熊支の小窓
教育実習(後半)が終了しました。
11月18日から11月29日までの2週間、4人の教育実習生が本校で学ばれました。実習生の皆さんの感想を紹介します。
竹内先生(小学部3年2組担当)
今日で実習が終わるのはとても悲しいですが、この2週間でたくさんのことを学ぶことができ、子供たちの笑顔をたくさん見ることができたことをとても嬉しく思います。
木本先生(小学部4年2組担当)
日々子供たちと様々な感情を共有したり同じ時間を過ごしたりすることができて濃い2週間でした。子供たち1人1人と関わる中でたくさんの子供たちの良いところを知ることができたり、「こんな声かけをしたらどうだろう?」と気づき考えたりすることができました。それを行動に移し学びとすることができたのは先生方のおかげだと感じています。本当にありがとうございました。
金﨑先生(中学部2年3組担当)
最初は子供たちと上手く関わることができるか不安でいっぱいでしたが、生徒たちはみんな素直で明るくすぐに仲良くなることができて、いつも私の方が元気をもらっていました。また分からないことがあるときは、その度に先生方に相談に乗っていただき多くのことを学ぶことができました。4月からは社会人となりますが、今回学んだことを活かして子供たちと笑顔で頑張ります。
島川先生(中学部3年4組担当)
最初はクラスのみんなと上手に関われるか少し不安でしたが、生徒のみなさんが優しく温かく受け入れてくれてすぐに生徒たちと仲よくなることができ、本当に毎日楽しく過ごすことができました。毎日生徒たちと関わる中で、昨日できなかったことが次の日にはできるようになるなど、子供たちの成長を間近で見ることができ、私自身も嬉しくなりました。今回得た学びを将来につなげていきたいです。
4人の先生方のこれからのご活躍をお祈りしています。
登録機関
管理責任者 校長 上村 美紀
運用担当者 情報教育部