校長室(管理職)ブログ
学ぶ楽しさ、わかる喜びを実感できる授業づくり
本校では、今年度の重点目標の1つである「学ぶ楽しさ、わかる喜びを実感できる授業づくり」に取り組んでいます。
今回はその取組の中のデジタル教育の充実について実践している校内自主研修会「D-Cafe」について紹介します。
「D-Cafe」は、情報機器の体験的・実践的なワークショップを通して、参加者自身のスキルアップを目指して行っている校内自主研修会で、今回の講師は本校情報教育部のアドバイザー、後藤教諭です。
研修では、楽しみながら参加者同士が積極的に情報を交換し、学びを深めました。
これは、中学部の生徒が身のまわりのものを撮った写真に目を付けてオリジナルのキャラクターを作ったものです。
情報機器を味方にして、活用しながら、子供たちの「学んで楽しい」「分かってうれしい」につなげていきます。
文責:教頭 種子永
命と人権を守る教育環境づくり
4月21日(月)、スクールカウンセリングに関する職員研修を行いました。研修講師は、本校スクールカウンセラーの上原美智代先生です。
研修では、言葉で表現することが苦手な子供が塗り絵やカードゲーム等遊びを通して自分の気持ちを表現する事例や子供が持っている強みを生かしたカウンセリングの事例等、本校でのカウンセリングの現状について共通理解を図ったり、スクールカウンセリングについての演習を行ったりすることで、スクールカウンセラーの先生を含めた子供たちの支援について理解を深めました。
本校は、重点目標の一つに「命と人権を守る教育環境づくり」を挙げ、子供たちが安心して学び、生活できる教育環境の整備に取り組んでおり、家庭や地域、関係機関等と連携しながら子供たちの心身の健康を育んでいきたいと考えています。
スクールカウンセラーの上原先生への相談を希望される場合、また、気になることがありましたら学校までお知らせください。
文責:教頭 種子永
転退任式を行いました
定期異動により本校から13人の先生方が転退任することとなり、3月26日(水)、転退任式を行いました。
転退任式には子供達や保護者や放課後等デイサービスなど、たくさんの方々に来ていただきました。
先生方は、子供達や保護者、地域の方々への感謝、学校での楽しかったこと、子供達に大切にしてほしいことを伝えていました。
今までかもと稲田支援学校を支えていただいた先生方、本当にありがとうございます。先生方の今後のご活躍を祈念しています。
ホームページ200,000アクセス達成
去る2月16日に、本校ホームページへの累計アクセス数が200,000件に到達しました!
100,000件を達成したのが去年の1月31日だったので、およそ1年でさらに10万回の閲覧をいただいたことになります。見ていただいてありがとうございます!!これからも、学校の取組をたくさん発信していきたいと思います。
また、今年度学校として2件の表彰を受けました。一つは、熊本県教育委員会「体力向上優良校」もう一つは熊本県学校保健会「健康教育推進優秀校」です。その名に恥じぬよう、児童生徒の体力の向上、健康の維持増進に向けて、家庭や地域と連携しながら引き続き取り組んでいきたいと思います。
なお、表彰状は小中学部校舎玄関内に掲示しています。来校の折にはご覧ください。
これも学校の「軌跡」になっていくものだと思いながら掲示させていただきました。(文責:校長 土井)
卒業前の健康教育 ~当たり前だけど大事なこと~
高等部3年生では、卒業を前に「当たり前だけど大事なこと」として、健康教育が行われました。
今回は
1 睡眠と食事、排泄など「生活」について
2 歯のみがき方、歯周病など「歯・口の健康」について
3 服薬方法など「医薬品」について
4 体とこころなど「生と性、身近な相談機関」について
学習しました。
本校の最上級生として、明るく元気にみんなを引っ張ってくれている3年生。卒業後も健康で安全な生活を送ることができるよう、今回、学んだことを実践してくれることを願っています。
文責:教頭 種子永