日誌

高等部より

理療科 文化祭で無料マッサージコーナーを開設しました!

 理療科ではオープニングで頭の体操や肩こり体操を参加者全員で行い、心身をリラックスさせ、4年ぶりの文化祭を楽しく始めることができました。
 また昼休みには臨床室でマッサージを行い、大勢のお客様に来ていただき大盛況でした。20分程度で首・肩を施術しましたが、生徒だけでは人手が足りず職員も施術にあたりました。お帰りの際にお客様から「気持ち良かった。ありがとう!」と笑顔でお礼を言っていただき、生徒たちはマッサージに対するやりがいを感じ、自信も少しついたようです。有意義な学習発表になり、今後の技術向上が楽しみです。

 

文化祭の御案内

10月28日土曜日、午前9時より文化祭を開催します。

体育館では、幼児・児童・生徒の発表あります。

また理療科のマッサージコーナーを開設し

食バザー・キッチンカーもオープンします。

ぜひ、ご来場ください。

くわしくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 文化祭パンフレット.pdf

 

熊本県高等学校弁論大会

 9月28日(木)に八代市鏡文化センターにて、令和5年度「熊本県高等学校弁論大会」が開催されました。本校からは昨年に続き高等部普通科3年男子が参加し、見事「優良賞」を受賞しました。

 今年は大会の開催日が早かったため夏休み中に原稿を推敲し、2学期が始まって定期考査後からの短い練習期間でしたが、昨年に続き見事2年連続の受賞となりました。

演題は「私の夢」です。

ICT等の情報機器に関心を示し、将来は「視覚障がい者に情報機器の使い方を教えたい」、「OSの互換性を持った機器作りや開発に携わる仕事に就きたい」という夢を持ち、進路決定したいきさつを堂々と発表しました。

  練習風景鏡文化センター前で賞状と盾を持って

尺八ワークショップ 安田知博様を迎えて

9月14日(木)5校時

 小・中・高普通科合同で、本校OBの尺八奏者「安田知博様」を迎えて。尺八のワークショップを体験しました。

 

 最初に安田様から、尺八の音の出る仕組みや、歴史、音色の特徴などのお話がありました。

 その後は、3グループに分かれて、実際に尺八演奏を体験しました。

 

 音を出すのに、みんな一生懸命に集中して取り組んでいました。

 音色を奏でた児童生徒もけっこういたようです。

 

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 安田様を含めた、4名の和楽器演奏ユニット「おとぎ」の演奏会が

「風雅草紙コンサート」として、9月23日土曜日の15時より

山鹿市の八千代座で予定されております。

七夕に願いを(委員会活動)

高等部の文化図書委員会では、日本の文化・ 風習である7月7日の七夕に向けて、 手描きの笹に短冊をつるし掲示しました。委員長が中心となり、 昼休みや放課後の時間を使ってメンバー4人で、笹の葉を描く人、 点字シールを作る人、短冊を配って回収する人、 短冊をつるす人など役割分担をし、協力して行いました。

初めてのメンバー全員での活動でしたが、 和気あいあいと次第に笑顔も見られていました。

高等部みんなの願いが届き、叶いますように!