YSP代表者成果発表会
3月8日(水)、令和4年度 YSP(山鹿サイエンスプログラム)代表者成果発表会を山鹿市民センター文化ホールで行いました。課題研究に取り組んできた2年生を代表して、6名の生徒が研究の成果を発表しました。翌日の9日(水)には会場を本校の教室と体育館に移し、1・2年生全員のポスター発表を行います。
開会式では、学校長から開催に際しての感謝や生徒たちへのアドバイス、さらなるチャレンジに向けた決意が述べられました。以下に一部をご紹介します。
「未来をひらいていく高校生はこれから幾度となく解決しがたい課題にぶつかることでしょう。そのときに、彼らを支える一つが「経験」であり、その経験をつくるのが本校での探究活動でありたいと思っています。」
発表1 志柿さん
「お米プロジェクト~地元のお米を生かした商品開発を目指して~」
発表2 中田さん
「男性看護師を増やすことにより将来予想される看護師不足を解消する」
発表3 隈部さん
「植物の成長と音楽の関係」
発表4 阿蘇品さん
「日本の幼稚園・保育園におけるお遊戯会の変遷と今後」
発表5 小田くん
「魅力のある山鹿の訪問看護サービスを作る」
発表6 松見くん
「これからの時代にあった新しい埋葬方法について」
それぞれの発表の後には質疑応答の時間が設けられ、生徒たちから多岐にわたる内容の質問が行われました。
崇城大学 生物生命学部教授の長濱一弘先生より、講評をいただきました。
◎令和9年度(2027年度)修学旅行に係る旅行業者選定について(R8.7.8)
詳細は添付資料をご覧ください。→→熊本県立鹿本高等学校 令和9年度(2027年度)第2学年修学旅行仕様書(0708訂正版).pdf
※変更点:見積提出年月日を7月21日(火)に変更しました。
令和9年度~令和11年度熊本県立鹿本高等学校入学生の指定物品(体育用品)に係る見積書の提出について