アンサンブル部の活動風景

アンサンブル部全国高校総合文化祭(かごしま総文)出場

8月3日、4日に開催されました、全国総文祭の器楽•弦楽部門に、本校アンサンブル部が、熊本県代表として出場しました。

演奏後は、盛大な拍手をいただきました。

最高のステージで奏でることができたことに感謝。ご家族はじめ、多くの方の支えと応援のお陰です。ありがとうございます。

多くの写真を本校公式Instagramに掲載しています。

こちらよりご覧下さい。

 

熊本北高等学校吹奏楽部との交流

 7月29日(土)に、熊本北高等学校吹奏楽部のみなさんと交流しました。練習の様子を見たり演奏を聴いたりしました。北高吹奏楽部の演奏を聴き、とても感動し刺激を受けました。演奏者の人数や演奏形態は違っても、大きな大会の前に交流ができ、とても貴重な時間になりました。私たちアンサンブル部も、高等学校全国総合文化祭で自分たちのもっている力を発揮できるように頑張ります。熊本北高等学校吹奏楽部のみなさん、九州吹奏楽コンクールでのご活躍を応援しています!

第35回熊本県高等学校総合文化祭に参加しました

 私たちアンサンブル部は、6月3日(土)に熊本県立劇場コンサートホールで開催された第35回熊本県高等学校総合文化祭のステージ部門に出演しました。

 

 

 演奏曲はJ.S.バッハ作曲の「マイン・イエス」とJ.グラステイル作曲の「ヴォルケーノ・ミラー」の2曲です。

 「マイン・イエス」はマリンバとヴィヴラフォンを4人で演奏しました。マリンバがコンサートホールの一部になったような響きを感じ、コラールのように深く静かな音楽になるように、「ヴォルケーノ・ミラー」は、静かな森の情景と森に住む生き物たちの躍動が表現できるように演奏しました。

 使った楽器は、シロフォン、ヴィヴラフォン、コンサートマリンバ、バスドラム、タムタム、ボンゴ、コンガ、スタンドシンバル、チャイナシンバル、銅鑼(ドラ)、クロテイル、ウインドチャイム、バードコールです。楽曲に合う表現を探すために、叩き方を工夫したり、スティックやマレットの柔らかさを調節したりしながら音色に合うバチを見つけていきました。

 

 また、今回はじめて、総合閉会式でのステージ演奏に参加しました。「大地讃頌」と「Believe」の合唱を他校の生徒と一緒に歌いました。私たちのとなりで歌っていた第一高校や必由館高校などの合唱部の方々の澄んだ歌声と声量に驚き、強い刺激を受けました。

 私たちは、これまで高校総文のために練習を重ねてきましたが、実際にホールのステージに立ってみると、緊張して肩に力が入ってしまったり、堅い音を出してしまったり、リズムやタイミングが少しずれたりして思うように表現できなかったところもありました。しかし、聴衆の皆さんは私たちの精一杯の演奏を心から応援し、惜しみない拍手をくださいました。とてもうれしかったです。これからも、聴いてくださる皆さんの心に届く音楽を演奏できるように努力を重ねていきたいと思います。

 

 

フロアバレーボール部

活動風景

7/6.7 九州地区盲学校体育大会に出場します( フロアバレーボール部)

 明日から九州地区盲学校体育大会(佐賀大会) のフロアバレーボール大会に出場してきます。

1、2年生の新メンバーも加わり、総勢7名で頑張ってきます。

まずは初戦突破を目指します!応援よろしくお願いします。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真1:職員朝会にて。キャプテンから大会への意気込みを話している写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真2:職員朝会にて挨拶をする写真。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

写真3:円陣組んで掛け声をかけている写真。

 

練習風景


今年からルールの変更が行われたため、ルールを確認しながら部員達は活発に練習に取り組んでいました。


アタックの様子 ルール確認の様子

柔道部

活動風景

練習風景


試合は少し先になりますが、気合いを入れながら打ち込み稽古や乱取りに取り組み、足さばきや崩しの勘を磨いています。

乱取りの一コマ

乱取り後の筋トレも、頑張っています。

筋トレの様子

お知らせ


第27回度熊本県高等学校総合文化祭

 期 日 平成27年5月30日(土)

 場 所 熊本県立劇場コンサートホール

 曲 目 「THE INPERIAL CODE」

 

夕涼みコンサート

 期 日 平成27年7月19日(金)

 場 所 本校体育館

 曲 目 「MOTION」「THE INPERIAL CODE」他

 

第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会 器楽・管弦楽部門

 期 日 平成27年7月28日(火)

 場 所 守山市民ホール

 曲 目 「THE INPERIAL CODE」

 ※熊本県教育委員会発行の「ばとんパス」に記事を載せていただきました。

  記事掲載については、熊本県教育委員会特別支援教育課の御許可をいただいています。


株式会社ジューシー周年行事アトラクション

期 日 平成27年9月19日(金)

 場 所 ホテル日航熊本

 曲 目 「MOTION」「THE INPERIAL CODE」他

 

平成27年度熊本県立盲学校文化祭

期 日 平成27年11月7日(土)

 場 所 本校体育館

 曲 目 「雪の音」「THE INPERIAL CODE」

 

平成27年度熊本県立盲学校同窓会アトラクション

期 日 平成27年11月8日(日)

 場 所 本校体育館

 曲 目 「雪の音」「THE INPERIAL CODE」

 

平成27年度九州地区盲学校音楽大会佐賀大会

期 日 平成27年11月13日(金)


 場 所 ばんぎーホール

 曲 目 「雪の音」

「THE INPERIAL CODE」

 

※小学生部員2人にとっては、初めての大舞台。大緊張の中どうなることかと心配しましたが、
無事に念願だった
「グランプリ」を受賞することができました。安心したのと嬉しさで涙がこぼれました。

 

くまもとハートウィーク オープニングアトラクション

期 日 平成27年12月23日(水)

 場 所 熊本テルサホール

 曲 目 「MOTION」「雪の音」「THEINPERIALCODE」他