カヌー部 ブログ

カヌー部

【カヌー部】年末年始の活動

12月27日(月)~29日(水)

 

宮崎県宮崎市にある大淀川カヌー練習場で合宿を行いました。

近くにある宮崎商業高校カヌー部さんに大変お世話になりました。

その後、30日(木)市房ダムにて漕ぎ納めを行いました。

3年生も集合し、カヌー部全員で年内最後の集まりとなりました。

年明け、1月3日(月)に初漕ぎを行いました。

神事が行われ、その後川に艇を浮かべる程度の初漕ぎを行いました。

全員、今年の目標を述べ、良いスタートダッシュとなりましたキラキラ

その翌日4日(火)の初練習はレクリエーションをし、親睦をさらに深めましたにっこりキラキラ

2022年も全力で突き進んでまいります!

応援よろしくお願いしますお辞儀キラキラ

 

【カヌー部】寄付をいただきました

 球磨工カヌー部は人吉高校カヌー部と合同で球磨川艇庫を使用させて頂いており、2校合同で「人吉球磨カヌー部」として活動しています。

 水害後の球磨川は艇を出して漕げるほどの水量が無く、平日は球磨川艇庫付近で陸上トレーニングをし、土日は市房ダムで練習をさせていただいています。

 水害で練習場所、艇庫が被災しているため、多くのメディアに取り上げていただき、多方面の方々から支援をしていただいています。

 夏にはNHKで球磨工カヌー部の特集を組んでいただきました。その放送を見てくださった、井上鋼材株式会社様から「人吉球磨カヌー部」にと、多額の寄付金をいただきました。

 昨日、その御礼をと本社へご挨拶に行って参りました。両校の生徒・顧問・校長先生で、八代にある本社へ伺い、手土産と生徒らの寄せ書きを社長と奥様に直接手渡しし、御礼を伝えさせていただきました。

 この場をお借りして、あらためて心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 これからのカヌー部のために有効活用させていただきます。

【カヌー部】最近の練習

 今週に入って2年生のインターンシップが始まり、1年生だけの練習となりました汗・焦る

 2年生がいない分、いつも以上に頑張らなければと練習に打ち込んでいますキラキラ

 これは、朝練の様子です。

 明日からは2年生が練習に戻ってきます笑う

 カヌー部一丸となって練習を頑張っていきます!

 

 最近では、球磨工カヌー部をメディアにたくさん取り上げて頂いているおかげで、多方面から多大なご支援をいただいております。

 その御厚意に全力で応えていきたいと思っております。

 まずは、目の前にある練習一つ一つを頑張っていきます!

【カヌー部】練習風景

 今年は球磨川で練習が出来なくなり、ずっと市房ダムの方で練習をさせていただいています。

 その市房ダムも水量が少なくなっており、陸地から艇を出す場所が遠くなっています。

 朝は霧が出ていたり、噴水が噴出している時は虹が出たり、最近は木が紅葉してきたりと、様々な風景の中で練習させて頂いていますお辞儀

市房での練習終わりにパシャリキラキラ

 土日は市房ダムでの練習ですが、平日は球磨川周辺での練習になります。一見綺麗な風景ですが、水量が少ないのがよくわかります汗・焦る

 昼休みも自主練で懸垂をしたりしていますキラキラやる気に満ち溢れていますねピース

 カヌー競技は自然環境に左右されてしまう競技ですが、協力してくださる地域の方々、保護者の皆様、応援してくださる方々のおかげで日々の練習が出来ています。

 期待に応えられるよう、この冬を乗り越えて良い結果を残せられるように頑張っていきます。

 これからも球磨工カヌー部の応援をよろしくお願いしますお辞儀キラキラ

 最後に皆既月食との写真をどうぞキラキラ

【カヌー部】九州新人大会

令和3年10月22日~24日

 

    令和3年10月22日(金)から3日間、久留米市筑後川特設カヌーコースで行われた九州新人大会に行ってきました。

    初日は風が強く、波打つ中での公式練習となりましたが、土曜日曜と実施された大会はそこまで風の影響を受けないレースとなりました。

気候としても、すごくちょうど良い天候でした。

    今回の九州新人には2年生6人、1年生11人が進出しており、1年生も必死に2年生に食らい付いていく様子が伺えました。

 

結果としては、

カヤックシングル 7位 田中 陸登(2C)

カヤックペア   3位 山田 悠斗(2A)・田中 陸登(2C)

         9位 園田 祐大(1A)・岡本 悠心(1C)

カナディアンペア 4位 永田 祐馬(2MA)・黒木 翔太(2MB)

という結果になりました。

 

1年生の2人も大健闘してくれましたし、2年生も力を見せつけてくれました。

 

このチーム体制でこれからの厳しい冬を乗り越え、来年の高校総体に向けて指揮を高めていければと思います。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!