ブログ

【3学年】Young Doctor Plan(総合的な学習の時間)全体発表会を行いました!

6・7限目を利用して総合的な学習の時間の全体発表会を行いました。

総合的な学習の時間では一人ひとりが日頃の生活の中から課題を見つけ、その課題解決に向けて仮説を立てて研究考察を行ってきました。
本日は8名の代表者の発表を聞きました。

発表は以下の通りです。

1.緊張が及ぼす影響


2.新型コロナウイルス渦中の社会で生きていくために


3.高齢者がいきいきと生活できる街づくり


4.『地方子ども医療体制の現状と今後の課題』〜私が提案する子どもにも保護者にも優しい理想の病院〜


5.空き家・空き店舗活用


6.人の目を引くイラストの描き方


7.蚕沙を素材とした香水作製を目指して〜蚕沙の新たな価値を発見する!〜


8.『里山の必要性と可能性』復興プロジェクト〜歴史と文化の掘り起こし〜

 今回の発表に向けて聞き取り調査や地域の方々へのアンケート調査等行ってきました。
地域の皆様をはじめ多くの方々の協力のおかげで本日の発表まで辿り着くことができました。
この度はご協力頂き、厚く感謝申し上げます。

 

発表を聞く生徒たちは真剣に発表を見聞きし、熱心に記録用紙に記入する姿が見られました。

なお、本日は講評に熊本大学薬学部特任准教授の和田美貴代様と山鹿市役所 農業振興課から宮崎浩二様にお越し頂きました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

発表する生徒も聞く生徒も、双方にとって学びの多い時間となったことと思います。

(文責:前村)