カヌー部 ブログ

カヌー部

【カヌー部】県高校総体結果報告

 令和4年5月28日(土)~29日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県高校総体が開催されました。

 

 カヌーは艇卸しがあるため、前日の27日(金)に現地に向かいました。山田悠斗(主将)と水俣高校の生徒の選手宣誓から始まりました。

 28日(土)はカヤックカナディアンシングルの予選準決勝、カヤックペアの予選が実施されました。出場生徒全員、29日(日)のレースに繋がることができました。29日(日)はシングルペアフォアの決勝が実施されました。両日ともに天候に恵まれ、清々しい中でのレースとなりました晴れ

下カヤックカナディアンフォアのレース前の様子です下

みんな良い笑顔です星キラキラ

結果としては、以下の通りになります。

 

カヤックシングル   2位 田中陸登

           4位 山田悠斗

           6位 生田 翔

カナディアンシングル 1位 黒木翔太

           2位 永田祐馬

           4位 川邉祈叶

           6位 山並歩夢

           7位 溝辺琥春

カヤックペア     1位 山田悠斗・田中陸登

           4位 園田祐大・岡本悠心

           6位 生田 翔・荒毛智大

カナディアンペア   1位 黒木翔太・永田祐馬

           3位 川邉祈叶・山並歩夢

           4位 安田太一・溝辺琥春

           5位 愛甲竜生・尾方広大

           7位 河原遥輝・松岡滉大

カヤックフォア    1位 山田悠斗・田中陸登

              生田 翔・岡本悠心

           4位 荒毛智大・園田祐大

              馬場拓規・糸原慎之介

カナディアンフォア  1位 黒木翔太・永田祐馬

              川邉祈叶・山並歩夢

           2位 安田太一・溝辺琥春

              愛甲竜生・尾方広大

 

男子総合 優勝

女子総合 3位

  

 

 

 

 男子総合は昨年度に引き続き、25回目の優勝となりましたキラキラ2位と45点という大差を付けての優勝となり、3年生の意地と、それに付いていこうとする1・2年生の思いが感じられました!女子も2人しかいないにも関わらず、これまで切磋琢磨し、最後まで漕ぎきってくれましたキラキラ

 また、男子カヤックフォアは12年ぶりに優勝を果たすことができました。男子カヤックペアも数年ぶりに優勝することができました。カナディアンフォアは連覇、カナディアンペアは優勝を取り返しました。そして、3年黒木翔太はシングル、ペア、フォアを制し、三冠を果たしました。素晴らしい活躍を見せつけてくれましたキラキラ

 今年の3年生は、入学当初いきなり休校期間があり、さらに豪雨災害と、スタートからたくさんの壁がありました。

 なかなか思うように球磨川で漕ぐことができず、鹿児島県伊佐市での練習や市房ダムでの練習がほとんどでした。

 そして、メンバー6人と少ない学年で、何かと不安だったかと思います。まだまだ少年のような幼さを持ち合わせているメンバーたちですが、2年生のメンバーと一緒に最後に意地を見せてくれました。6人と少ない人数ですが、仲がとても良く、これまでの練習もやり切ってくれました。

 3年永田がシングルのレース後、「翔太速かったです」とやり切った表情で言ってくれました。自身もすごく悔しかっただろうに、そのような言葉が出るという心境になれたということに驚きました。これは、ライバルである仲間を認め、高め合ってきた証だなと感じました。言動に感動しました。

 まだ少年のような幼さの残るメンバーですが、彼らの強さはお互いを認め、高め合うことができるからこそだと思います。

次は、1ヶ月後に迫る九州総体!

皆様の応援に応えられるよう精一杯活躍してきますキラキラ

カヌー部一同、これからもよろしくお願いします!

 

九州総体への切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

K1 田中陸登(3C) 山田悠斗(3A)

C1 黒木翔太(3MB) 永田祐馬(3MA) 川邉祈叶(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・山並歩夢(2MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

   安田太一(2MA)・愛甲竜生(2MB)

   尾方広大(2E)・山並歩夢(2MA)

【女子】

K1 津曲唯花(2A)

 

インターハイへの切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

C1 黒木翔太(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

 

九州総体がんばるぞ~ピースキラキラ

【カヌー部】お礼の言葉をいただきました

 令和4年5月19日発行の人吉新聞の第三面に『ペーパーに感謝の言葉~水上村那須さんカヌー部行動「感激」』という題で感謝の言葉をいただきました。

 

