ブログ

球磨工ブログ

第62回長距離走大会

本日、長距離走大会が行われました。

冷たい空気の中にも太陽の暖かさを感じる絶好のコンディションとなり、生徒たちは、保護者の方や地域の方々の声援を受けながら全力でコースを駆け抜けました。

コースは市民グラウンド駐車場スタート〜上原田橋〜牛塚神社〜上原田地区活性化センター〜華まき温泉〜石水寺〜(株)協和〜牛塚神社〜上原田橋〜市民グラウンド駐車場ゴールです。

 


9:00 開会式

選手宣誓

 

10:20 女子スタート

 

 

10:30男子スタート

 

 

 

がんばれ〜お知らせ 

 

 

 


フィニッシュ!!

男子優勝は2E大無田くん王冠

女子優勝は3A山田さん王冠 

おめでとうございます

 

その後も続々とゴール!!

陸上部は今年も速かったーキラキラ

 

 

お疲れ様〜!

 

後半は疲れの見える生徒もいましたが、最後まであきらめず走りきる姿がとても印象的でした。

ゴール後には、達成感あふれる笑顔や、全力を出し切った表情が見られ、観ている側も胸が熱くなりました喜ぶ・デレ

 

 

そしてゴールした後は、あったかい手作り豚汁興奮・ヤッター!キラキラ保護者の皆様、今年もありがとうございましたキラキラ

 

 

美味しいものを食べると自然に笑顔になります花丸

 いい顔してる〜ニヒヒ

 

参加した皆さん、応援してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!

 
来年の大会も、さらなる成長を楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

 

 

清涼飲料水贈呈式

明後日行われる「長距離走大会」を前に、本日、三和建設株式会社様より全校生徒分のポカリスウェットをご厚意でご提供いただき、校長室にて贈呈式を行いました。 

三和建設様には、毎年このようなご厚意を賜り、全校生徒・教職員ともに深く感謝しております。いただいた飲料は、明後日の大会での水分補給に大切に使わせていただきます。

 

また、6限目には長距離走大会の事前指導が行われました。

全員が安全に、そして気持ちよく走りきれる大会になるよう、しっかり準備を整えて臨みましょう。

 

人吉西小とクリーン作戦

12月5日(金)、人吉西小学校と合同でクリーン作戦を実施しました。昨年から始まったこの取り組みでは、人吉西小学校や球磨工業高校周辺の村山台地で清掃活動を行っています。

協力して清掃に取り組むことで、地域への感謝の気持ちを育むとともに、小学生と高校生が交流する貴重な機会にもなっています。

 

 

最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて協力しながら枯れ葉を集めていました。

午前中の寒い時間帯での作業でしたが、生徒たちは掃除を終えると清々しい充足感に満ちた表情をしていました。

来年もまた一緒にクリーン作戦を行いましょう!

2年生インターンシップ

本日より、2年生のインターンシップが開始されました。

本取組は、生徒たちが社会の仕組みを肌で感じ、将来の進路について深く考えるための非常に貴重な機会です。
今年も人吉市内外の多くの事業所様にご理解とご協力をいただき、実施することができました。心より感謝申し上げます。

 

生徒たちが体験している職種の一部をご紹介します!

 

まずはエディオンさん。地域のお客様と直接関わる仕事です。接客のノウハウを学んでいました。

 

次は泉田こども園さん。楽しそうに子供たちと遊んでいました。まだ初日なのにかなり打ち解けている様子。

 

こちらは、深野酒造さん。日本の伝統的な製造技術に触れ、地元の文化を支える職人さんの話を聞く事ができました。

ラベル貼りをしている様子。

午前中は仕込みも体験できたようです!この時期ならではの貴重な機会でした。

 

最後に人吉下球磨消防組合さん。命を守る最前線の現場で、規律やチームワークの重要性を学びました。

 

 

 

残念ながら、機械科A組はインフルエンザによる学級閉鎖のため、今回のインターンシップへの参加を見送ることとなりました。生徒たちには、まずは体調を最優先に回復に努め、また元気に登校してくれることを願っています。

 

 

【防災】芦北町危機管理防災フェスタ

 3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、芦北町で行われた「危機管理・防災フェスタにおける防災学習」に参加しました。

 午前中は、屋外の上空が開けている場所どこでもWi-Fiを接続できる「DX Wi-Fi」の設置講習、感染症予防のグループワーク、救急救命士による心臓マッサージ講習を行いました。どの講習も新しい技術が取り入れられており、防災技術も発展してきていることを実感できる良い機会となりました。

 

芸術鑑賞〜落語〜

本日、本校では芸術鑑賞行事として、日本の話芸を存分に楽しむプログラムを実施しました。

落語、大喜利と盛りだくさんの内容で、生徒たちも最後まで笑いと驚きに包まれた時間となりました。

「うどんを食べる所作」の体験。

飛び入りでたくさんの生徒が参加してくれました(^^)

楽しそうですね〜

次は落語。

最後は大喜利。

生徒会長が生徒を代表して参加しました^ ^

初めは緊張気味でしたが、、

後半になると、積極的に手を挙げていました!

