熊本県立甲佐高等学校 Kousa High School
令和8年度
1年生 総探の時間 甲佐町散策
5月28日(木)、1年生普通科2クラスで「総合的な探究の時間」に甲佐町に新しくできた「甲佐町起業等応援施設」を見学に行きました。この施設は見学のわずか3日前の週末にオープニングセレモニーが行われたばかりの、文字通り「できたてのほやほや」の施設です。
起業準備やサテライトオフィスなどに使えるレンタルオフィス(4棟)、セミナーや講座、勉強会に使えるサロンスペース、屋外マルシェや体験イベントに使える交流スペースなどがあり、起業や交流、地域連携などの拠点となる施設です。
「出会いが交差(KOSA)し、未来が動き出す場所」のキャッチフレーズのとおり明るく快適で心地よく、新しいいろいろなことがここから始まる予感がしました。
救急救命講習
6月4日(水)、上益城消防署より3名の講師をお招きして、生徒、職員を対象に救急救命講習を行いました。途中、出動要請が入り、一時的に講師の方々が不在となりましたが、無事に実施することができました。
心肺蘇生法の手順とポイント、あっぱくんを使用した心臓マッサージの練習、アナフィラキシー症状とエピペンの使用方法等、実践を踏まえて、具体的に学ぶことができました。
もし、身近で人が倒れた場合は、今回学んだことを生かし、勇気をもって実践してほしいと思います。
第53回熊本県高等学校総合体育大会報告
*バドミントン部*
5月24日にダブルス戦、25日にシングルス戦、30日に団体戦が行われました。初めての総体でドキドキした選手。最後の総体だった選手。それぞれの思いがありました。
試合結果は惜しくも1、2回戦敗退となりましたが、どの選手もあきらめずに戦ってくれました。試合後にみんなで流した涙は、次の目標に向かっていく糧になったと思います。
卒業された先輩や先生方も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
選手の皆さんが真剣に戦っている姿は本当にかっこよかったです。
お疲れさまでした。
(ペンネームmomo)
第53回熊本県高校総合体育大会総合開会式
先週5月30日(金)、熊本県高校総合体育大会総合開会式がパークドーム熊本で開催されました。職員及び生徒からなる選手団は、本校代表として堂々の行進を披露しました!
熊本県高等学校総合文化祭見学~見て・感じて・刺激をもらった一日~
今年度の総文祭は熊本県立美術館本館、市民会館シアーズホーム夢ホール、国際交流会館に分かれて開催されました。文化部の生徒たちは、5月30日(金)、展示部門とステージ部門を見学しました。展示部門では、美術部3年Mさんと、カルチャー倶楽部の卒業生Cさんの作品が展示されていました。見学した生徒たちは他校の高校生たちによる多彩な作品やステージパフォーマンスに触れ、今後の活動への意欲を高めた様子でした。
体育大会の速報です!
5月13日(火)本日、令和7年度スポーツフェスティバル若あゆの陣、体育大会が開催されました。
10日(土)がグラウンドの状態が良くなかったため、順延となった大会でしたが、晴天の中、晴れ晴れとした表情の生徒たちが全力を出し切って燃え尽きました!
どの種目も熱い熱い戦いになりました。声がガラガラになるまで叫ぶ生徒、年齢関係なく手加減なしで走る職員。また、松橋西支援学校高等部上益城分教室の生徒さんも全員参加でき、来賓保護者ご家族の皆様にも借り物競争で大変ご協力いただきました。本当に会場一丸となって作り上げた最高の体育大会でした。青団がリード中のスポーツフェスティバル、次回は6月27日に行われるゼラニウムの陣です。お楽しみに!
4月行事まとめ
2025年度国民スポーツ大会スポーツクライミング競技熊本県選手選考会
4月29日、佐賀県多久高校にある九州クライミングベースSAGAで滋賀国民スポーツ大会の選手選考会が行われ、クライミング部の部員Gが少年男子カテゴリーで1位となりました。
午前中のボルダーでは去年もペアを組んだ(国スポは2人1組で熊本県チームとして競技します)KMくんが1位となり部員Gは2位でしたが、午後のリードでしっかり登ることができて、逆転で総合1位となりました。
まずは午前、ボルダーです。
第4課題は今回のセットの中では比較的易しく、完登者も複数ありました。部員Gも問題なく一撃でした。
この日、転勤で別の学校に行かれたA本先生が応援に来てくださいました。お昼の弁当をグラウンドを隔てた校舎側の木陰で食べながら、新しい学校の様子などを聞くことができてとてもよかったのですが、そのとき校舎側から撮った会場の全景です。良い天気でしたが風が強く、日陰は寒いくらいでした。
さて、午後は勝負をかけたリード競技です。
九州ブロック大会は7月に長崎県大村市で行われます。部員Gも高校3年生、国スポとしては最後の少年男子カテゴリーになります。2025滋賀国スポ出場を目指してガンバ!
体育大会(5/10予定)練習開始!
5/1に体育大会(5/10(土)実施予定)に向けた練習が始まりました!
2日目のグラウンド…太陽の力に期待!
「緑川の日2025」の一斉清掃!
4月29日(火)に甲佐町津志田河川公園(通称:乙女河原)での一斉清掃に参加しました!
春の穏やかな日差しの下で、生徒・職員(その御家族)合わせて十数名で楽しく、真剣に清掃を行いました!
本校生は、清掃に加え、ごみの分別や最後のインタビュー?まで大活躍でした!次のボランティアや地域の活動への参加が楽しみです!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 原 恭一
運用担当者 甲佐高校魅力化推進委員会 HP担当