北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
昨日、造園科1年生でマリーゴールドの種まきを行いました。みんな丁寧に1粒1粒播いてくれました。
1週間ほどで発芽すると思いますが、みんなの頑張りが種にも伝わってキレイに芽が出てくれるといいですね。
今学期から、国家資格である造園技能士の資格取得に向けて1年生・2年生が取り組み始めました。
1年生は3級、2年生は2級を受験します。
生徒達みんな真剣に取り組んでいますが、細かい技術が多く難しいところがありますが全員合格に向けて頑張って欲しいですね。
【1年生授業・実習の様子】
【2年生の授業・実習の様子】
1月25日(土)に九州ルーテル学院大学にて第4回熊本県高等学校英語スキットコンテストが開催されました。
北稜高校からは1年・2年普通科からそれぞれ一チームずつ出場しました。
1年 Skit Title"What can robot do?"
2年 Skit Title "Runners of New Era"
1年生チーム「北稜B」は決勝に進出!
予選上位10校が決勝でもう一度スキットを行いました。緊張しつつも予選より上手に演技ができていました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、各学校のスキット発表を見て、たくさん刺激を受けて、「英語学習をもっと頑張りたい!」と思ってくれたかな?
1月20日(月)課題研究の授業で造園科3年生がくすのき保育園の園児と一緒にプランター作りを行いました。プランター作りでは、園児一人一人が木に絵を描いて、書いた後は組み立てを行い、みんなで思い出になる作品を作り上げました。
生徒達も今まで頑張って準備してきたものが、園児に喜んでもらい充実した1日となりました。くすのき保育園の園長先生をはじめ先生方、園児のみなさんありがとうございました。
【プランター作りの説明】
【絵を書いている様子】
【組み立ての様子】
【集合写真】
本日、家政科学科食・健康コースの3年生が、和菓子講習会に取り組みました。
毎年「お菓子の村田」さんより村田博文氏を講師にお迎えし、和菓子作りを体験しています。今年も楽しい貴重な時間となりました。お世話になりました。
本日5・6限に園芸科学科、造園科合同で農業フォーラムが実施されました。
開会行事として本校教頭の挨拶、玉名地域振興局農業普及振興課様の挨拶その後、農業生産法人(有)みどりライスセンター代表の上原泰臣様から「昨今の農業経営」~災害に強い経営とは~と題して講演をしていただきました。
講演を聞いて、令和に入り、日本を支えてきた第一次産業の中心である農業はこれまで以上に急速な変革期を迎えるだろうと感じました。
その後、本校から全国大会出場した生徒活動報告等が行われ、最後に3年園芸科学科の南君と造園科の井上君が将来の夢を発表してくれました。
講演の様子
講演に集中している様子
3年園芸科学科 南君の発表
3年造園科 井上君の発表
ご来賓の方々、本校生徒のためにご来校いただき、本当にありがとうございました。
北稜高校では、田んぼアートプロジェクトで収穫したお米を利用して味噌造りを行っています。
これまでは田んぼアート同好会の生徒たちが加工を行っていましたが、今年度は園芸科学科1年生で味噌加工を行うことになりました。
本日から玉東町農産品加工センターにて味噌作りを行います。
今日は、米を蒸して種麹を混ぜ込みました。明日は混ぜ込み、明後日は大豆を入れ込みます。
空き時間を利用して、あんこもちを作る実習を行いました。
もちには紫イモを混ぜているのできれいな薄紫色です。
【蒸した米を冷ましている様子】
【麹混ぜ込み】
【あん餅作り】
ビジネスマネジメント科2年生は、2学期開始の9月より今日まで4か月間に渡り、
28の事業所様にお世話になり長期インターンシップを行ってきました。
(柳屋茶舗 様 にもご協力いただきました)
「自分の課題を見つけ改善する」、「地域の抱える課題を発見し改善策を提案する」
このふたつを柱とし取り組んできました。
事業所様には趣旨をご理解いただき、通常業務のお忙しい中本校生徒を受け入れてくださり、
また、毎回丁寧にご指示、ご指導いただきました。
3学期にはお世話になった事業所様もお招きし報告会を予定しています。
インターンシップを通して得たこと、地域への提案等、発表してくれることと思います。
関係者の皆様、長期に渡り大変お世話になりました。
今後とも頑張る北稜生へ引き続きご支援をいただければ幸いです。
12月12日(木)に空港内に室内庭園を作成しました。
熊本の空の玄関「阿蘇くまもと空港」到着ロビーに、松やナンテンなどの植物を使い和風の庭園を
造園同好会の生徒が表現しました。今から県外の方がたくさん熊本にいらっしゃると思いますので、
良いおもてなしが出来ればと思います。
テーマは『輪〜つながり〜』
年末年始にかけ帰省される方が多いので、人と人のつながりをイメージして造ったそうです。
1月中旬まで展示されます。空港をご利用の際は是非ご覧ください。
本校近隣にある ハートフルパーク玉名 で、現在、イルミネーションが
飾られています。
造園科の3年生が西部地区商店街の方々と一緒に飾り付けをしました。
とても綺麗で見応えのある飾り付けになっていますので、ぜひ一度
ご覧になってください。
1月も継続してライトアップされる予定です。
北稜高校では、チャレンジ大会が行われいますが・・・
こちら宮﨑県でも北稜生が頑張っています。
前田くんの発表は、25名中21番目。午後からの発表となりました。
大変落ち着いた発表で、堂々と自分の思いを伝えてくれました。
そしていよいよ閉会式(結果発表)です。
最優秀賞1名(1位) 優秀賞3名(2位~4位) 優良賞7名(5~11位)となり
入賞は11位まで。
前田くんは、見事8位に入賞することができました。
前田くん、おめでとうございます!