 

落語の魅力、大喜利の言葉遊び、そしてステージでの体験。

今回の芸術鑑賞は、生徒にとって「日本の話芸を体で味わう」貴重な1日になりました。

 
これからも、生徒の感性や表現力を育む機会を大切にしていきたいと思います。

 

【防災】救急救命講習

【防災】救急救命講習
 3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、自衛隊熊本地方協力本部人吉地域事務所の皆様を講師にお招きし、救急救命講習を受講させていただきました。
 講師をしていただいた人吉地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。

『応急手当とは』
心肺蘇生や AED を用いた電気ショック、異物による窒息の際の気道異物除去に加え、一般的な怪我や病気の悪化を防ぎ、苦痛を軽減させるために市民が行う手当のこ
とです 。

『応急手当を行う心構え』
実際の応急手当や心肺蘇生を行う際は、手順や手技の正確さよりも、傷病者のために「何か役立つこと」を迅速に始めることが必要です 。
もし目の前で倒れた人に遭遇したら、勇気を出して覚えていることを実施してあげてください !

『心配蘇生』
トレーニング用の人形を使用して胸骨圧迫を練習します。
リズムはドラえもんです!

最後は一人ずつ心肺蘇生の流れを練習しました!
① 倒れている人を発見
② 二次被害の有無
③ 呼吸や意識の確認
④ 協力者を呼びかける
⑤ AED、救急車を呼んでもらう
!POINT!
必ず戻ってきてもらうように伝える!
⑥ 胸骨圧迫開始
⑦ 周りの人と交代しながら救急車の到着まで続ける
 

 

 

2 年建築科「拭く活」女子

2階女子トイレと女子更衣室 ・周辺廊下を掃除している、2年建築科女子 「クリーン戦隊」の6名。 自分たちに任されたエリアを、 学校で一番きれいな場所にするんだ!という使命を胸に、今日もひたすら拭いとる。

トイレは学校の顔となる。男子トイレからいきなり女子トイレへと生まれ変わったこの場所は、なぜか人が集まる人気スポット。

排水口までぴかぴかです。

女子更衣室の床、光ってるでしょ!

だから、安心して床に脱いだ物を放置したくなるけど、それはやめてね。

通行量の多い中央渡り廊下は、毎日拭いても埃がたまります。

廊下は端にほこりがたまる!

戦い終えて基地に帰る彼女たち。その道すがらも、廊下のパトロール。

ただ帰るのはもったいないから、拭きながら帰る後ろ姿を見よ!

【球磨工空手道部】看板ができました!!!

皆さんこんにちは!監督です!

 

九州大会に向けて元気いっぱい稽古中!!!

 

近頃とても天気が良いですね晴れ

散歩をしている空手道部があるものを発見!?

 

「おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!?」

 

球磨工3人娘の看板が設置されました!!!イベント

 

球磨工空手道部の看板設置は2年ぶりの出来事です!

記念写真をパシャリ!視聴覚

しかしこの日は、次女が体調不良で欠席・・・疲れる・フラフラ

 

 

森元先生からアドバイスを受ける選手たちにっこり

一緒に練習して上達しております!!!

※森元先生は毎日物凄く練習します!そのせいで腰に爆弾が・・・笑

 

主将「九州大会の応援よろしくお願いします!!!!!」

と聞こえてきそうですが、ウンスーという形のワンシーンです興奮・ヤッター!

 

そして11月に入ってOBの田渕くん、OGの川内さん(いずれもR5卒)が遊びに来てくれました!

 

川内元キャプテン「めっちゃ上手くなってる!全国というステージを見せてあげたい!九州勝ちあがったら、絶対長野まで応援に行くから!!!」

 

期待に応えられるように努力し続けて参ります!!!

押忍!

【LHR】「緑の流域治水」出前授業

本日6限目に、「緑の流域治水」出前授業がおこなわれました。

球磨川流域復興局、市房ダム管理所の方を講師にお迎えし、球磨川流域に暮らす生徒たちのために、「命を守ること」「環境を守ること」の大切さについて、お話し頂きました。

授業では、令和2年の熊本豪雨で球磨川が氾濫した原因やメカニズム、その後に行われた対策などについて、詳しく学ぶことができました。

また、自分たちが出来ることとして、

◯情報を集めること

◯ハザードマップ家族で避難場所を決めておくこと

◯訓練やマイタイムラインつくりなど、実際に行動してみること

などを教えて頂きました。

 

 

生徒代表の謝辞では、次のような言葉が述べられました。

本日の講演を聞いて、生態系のことを考えながら災害対策をされていることを知りました。その他にも様々な洪水から守るための整備が人吉球磨地方で行われることを知り、自治体の方や整備を行う技術者の方に感謝の気持ちを抱きました。私達も多くの技術を学び、人々の暮らしを支える人になりたいと思います。

 

本日は、生徒たちのために講演頂き、ありがとうございました。流域の安全や環境について分かりやすく教えていただき、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。今日の学びを今後の生活に活かしていきたいと思います。