日誌

ソフトテニス部

【女子ソフトテニス部】令和7年度熊本県高校生ソフトテニス選手権大会(国体県予選)①

5月10日(土)~11日(日)、熊本県民総合運動公園にて標記大会が実施されています。

10日(土)は大会1日目で、リーグ戦によるトーナメント出場者を決定します。

本校女子ソフトテニスからは8ペアが出場します。

総体の前哨戦でもある本大会、部員全員が出場する大会でもあります。円陣を組み、いざ試合開始です。

 

本校から、リーグ戦を制した6ペアが明日のトーナメント戦に出場することが決定しました。リーグ戦の中には激戦を制する試合もあり、部員・保護者全員が歓喜に満ち溢れていました。日頃の練習成果が出ていたように感じました。

今回惜しくも敗退した2ペアについても健闘していました。

<土田・赤星>勝率1/2

尚絅戦では、いかミスを減らすことのできるかが勝敗の要因になっていました。追い込まれる試合展開になりましたが、最後までよく粘りました。

<浦上・片山>勝率1/2

2試合(第一・天草工業)ともにファイナルまでもつれ込む展開に。しかし、天草工業戦の結果によりリーク敗退。これからの練習次第で、さらなる成長を遂げるはず。

 

明日はいよいよトーナメント戦。全員で最高の結果を出すために一丸となって頑張ります。

【女子ソフトテニス部】水俣合宿

 

5月3日(土)〜5日(日)、水俣合宿を実施しました。

 

コーチ陣をはじめ、本校のOGなど多くの方々に応援していただいています。毎回のことながら、女子ソフトテニス部のつながりが強いと感じます。いつもありがとうございます。

部員達は、自分自身の課題と向き合う3日間となったようです。

 

いよいよ、今週末は、県総体の前哨戦でもある国体県予選です。

最大限の力を発揮できるよう、最後まで調整しましょう!

 

最後に、本校保護者の方々にも、送迎など大変お世話になりました。

【女子ソフトテニス部】スプリングカップ in 山鹿①

4月26日(土)~27日(日)、山鹿市でスプリングカップが実施されてます。好天に恵まれ、選手たちは複数の会場に分かれて参加しています。

今回の大会は、九州各県から多くの高校が参加していて、選手たちにとって普段の練習の成果を発揮できる絶好の機会です。

一本松公園テニスコートでは、選手4人が大会に参加中です。

 

普段の練習をイメージしながら、最善の結果を残せるよう頑張りましょう!

 

【女子ソフトテニス部】国体予選(熊本市内)②

20日(日)、19日(土)のトーナメントで勝ち上がった選手たちが2回戦から挑みます。

 

試合開始前、全員で協力して試合の準備を進めています。

全員で試合の応援に入ります。全員が3年生の思いや意思を理解して行動しているように感じています。

 

<土田・赤星>

2試合目の尚絅(シード選手)戦では、順当に勝ち上がりました。しかし、3試合目の必由館戦では失点が多く、追い込まれる展開に。最終的に試合を続行できず、ファイナルに突入直後棄権しました。

<浦上・片山>

2試合目の済々黌戦では、上級生相手にもかかわらず果敢にチャレンジし、見事4-3で勝利。3試合目の熊本北戦では苦戦を強いられ、0-4で敗退。

<井上・内田>

2試合目の必由館戦では、多少ミスが続くも4-2で勝利。3試合目の第一戦では、対戦校にリードされる展開に追い込まれ、2-4で敗退。

<横田・山中>

2試合目の熊本商業戦では、ファイナルまでもつれ込み最後まで粘るも、3-4で敗退。

 

 

 

試合後、監督からのまとめでは、「良くも悪くも練習通り」と話されてました。

普段の練習でできていないことが、当日の試合でできるかと言えば、当然できません。勉強と部活動は、とても良く似ています。

 

今回の大会で敗退した4ペアも、5月10日(土)~11日(日)の国体予選(県大会)に出場します。この2日間で表出した自分自身の課題を改善し、5月の試合に臨みましょう。

【女子ソフトテニス部】国体予選(熊本市内)①

4月19日(土)~20日(日)城山公園テニスコートにおいて、国体予選(熊本市内大会)が実施されました。

本校からは、4ペア出場しました。

 

この大会では、1回戦に勝利すれば翌日のトーナメントに出場でき、敗退すれば敗者復活戦となります。

4ペア1回戦で見事勝利し、翌日のトーナメントに参加することが決定しました。

1年生は初の公式戦でとても緊張したことだと思います。しかし、最後まで粘り切りました。

 

今回の大会に参加しない有資格者の部員達は、チーム熊工として出場選手たちをサポートしていました。

 

明日のトーナメント戦、頑張りましょう!

