GLOBAL EXPLORATION COURSE JOURNAL
ブログ

グローバル探究コース ブログ

3年生グローバルキャンプ最終日(7月13日)

3年生のグローバルキャンプも最終日を迎えました。

最終日のハイライトはファイナルプレゼンテーション。これまで学んだこと、感じたことをポスターにしてグループごとにプレゼンを行いました。さすがは3年生!内容の濃いプレゼンになりました。

最後に表彰式が行われ、グローバルリーダーと記念撮影をして帰路につきました。

 

3学年グローバルキャンプ2日目(7月12日)

3学年のグローバルキャンプも2日目。今日のハイライトは

・九州大学への留学生による講話
・各留学生からの各国のSDGsに関する講話
・SDGsについての「システム思考講座」
・グローバルタレントショー

昼休みはオンラインで中継された野球部の試合を応援しました。初戦突破!やったね野球部!

 

3学年グローバルキャンプ初日(7月11日)

 本日から3学年が福岡県宗像市にあるグローバルアリーナにてグローバルキャンプに参加しています。立命館アジア太平洋大学、九州大学で学ぶ留学生と過ごす2泊3日の日程。

本日のハイライトは
・自己紹介とゴール設定
・課題研究のプレゼンテーション(英語)
・野外でのスカベンジャーハント

「課題研究のプレゼンテーション」では、これまで「総合的な探究の時間」で取り組んできた課題研究を英語でプレゼンするという大きなプロジェクトを参加者全員立派にやり遂げてくれました。

2学年グローバルキャンプ3日目(7月8日)

2学年のグローバルキャンプもあっという間に、最終日を迎えました。

 これまで世界のあり方についてディスカッションしてきた内容をグループ毎にポスターにまとめ、プレゼンしました。前日の夜も、自分の原稿を遅くまで覚えて練習する姿が見られました。

 最後に全員で記念写真を撮影し、3日間の日程を終わりました。

2学年グローバルキャンプ2日目(7月7日)

2年生のグローバルキャンプも二日目。

本日のハイライトは・・・

・午前中野外で行われたスカベンジャーハント
・九州大学法学部に留学しているロシアから留学生の講話
・ファイナルプレゼンテーション準備
・グローバルタレントショー

でした。

 

2学年グローバルキャンプ初日(7月6日)

1学年に引き続き、7月6日〜8日の3日間、グローバル探究コース2年生が福岡県宗像市にあるグローバルアリーナにてグローバルキャンプに参加しています。

 さまざまな国からの留学生が「グローバルリーダー」として、さまざまなゲームを挟みながら、これからの世界のあり方についてさまざまな角度からディスカッションを行います。

 初日のハイライトは、「グループフラッグ作成」「グループポーズ作成」でした。これからどのような社会を作りたいかをディスカッションしながらそれをグループフラッグまたはポーズとして表現し、プレゼンを行いました。

   

1学年グローバルキャンプ最終日

1学年グローバル探究コースのグローバルキャンプは今日(7月6日)が最終日。

 今日のハイライトは「ファイナルプレゼンテーション」どのような世界にしたいか。それにはどのような課題があるか。またそれを解決するためのアクションプランは何か。このようなテーマでこれまでディスカッションしてきた内容をまとめ、グループプレゼンを行いました。

最後にグローバルリーダーといっしょに記念撮影

1学年グローバルキャンプ第2日目

1学年のグローバルキャンプは二日目を迎えました。

本日のハイライトは

・九州大学の博士課程に留学中の学生さんの講和
・グローバルリーダーへのインタビュー
・ファイナルプレゼンテーションの準備
・グローバルタレントショーでした。

台風の影響はなく、みんな元気に1日を過ごすことができました。

1学年グローバルキャンプ第1日目

1学年グローバルキャンプの初日

1学年は福岡県宗像市にあるグローバルアリーナにて、「グローバルキャンプ」を実施中です。

海外からの留学生がリーダーになって、ゲームやプレゼンディスカッションを通してさまざまな交流活動を行いました。

 

R4年1年2組ss国語探究「水俣学習①

6月24日(金)
SS国語探求Ⅰ「水俣病から世界や日本の課題を考える」
水俣学①〜科学的な「正しさ」とは〜
講師:環不知火プランニングの奥羽香織さまをお招きして、
「水俣病」という呼称を切り口に、

①「病名はどうやってつけるのか」
②「水俣病の病名について」
③「科学的な正しさとは」

について、新聞記事を元に対話をしながら学びました。

今後はフィールドワーク等も行い、学びを深める予定です。