りの掃除をし、自分を高める勉強をすることという話があり、また、みなさんも新年にあたって、自分の目標を立てて、一歩前進しましょうという話がありました。
その後、小学部、中学部、高等部の各学部の代表者から3学期の抱負の発表があり、心に余裕をもって行動をしていくこと、「おめでとう6年生」の活動を楽しむことなどの発表をしました。3学期もそれぞれの目標に向かって、日々の授業に取り組んでいきたいと思います。
第13回ゆうし祭について
11月8日(土)に本校で「第13回ゆうし祭」を開催しました。小学部は児童による学習発表や模擬店、ステージ発表、中学部は作業製品の販売及び体験コーナーの運営、高等部は作業製品販売を行いました。また、福祉事業所による製品販売や出水南小学校をはじめとする外部団体のステージ発表、キッチンカーによる軽食販売などもあり、笑顔溢れるとても賑やかな1日になりました。全体制作では、交流校のみなさんからいただいたペットボトルキャップでフレームを作ったり、来場者の皆様からいただいた温かいメッセージを木の葉にしたりして、「みんなでつくる夢の木」を完成させることができました。
地域の皆様、保護者の皆様には、多くの御支援と御来場をいただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動について御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
第13回 ゆうし祭の開催について
11月8日(土)に第13回ゆうし祭を開催します。今年度の3月をもって高等部が閉部となりますので、3つの学部が揃って行う最後のゆうし祭になります。当日、たくさんの来場者の皆様を迎えるために、児童生徒は一生懸命準備を進めてきました。多くの皆様の御来場を心よりお待ちしています。詳細については、下記の案内を御覧ください。
福祉子ども避難所開設訓練を実施しました
7月23日(水)、「第6回目となる福祉子ども避難所開設訓練」を実施しました。本校は2017年10月に熊本市との「福祉子ども避難所」協定をふまえ、2018年から福祉子ども避難所開設訓練を実施しています。今年度は熊本市障がい福祉課の協力を得て、市職員・保護者・学校職員が集まり、避難所開設から居住スペースの準備までの流れを確認する訓練を実施しました。他校からも先生方や保護者の方々等の多くの参観がありました。今後も熊本市内の特別支援学校と情報を共有しながら、取組を継続し、有事に備えていきたいと思います。
小・中学部入学式
4月9日(水)に小・中学部入学式を行いました。今年度は、小学部に29人の児童、中学部に24人の生徒が入学しました。在校生代表からは、『不安と期待の気持ちでいっぱいだと思います。でも、大丈夫です。皆さんには一緒に活動する多くの仲間や先生がいます。あたたかく応援してくれる家族がいます。これから一緒に活動を楽しんでいきましょう。』と歓迎の言葉が述べられました。入学式後の毎日も、元気に登校してくる新入生の姿があり、嬉しく思います。
登録機関
管理責任者 校長 上村 美紀
運用担当者 情報教育部