野外活動実習
野外活動実習(2日目)
ラフティング体験実習
午後からはラフティング体験をしました。各班にそれぞれボートに乗り込み、協力しながら楽しむことができました。
この時期は、球磨川で「鮎釣り」を楽しむシーズンでもあり多くの釣人がいらっしゃいました。
球磨川で楽しむためには、ラフティング、球磨川下り、魚釣り、それぞれがお互いを思いやり、行動する重要性も話して頂けました。
私達もクラスの中で入部している部活動は違います。お互いを思いやり、日々生活することも改めて考える機会になりました。
球磨川ラフティング協会の皆様、野外活動実習に協力していただき本当にありがとうございました!!
野外活動実習2日目(午前)
サップ&ラフティング
実習2日目は昨年度から実施している球磨川での「サップ&ラフティング」実習です。
球磨川ラフティング協会の皆様のご協力もあり実現しています。
サップ体験実習
HASSENBAに到着し、すぐにセーフティートークを受けウエットスーツとライフジャケットを着用し、いざ球磨川へ!!
最初は緊張した面持ちでしたが、パドルを持ち実践になると・・・。
さすがアスリート魂。チャレンジ精神&負けず嫌いを発揮!!インストラクターの方から「それはまだ教えてないから、まだ!!」と声を掛けてもらうことも(笑)でも、きちんとけじめある行動をしながらサップを楽しむことができました!!
みんなが口にしてたこと
サップ最高に楽しい!!
野外活動実習1日目(午後)
午後からはボルタリングにチャレンジします。
ボルタリングは同じテープの色(形)でしるしてあるものだけを手で掴むことができます。頂点を目指して、体力はもちろんですがコースを考えたりしなければいけません。
全員が初めての挑戦ですが、目の前に立つ壁(難所)を力だけでなく考えながら「考動力」で頂点を目指したいと思います。
最初のレクチャー
チャレンジ開始!!
まだ、力だけで上がろうとしている人が多いです!!上がれなかったときの悔しそうな表情はやはりアスリート集団ですね!!
「完全制覇」」を目指してがんばります!!
野外活動実習1日目(防災教育)
今年度も、野外活動実習の一部として防災についての学習を行いました。(昨年度は人吉地区7月豪雨災害について学びました。)
今年度は、小学生のときに経験した「熊本地震」で大きな被害があった立野の阿蘇大橋に途中立ち寄り、改めて自然災害の怖さを感じました。
今のシーズンは台風のことも考えなければいけません。防災だより等を活用しながら再度、「命を守る意識」を高めたいと思います。
野外実習(午前②)
頂上に登り切りました!!
感想
初めてのマウンテンバイクで、途中きついところもあったけど、みんなで声を掛けながら登りきることができました。自然の中で協力したり考えながら体を動かし、とても良い経験ができました。山田(旭志中出身)
初めての経験でしたが、仲間と協力することの大切さを改めて感じました。自然の中での活動の楽しさを味わうことができ、とても良い経験になりました。社方(山鹿中出身)
野外活動実習1日目(午前)
阿蘇到着し、早速マウンテンバイクの講習開始です。
風は強いですが天気もよく最高です!!
普段乗っている自転車とも違い、また、舗装された道路でもない山道にチャレンジします。
まずは基本的な動作の確認!!基本は大事!!
山道にチャレンジします!!
令和4年度 野外活動実習(1日目)
本日からスポーツ健康科学コースでは、野外活動実習を行っています。
例年「キャンプ実習」を行っていましたが、コロナ禍の影響もあり昨年度から様々な野外活動を行っています。
本日1日目になります。
午前「パラグライダーとマウンテンバイク」
午後「ボルタリング」
本日は強風のため「パラグライダー」は中止となりました。天候の影響があるのも野外活動の魅力の一つでもあります。そのため本日は「オリンピック競技種目」をしっかりと体験して、よい経験にしたいと思います。
野外活動実習2日目
野外活動実習2日目の午前中は「ラフティング」を実施しました。
昨年の豪雨から約1年。ラフティングを楽しむことはもちろんできましたが、豪雨で氾濫した球磨川から周囲の様子を観て、改めて1年前の豪雨の凄まじさも感じました。また、ラフティング協会の方々ボートで救助に向かった時の話も聞き「自助・共助・公助)について考えさせられるものがありました。
野外活動実習1日目(午後)
午後からは最近様々な場所で行われている「サップ」に挑戦しました。
ハワイではじまったこのスポーツをインストラクターの方々にレクチャーをして頂きながらチャレンジしました。
その後、消防などでロープワークのインストラクターを務められる方が四国から来ていただいたので人命救助のロープワークを学ぶことができました。
明日は楽しみにしている「ラフティング」と「豪雨災害から学ぶ」復興商店街や青井阿蘇神社に行きます。
しっかりと学習してきます。ただ、天気が心配です・・・
野外活動実習1日目
今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、キャンプ実習ではなく「野外活動実習」を人吉・球磨地区で行っています。
初日の午前中は、豪雨災害から約1年の「球磨川の現状」を球磨川ラフティング協会方々の協力のもと相良橋付近での活動を行いました。
学校で取り組んできた防災教育と被災された方の生の声を聴かせて頂き、自分たちが住む山鹿で、もし水害が発生しそうなときは、どうしたほうがいいのかなどしっかりと考えることができました。
午後からはサップ体験になります。