SSHブログ

理系進学意識向上研修(兼理系女子育成計画2)in九州大学オープンキャンパスを開催しました。

 8月1日(土)に「理系進学意識向上研修(兼理系女子育成計画2)」として、本校1,2年生希望者が九州大学の理系学部のオープンキャンパスに参加しました。参加者37名中25名(2年18名 1年7名)が女子生徒でした。

 

 九州大学伊都キャンパスは福岡県の糸島半島中央に位置し、丘陵地に多くの研究施設やビルが立ち並んでいます。ここでは世界最先端の研究が行われており、オープンキャンパスにおいて、その一端が紹介され、生徒たちは思い思いに学部の説明を受けたり、施設の見学・体験等を行っていました。例えば工学部の流体制御研究室では、翼の形状をしたモデルにドライアイスの煙を当て、風が翼の角度によってどのような挙動をとるかデモンストレーションをされていました。現在は研究に積極的にAIを活用されており、人間では気付けない視点を提供されたり、計算に時間がかかる数式を解かせたりすることで、研究が大きく進展していると話されていました。

 

 参加した生徒たちも、感想で「研究が奥深い」「大学生が生き生きとしている」「大学の雰囲気や施設について知ることができた」「大学での学習内容や施設を見て受験への意欲が向上した」等と述べており、充実した一日にできたようでした。ある感想に「自分たちが行っているYSPはここにつながるかもしれないと感じた」との記載がありました。SSH活動を通して、多くの生徒が理系分野へと進学し、社会を支えていって欲しいと思います。