令和8年度

第108回全国高等学校野球選手権熊本県大会

【1回戦】

7月8日(水)11:30~ 於:リブワーク藤崎台球場

矢部・甲佐・湧心館・八代農 9-4 御船 

【2回戦】

7月12日(日)11:30~ 於:県営八代野球場

東稜 28-1 矢部・甲佐・湧心館・八代農

 

本校を含む矢部・甲佐・湧心館・八代農の連合チームが1回戦を突破し、2回戦に臨みました。一球一球に全力を傾ける選手の姿は、応援している側も大きなパワーをもらいました。炎天下の中、お疲れさまでした。これからも応援しています!

第70回記念九州地区高等学校PTA連合会大会おっしょい!福岡大会

7月3日(金)

福岡国際会議場(福岡市博多区)へ行ってきました。

午前中は、第1分科会(発表テーマ「青少年の健全育成とPTA活動」)と第2分科会(同「進路指導とPTA活動」)が、各県大会を経た代表4校ずつに分かれて行われました。今年の秋には、本校育友会が学校紹介と育友会活動を13分間で発表する予定となっており、とても参考になりました。

午後のアトラクションでは、福岡県の玄海高校邦楽部と早良高校和太鼓部がジョイント形式で演奏を披露しました。伝統的な衣装をまとった高校生たちによる若々しく迫力ある姿に、新鮮さと懐かしさを共に感じました。

記念講演では、“放浪の合唱作曲家”の方が、主な活動である学校コンサートについてだけでなく、東日本大震災や能登半島地震の被災地へ向けアート(音楽)の力による復旧・復興活動についても紹介されました。10年が経つ熊本地震や、まさに6年前のこの日に発生した熊本豪雨を思い出し、感慨と共にコンサートへ聴き入りました。

高卒採用の求人受付が始まりました

7月1日の高卒求人解禁日を迎え、本校にも県内外のさまざまな企業から求人票が次々と届いています。就職を希望する生徒たちは、自分の興味や関心、将来の目標に合わせて求人票を一つひとつ確認しています。仕事内容や勤務地、福利厚生などを比較しながら、自分に合った企業選びを進めています。

 また、求人情報は紙の求人票だけでなく、ウェブ上でも閲覧できるため、生徒たちはタブレットを活用して日々最新の情報をチェックしています。

これから企業見学や応募先の検討など、本格的な就職活動が始まります!

スポーツ・フェスティバル(ゼラニウムの陣)全校練習

6月23日(火)午後

スポーツ・フェスティバル(ゼラニウムの陣)に向けての全校練習を行いました。

種目はバドミントンです。

 雨の影響もあり、気温も上がらず生徒たちにとっては活動しやすい環境だったと思います。

 

6コートありますが、それぞれのコートで白熱した試合が繰り広げられていました!

 練習試合でしたが、生徒たちの気合は十分!本番が楽しみです。

 本番につきましては、生徒の安全確保や体育館のスペースの関係により保護者の皆様の参観を見送らせていただくこととなりました。ご理解と御協力の程宜しくお願い致します。

休校中の学校...

6月25日(木)

休校中、生徒のいない学校では「単元確認小テスト」をよりよく行うためにと、先生方がGoogleフォームの勉強会をしました。

生徒の皆さんは、休校中、何を学習していますか?

キラキラポップスター

6月19日(金)6時間目

 本日、キャリア教育の一環で、転回社の小松野さんに「私のミュージカル人生」と題して、1年生に講演してくださいました。

ライオンキングのサークルオブライフ、圧巻のオープニングから度肝を抜かれ、茫然としている中、劇団四季の入団エピソードや初めての舞台を下ろされたこと、さらに交代した俳優さんに演技指導をすることになったことなど、波乱万丈っぷりをたっぷりと聞かせていただきました。

 

時々、歌や、お芝居など織り交ぜながら、これまで経験された仕事のことを楽しそうに話してくださいました。

 

テレビやラジオなどマルチに活躍されていて、キラキラ輝いて見えました。

 

「行くか行かないか決断の時」「なんで自分だけと落ち込んだ時」様々な人生を経験され、見ているよりなんでも参加してみることが楽しい。他人と自分を比べないことは難しいけど、比べない。など、生徒の心を震わすことになりました。

 

本橋馨様による放送講座②

6月17日(水)放課後

本年度2回目となる放送講座を行いました。 今回は絵本の読み聞かせの練習です。絵本の見せ方や開き方の基本から始まり、生徒たちがそれぞれ持ち寄った絵本の一部を、実際に声に出して読んでみました。

これからさらに練習を重ね、夏休みには実際に保育園を訪問し、子どもたちの前での読み聞かせにチャレンジする予定です!

 

「デジタルマーケティング講座」キャリア教育講義②

6月17日(水)

先週、10日(水)と2週にわたって行われた「デジタルマーケティング講座」。

今回は、「何を届けるか 魅力を言葉にする」というタイトルで、講師の株式会社BREAK 小川めぐみ様に講義をいただきました。本橋馨様にも来校いただきました。

 

「甲佐高校のキャッチコピーを作ろう!」とグループディスカッションも真剣に行いました。

終盤、各グループの考えたキャッチコピーを”もっちゃん”に読み上げていただき、大喜びでした。

今後の学校PRにどんどん繋げていきましょう。小川様、2週にわたっての講義、ありがとうございました。

 

 

学校周辺の史跡探訪

6月17日(水)6時間目

甲佐町役場の上髙原さん案内で学校周辺の神社2か所と観音堂、熊延鉄道廃線跡、緑川からの用水路など見学しました。午前中に雨が降り出したときは「やばい」と思っていましたが、学校の北門に集合したときには、違う意味で「やばい」と思いました。

強い日差しの中、上髙原さんが本日の日程を説明され、出発しました。

まずは北門を出て、北に向かい、立岩神社を参拝しました。大きな岩の下にある神社で、緑川第一の水神です。

次は少し戻って、熊延鉄道(ゆうえんてつどう)廃線跡を通りながら、切通の説明を受けました。

 

学校のすぐ裏に観音堂があります。長楽山の麓に鎮座されています。

 

最後に岩鼻神社に上りました。加藤清正の緑川治水工事のことを後世に伝えるために建てられたそうです。

 

階段の途中には新井出用水があります。江戸時代に開削されたそうです。

 

最後まで楽しく散策できました。