高大連携講座(熊本大学)
高大連携講座を実施しました。
今回は熊本大学大学院教育学研究所、井福裕俊教授に来校して頂き「姿勢とからだのバランスをチェックしよう!」のテーマで講義及び実技を行って頂きました。猫背や身体のバランス、トップアスリートの姿勢などを見ながらとても興味深い講義を受け、実際に実技で自らの身体を確認することができ、とても充実した学びでした。
<生徒感想>
〇今回の講義で改めて姿勢の大事さを知ったし、スポーツにも関係あるなんてわからなかったのでいい勉強になりました。自分の姿勢などを調べるやつではどっちに傾いているかがしれたので筋トレとかで左右差をなくして行こうと思いました。肩甲骨が思ったより硬かったので今日教えてもらったストレッチでほぐしていき部活動や姿勢などを直していきいい状態で過ごしたいと思ったし、スマホの触り過ぎのストレートネックも気をつけて行こうと思いました。
〇私は整骨院とかに行ったりすると猫背気味と言われ、肩が凝りやすかったりしていたけど今回良い姿勢がどういうものか具体的に教えてもらって骨盤を立てて座ったり、肩甲骨がちゃんと出ていたら良いと分かったので、今回実習でやったストレッチなどをやってみて日頃から姿勢良く過ごすのを意識して過ごしていこうと思いました。実習で肩甲骨を掴んで友達のを動かしたりして、実際一回目やった時より手を掴めるようになっていたので、なにかと理学のも関係していると思ったのでやっていて楽しかったです。
〇実習などを通して自分は隠れ猫背ということがわかりました。座るときの姿勢が特に悪いと思ったので深く座って、背もたれに寄りかからないように気をつけようと思いました。肩甲骨が柔らかいと良いことがあるので、実習で習った肩甲骨剥がしなどをして柔らかくしたいなと思いました。閉目足踏みのときに前に進んでいたので、その場でできるように練習したいと思います。
<講義・実技の様子>