【女子ソフトテニス部】令和7年度部活動編成

4月17日(木)放課後、令和7年度の部活動編成が実施されました。

新入部員~3年生の自己紹介から始まりました。新入部員は少し緊張しているようでした。

その後、3年生がこれまでの部活への思い、そして今年最後となることへの気持ちや目標を述べてくれました。

昨年度の2年生の頃よりも随分と成長しています。

次に部長の話では、部活動をする際、感謝の気持ちを持つこと、学校生活=部活であって周囲から応援されるチームとして活躍することが大切だと話されました。

最後に監督から

「今年のチームは今年1年間しかない、全力で臨んでほしい。今の良い流れを続けていけるよう、そしてこれまでの先輩達が築いてきた歴史と意思を引き継いでほしい」と話されています。

いよいよ、令和7年度熊本工業高校女子ソフトテニス部の始動です。普段の活動や大会結果など随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さっそく、今週末には国体熊本市内予選が控えています。まずは個々の力を十分に発揮し、互いにサポートしていけるよう頑張りましょう!

【女子ソフトテニス部】YONEX杯九州高校女子ソフトテニス熊本大会②

3月26日(水)~27日(木)においては、高校女子の大会として実施されました。

 

<26日(水)>

晴天に恵まれ、予選リーグに本校から2チーム団体戦に出場しました。

熊工Aはリーグ2位、熊工Bはリーグ3位と大変悔しい結果となりました。日頃の練習において「意識して練習に取り組むこと」を指導者が部員に伝えています。これを痛感した試合でした。

「ミスを限りなく減らす」、口で言うのは簡単ですが、試合となるとやはり難しさもあります。今後の練習において、チーム力UPをしてくれることでしょう。

<27日(木)>

悪天候での中で試合が実施されましたが、最終的に大会が打ち切りとなりました。

熊工Aと熊工Bはそれぞれの順位リーグに参加しました。どちらも2校と対戦できました。

試合の内容については、選手達が一番納得していないと感じました。

 

 

今回の大会で見えた課題をもとに、3月の残りの部活動で意識した練習に取り組み、少しでも課題解決に向けて取り組んでほしいと思います。

 

3月も残すところ3日、いよいよ4月を迎え、新体制の幕開けです。

これまで、熊本工業高校女子ソフトテニス部の活動内容をホームページに掲載してきましたが、令和6年度分の更新はこれにて最終回となります。ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】YONEX杯九州高校女子ソフトテニス熊本大会①

春休みが始まりました。

3月25日(火)~27日(金)は、熊本県民総合運動公園にて標記大会が実施されてます。

初日である25日(火)は、県内参加者による個人戦です。リーグ戦を勝ち抜いたペア10組が決勝トーナメントに進出できます。

本校選手は、4ペア進出できました。決勝戦で、中嶋・平山ペアが敗退。今回の大会では、普段だと対戦できない選手もいたようです。

試合を終えた選手たちは、何をしているのでしょうか?

尋ねてみると、試合の記録や展開、課題点などをまとめているようでした。

自己の成長に欠かせないのが、リフレクション(振り返り)です。また、メタ認知能力の向上も必要となります。

何事もやりっぱなしであれば、当然ながら自己分析をできずに、成長が止まります。

 

自己を客観的に振り返り、課題を把握し、失敗から学ぶことができるようになってほしいです。

【女子ソフトテニス部】練習風景(ジュニア・新入生)

本日は天候に恵まれ、ジュニア、4月入学予定の新入生、そして本校部員による活気のある練習になりました。

午前は基礎練習、午後は部内戦を行いました。

午前の練習を「意識」して午後の部内戦に取り組んでいる様子は、年齢に関係なく一人のプレイヤーとして上達したいという気持ちが表れていました。

 

新中学3年生とその保護者の皆様、熊本工業女子ソフトテニス部の雰囲気をお知りになりたいときは、遠慮なく部顧問宛て学校にお電話ください。