 私たちカヌー部は、人吉高校カヌー部とともに人吉球磨カヌー部として週末は「市房ダム」で練習をさせていただいています。その際、あめんぼー館と近くの公衆トイレを使用させていただき、大変お世話になっております。先日、お礼にトイレットペーパーを20個程寄贈しました。お伝えせずに置いておいたところ、今回新聞掲載という形でお礼の言葉をいただきました。また、手書きのお手紙もいただきました。こちらが感謝をもっとお伝えしたい所存です。

 

 私たちカヌー部は豪雨災害後、球磨川で水上練習ができなくなり、平日は球磨川周辺で陸上トレーニング、週末は市房ダム水上トレーニングと厳しい環境の中で練習しております。ですが、その周りの地域の方々のご理解ご協力のおかげで日々の活動ができております。

 

 私たちができる恩返しは、日々の練習を頑張り、結果でお示しできればと思います。明日から県高校総体が菊池市で開催されます。良い結果をご報告できるよう、カヌー部一同、心を1つに大会に臨んできます!

 

 

【カヌー部】艇の寄贈(TKTチャリティー)

 令和2年7月豪雨で被災したことを受け、TKTチャリティー寄贈品をいただきました。人吉高校・球磨工業高校カヌー部へということで、カナディアンシングル1艇を寄贈していただきました。かっこいいシールも貼っていただきましたキラキラ

艇の寄贈の一部始終を明日(3/26)若っとランドで放送していただけるようです。

是非明日の放送を見られてくださいキラキラ

下予告動画があがっています!

https://www.tku.co.jp/wakatto/

 

また、『TKT 哲平公平助け隊』様のインスタグラムにも投稿していただいておりますお辞儀

右https://www.instagram.com/p/CbDyvYqPWMX/?utm_medium=copy_link

 

TKTさんとは、蓮池清掃ボランティアを一緒にさせていただいたりしていました。

下蓮池清掃ボランティア後の球磨工カヌー部ブログです。

https://sh.higo.ed.jp/kuma-ths/blogs/blog_entries/year_month/190/year_month:2020-11?frame_id=36

 

この艇はTKTチャリティーだけでなく、カヌー部OBの方々の支援金も含まれております。

たくさんの皆様からのご理解とご協力をいただき、感謝してもしきれませんお辞儀

これからもたくさん恩返しをしていきたいと思いますキラキラ

【カヌー部】お別れ会

令和4年3月13日(日)

 

仮部室を置かせていただいている城見庭園にてお別れ会を行いました!

在校生から卒業生に記念品の贈呈がありましたキラキラ

 そして、卒業生から1人1人お話ししてもらいましたお辞儀

 その後、在校生から余興の披露がありましたピース

人高・球磨工コラボ漫才から始まり、2年生によるショートコント「蝉の一生」朝

1年生カナディアンによる「カヌー拳法」、カヤックによる一発芸了解

お別れ会の締めとして、今までになかった保護者カヌー体験会が開催されました!

水量が少ない上に、3年生は久しぶりの艇、さらに保護者を乗せるということで色んな歓声が上がっていました星

今までにない和気藹々としたお別れ会の締めとなりましたキラキラ

今年度の3年生はたくさんの感動を与えてくれました。正直心配していた時期もありました。

しかし、最終的には県総体男子総合優勝を果たしてくれました。

コロナ禍という厳しい時期の中での練習も思うようにいかないことばかりでした。

苦しい思いもたくさんしたと思います。

ですが、中島先生についていき、最後まで諦めずに一意団結して挑んでくれた学年でした。

9人という学年でしたが、全員が仲の良い学年でした。

卒業生から「今までたくさんの人に力を借りてきた。次は自分が力を貸せる人になっていきたい。」

という言葉を聞くことができました。すごく感動しました。

確かに色々な面で助けてもらう学年であったなと思います。

しかし、それは彼らが周りから愛される人柄で、助けてあげたいと思わせられる彼らの良いところだったなと思います。

また、「大好きな中島先生の元でカヌーをすることができてよかった。」という言葉もありました。

彼らが周りから愛されるのは、きっと彼らも人を愛する心を持っているからだと思います。

これからもずっとそうであってほしいと願います。

人に愛を与え、人からも愛され、そして自分を大切にできる大人になってほしいなと願います。 

園田有佳子

心は一つ!!!!