2019年5月の記事一覧
【教育課程研究指定校】交流活動を始める前に
5月14日の鹿農日記に報告していた
交流活動の担当者打合せ会では、交流活動を始める前にいろいろな打合せを行いました。
まず、生徒の診断的評価の為にアンケートを実施しました。
生徒の実態を把握しました。
全体の集計と各学科の集計をしました。
また、先生方にもアンケート(交流活動で身につける力:目標)を実施しました。
交流活動の目標を生徒の実態と先生方の意見(アンケート)を基にして、決定しました!!
交流用ポートフォリオについて、交流活動の担当者で共通理解と意見交換を行いました。
「主体的・対話的で深い学び」につながる学習を目指して、本校版ポートフォリオを活用!!
さらに、振り返りを行い次の学びへつなげていきます。
各交流活動の担当者からアンケートについてのコメントをもらい、学習目標を意識して頂きました。
これから、この交流活動用ポートフォリオ活用して、生徒の学びを深めて行きます。
【教育課程研究指定校】みなさん!ポートフォリオはここにありますよ(^^)/
では、さっそく2年生のポートフォリオを棚に設置しました!
農業職員室の様子です!!入った時に確認してください(*^_^*)
白く編集しているのは、本校生徒の名前が背表紙に書かれているのでスイマセン。
これから、各自で必要になる時は、A科・B科・H科の生徒は農業職員室へ来てください。F科は食品工業科準備室にあります。
また、担任の先生で、面談等に活用される時は、是非、御活用ください!!生徒の学びを共有し、生徒を伸ばしていきましょう(>_<)
新1年生のポートフォリオはこれから準備するので、待っててくださいね!3年生の皆さんは、同じファイルはありませんが科目「課題研究」などの個人研究を卒論でまとめます!
【教育課程研究指定校】ポートフォリオの置き場を作りました!
本校の研究指定校の柱でもある本校版ポートフォリオの置き場所を作って欲しいと担当者から意見がありました。
確かに、2年生からは担当者(担当教科)が複数あるので、置き場が必要(^^)/
では、本校の頼りになる先生へ協力依頼!!
ここは、農業職員室です。
そのもう1つの出入り口に、
さっそく、立派な棚を準備して頂きました!!
御協力ありがとうございました(*^_^*)
【教育過程研究指定校】取り組みの様子(植バ編)
本校版ポートフォリオの新たな形式スタート!!
あるクラスの取り組みの様子で説明します。
科目【植物バイオテクノロジー】のオリエンテーションの様子です。
その中で、毎回の授業で書く、学習プリント(報告書)の説明をしていただきました。
真剣に聞いて、見てくれています。
さて、いよいよ学習の始まりです。自分の気づきなど、日々の記録を大切に残していきましょう!
書くことも大切な表現力の1つです!!
【教育課程研究指定校】本校版ポートフォリオの挑戦!?
文科省の指定校を受けて、2年目(まとめの年)になります。
昨年度から本校版ポートフォリオを作成し、学習の振り返りや対話的な授業展開など深い学びにつなげるツールとして活用しています。1年目は科目「農業と環境」でプロジェクト学習用ポートフォリオを作りました。
(A科:赤・F科:黄緑・B科:青・H科:黄色)このポートフォリオは、1人1冊、3年間持ち上がる予定です。
2年目も同じ形式で、GAP学習を始め、交流活動、現場実習(インターシップ)のポートフォリオを考えていましたが、新2年生が始めに行ったGAP学習で本校版ポートフォリオの形式に慣れが出てきているようにも感じ、形式のレベルアップやその内容にあった形式が必要なのかもと気づかされました。
そこで、本校の特色でもある科目「植物バイオテクノロジー」の担当者に御協力を頂き、プロジェクト学習に特化したポートフォリオではない形式を考えました。(熊本県立南稜高校の実践を参考にし、アレンジさせて頂きました)
ちょっと、消しゴムが邪魔ですが、実験用の日々の記録(報告書)。あと座学用があります。
毎回の授業で自己評価を行います。また、その時に気づいたことなどを記入し、次の学習に活かしていきます。上記の写真は記入例です。学期の終わりには、毎回の授業の振り返りを行います。詳しくは、今後、報告します(*^_^*)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部