ブログ

球磨工ブログ

防災教育:3年生

 2月18日(水)9時より本校体育館において、卒業していく3年生に対して『防災教育』の講話が実施されました。講師は、芦北町役場総務課防災監、橋本啓之様です。橋本様は、本校の電気科を昭和59年に卒業、就職は陸上自衛隊に勤務され本校のOBでもあります。

 この講話は、「自らの身の安全は自らが守るとともにお互いに助け合う」という防災の基本、自助・公助の重要性と公助の限界について、理解するとともに災害への備えについて、考えることを目的としています。

講話内容は、下記の通りです。

①防災とは

 自助・公助の重要性と公助の限界!

②知って備える

 豪雨?地震?とは

③自助・公助の備え!

 何をどこまで準備すれば良いのか?

等について講話をしていただきました。

講話前に校長室で待機される橋本様(中央)

まずは自己紹介をされる橋本様

講話の様子

段々と熱が入る橋本様

OBとして後輩達へ思いを伝える橋本様

謝辞を述べる生徒代表

朝の挨拶運動

本日2/12(木)朝から、実施させて頂きました1学年委員の皆様による挨拶運動は本当にお疲れ様でした!

本日は学年末考査の初日になります!朝から保護者の皆様の「おはようございます」の一言で生徒たちの表情が明るくなったり、背筋が伸びたりする様子は、学校全体の活気につながります。( ^)o(^ )保護者の皆様が校門に立ってくださることで、安心感のある朝のスタートになったことと思います。

早朝の肌寒い時間帯だったかと思いますが、学校コミュニティを支える温かいご協力に感謝いたします。

本日の活動の様子を掲載させて頂きます。

  

  

第3回学校運営協議会

 2月9日(月)本校大会議室において14時より、令和7年度(2025年度)第3回学校運営協議会が開催されました。

 協議会の前に、本校のインスタグラムを見ていただいた後、熊本県生徒研究発表会で最優秀賞を受賞した「くくりわな」の実践が行われました。その後学校長の挨拶、今年度の本年度の取組みや成果を、各部の主任主事・代表により説明後、教頭より学校評価アンケートの集計及び分析の説明がありました。その説明を受けて、学校運営協議員より、下記の内容で活発な意見交換がありました。

・法律の問題で弁護士を呼んでの講話は何分だったのか?

・5Sが生徒に浸透するために、学校はどんな指導をされているのか?

・新聞等で生徒の活躍を見て、嬉しく思います。地域に貢献されていることがわかります。

・いじめの問題に心が痛みます。SNSを通しての発信は、各家庭での話合いや指導が重要になってくると思います。

・インスタグラムに、人吉球磨の地域性などを取り入れたら?

・インスタグラムは、週に何回挙げていますか?

・体験学習では、お世話になっています。子ども達が「楽しかった~」と笑顔で帰ってくるのを見て、とても感謝しています。

・いじめ等は、小学校からの問題であり、家庭との連携を密にして対応しなければと思っています。

・防災教育は、小、中、高と連携していけないか?

・生徒指導の件数は昨年度と比べて、減っているのか?増えているのか?

・いじめも多様化しており、社会問題でもある。

・伝統建築以外でも部活の活性化で、校区外の生徒を入学させては?

・建設現場見学においても、魅力ある計画をし、安全性への取組みも行っていかなければと思っている。

等、貴重な意見や感想をいただきました。今回の運営協議会で出た事を今後の教育に生かしていきます。ありがとうございました。 

くくりわなの実演

くくりわなの説明

学校長あいさつ

会議の様子

発言される運営委員の方々

【防災】サバイバル飯炊き(簡易飯盒)体験

 本校で取り組んでいる防災教育「サバイバル飯炊き」の報道を見られた御船町中辺田見区長様から、サバイバル飯炊きに関する問い合わせをきっかけに、御船町から6名の皆様が本校に来校され、実際にサバイバル飯炊きの体験をしていただきました。

 課題研究で防災を学んだ3年機械科の生徒が講師役となり、6名の皆様へサバイバル飯炊きの製作、炊飯のサポートを行いました。

 来校された6名の皆様、講師役の生徒、お互いに良い体験、交流を深める事ができ、有意義な時間となりました。

トイレが新しくなりました✨

トイレの改修工事が終わり、明日から、ピカピカの新しいトイレが全面開放されます!ピースキラキラ

薄暗かったトイレがこんなに明るい空間に!!興奮・ヤッター!

まるでホテルのトイレみたいキラキラキラキラ

大きい鏡が素敵花丸

 

床もきれい喜ぶ・デレキラキラ

 

 

 

これだけ綺麗なトイレが使えるのは、工事をしてくださった方々、そして何より不便な期間を協力して過ごしてくれた皆さんのおかげです。

この「ホテルのような美しさ」を1年後も、5年後も保てるかどうかは、明日からの皆さんの使い方にかかっています。

みんなが気持ちよく使えるように、お互いに気を配っていきましょう!!お知らせ