校長室(管理職)ブログ

2025年5月の記事一覧

令和7年度(2025年度)PTA総会を開催しました

 去る4月24日(木)午後、小中学部校舎体育館で令和7年度PTA総会を開催しました。

 今年度から、児童生徒は午前中で下校として教職員も参加できるようにしました。また、終了後は学部懇談と学級懇談も併せて開催しました。

 総会では、PTA会員から選出された議長が会を進めながら、令和6年度の事業報告や会計決算報告並びに監査報告、そして、令和7年度の新役員、事業計画、予算の審議等が行われました。第3号議案では、本校PTAのスタンス「できるときに できる人が できることを 楽しみながら」のさらなる推進のために、役員数の改正を中心にした会則の改正を審議いただき承認を得ました。今年度の新役員は昨年度の9人から3人増え、12人となります。

 お忙しい中に総会等へのご参加等大変ありがとうございました。今後も、本校PTAのスタンスを大切にしながら、保護者が「気軽に」集まり、子供のことなどで会話を弾ませながら、楽しみながら交流する場としての「かもいなサロン」等のいろいろな活動をPTAと一緒に計画していきます。 

 本年度も本校PTAへのますますの御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。                              

学ぶ楽しさ、わかる喜びを実感できる授業づくり 

本校では、今年度の重点目標の1つである「学ぶ楽しさ、わかる喜びを実感できる授業づくり」に取り組んでいます。

今回はその取組の中のデジタル教育の充実について実践している校内自主研修会「D-Cafe」について紹介します。

 「D-Cafe」は、情報機器の体験的・実践的なワークショップを通して、参加者自身のスキルアップを目指して行っている校内自主研修会で、今回の講師は本校情報教育部のアドバイザー、後藤教諭です。

研修では、楽しみながら参加者同士が積極的に情報を交換し、学びを深めました。

 これは、中学部の生徒が身のまわりのものを撮った写真に目を付けてオリジナルのキャラクターを作ったものです。

 情報機器を味方にして、活用しながら、子供たちの「学んで楽しい」「分かってうれしい」につなげていきます。

                                                                                                                                                              文責:教頭 種子永