ブログ

第8回出前講座を実施しました!シリーズ社長に聞く②

第8回出前講座を実施しました!

半導体人材育成事業の一環として、オオクマ電子社長の大隈恵治様に「オリジナル製品の企画・開発という仕事について」というテーマでご講演いただきました。

オオクマ電子は熊本市にある産業用装置の設計・製造を行う会社です。

半導体関連の機器はもちろんのこと、医療用機器や液晶ディスプレイ関連の機器など、さまざまなオリジナル製品を作っていらっしゃいます。

生徒の感想文を見ると、

「自分の中の『やりたいこと』をはっきりさせていこう」という大隈社長のお言葉がいちばん胸に響いたようです。

他にも

「『やりたいこと』がわからないまま進路を決めてしまうと、ワクワク感がない」

「自分で決めたことなら、多少の困難があっても頑張れる」

「『成功』『失敗』は、そこで動きを止めた人が使う言葉。『失敗』も、成功につなげれば失敗ではなくなる」

など、将来についてもやもやとしている高校生に勇気をいただくお話がたくさん聞けました。

 

オリジナル製品「スペーサー」の開発秘話は、文系理系を問わず、これまで世の中になかったものを創り出すための大きなヒントになりましたね。

 

何よりも、とても楽しそうにお仕事の話をしてくださる大隈社長に、元気をいただいた講演会でした✨

 

講演終了後も、何人も個人的に質問をしていました!お忙しい中、本当にありがとうございました。

来週、この講演を聞いた2年生理系の生徒が、オオクマ電子様とNTTビジネスソリューションズ様に企業訪問にうかがいます!

今年度は、来週の企業訪問をふくめ、4回の半導体人材育成のための行事を計画しました。講演・企業訪問と、さまざまな出会いを提供してくださった熊本県半導体人材育成コーディネーターの藤原様にも感謝です✨