本日、第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会に熊本県代表として参加するため、
本校園芸科学科2年の前田くんが出発しました。
下の写真は、総合開会式の様子(アトラクション)です。
ダンス、合唱、吹奏楽団など色々な催しがあり、その芸術の高さに驚きました。
総合開会式後、弁論会場である宮崎市民プラザに移動し
リハーサルを通してマイクや音声、立ち位置などの確認をしました。
九州大会に出場する生徒と親睦も深めました。
出場者は25名(各県代表3名、開催県は4名)。
その中で男子は3名だけでした。お陰で男子3人仲良くなりました。
夕食には、明日の大会で入賞できるよう宮崎牛を堪能しました。
とても美味しかったです。
生物活用の授業で、ブドウのつるの活用としてクリスマスリースの作成をしました。
ブドウのつるを直径20cm程の円に巻いて、ヒノキの葉やモチの実、
リボンや鈴などを飾り付け、教室の廊下に飾って、生徒や先生に見てもらいました。
一足早いクリスマスがやってきました。
ファームステイ5日目
受け入れ農家にこられている海外からの研修生や農家の子どもさんたちとも親睦を深めています
寒い日の温かい昼食は特においしく感じます
体が温まり疲れもとれます
受入農家さんが経営されているお店のお手伝いもしました
農家の仕事にもずいぶん慣れてきました
ますは昨日(初日)の様子から。
午前中の受入式を終え、さっそく農家で研修(実習)に取り組んでいます。
研修(実習)後、夕飯もおいしくいただいています。
そしてファームステイ2日目。
朝早く、そして寒い中、頑張っているようです。
元気そうでなによりです。
10時にちょっと休憩(おやつをいただいています)
7月から今日まで準備してきたプランターが出荷の日を迎えました。
世界ハンドボールの試合会場装飾用にパンジーのプランターを作りました。
播種から鉢上げ、植え付け、灌水、手入れまで草花専攻生でかわいがってきました。
このプランターで世界中から来る選手達にエールを送ります。
12月上旬に熊本空港に室内庭園を作成します。
そのため、造園同好会で庭園作成に向けて庭作りを頑張っています。
今回はその一部で、竹垣を作成している様子です。創作垣で網代垣を作成しています。
どんな庭になるか楽しみですね。
【網代垣作成の様子】
23日(土)熊本花卉卸売市場で高校生フラワーアレンジコンテストが行われました。
参加者は50名ほどで、本校からは園芸科学科草花専攻生21名が参加してきました。
素晴らしい作品が並んで、上位争いは接戦か!?という感じでしたが、
結果は・・・最優秀賞 3年浦嶋さん 3位3年源さん 5位2年前村さん と3名入賞することができました。
上位入賞者は令和2年2月1日に福岡で行われる九州大会に出場予定です。
応援ありがとうございました。
11月15日(金)~11月18日(月)に第57回技能五輪全国大会が愛知県の小牧市総合運動場にて
開催されました。
本校からは、造園科3年の一瀬君が熊本県代表として造園の部に参加しました。
全国からは、高校生だけでなく現在造園業で働くプロの方も参加し、庭作りの技術・技能を競いました。
結果は、賞には届きませんでしたが今回の大会は、これからの将来に大きく成長出来たのではないでしょうか。
一瀬君は卒業後は造園業に就職が決まっていますので、そこで技術を磨いて更に頑張ってくれることを期待してます。
【競技中の様子】
【完成した作品】
昨日、いだてんのドラマ館にて盆景の寄贈式が行われました。
盆景とは、お盆の上に土や砂、石、苔や草木などを配置して自然の景色をつくり、
それを鑑賞する中国や日本の趣味、伝統芸術です。
その盆景に造園科3年生の材料班が、一工夫して実習で出た剪定くずを腐葉土に変えて用土とし、
植栽や器も日頃の学習の成果を活かして完成させました。
今回の作品は来年の1月にドラマ館が閉館するまで飾られるそうです。
是非、玉名を盛り上げる一つとなれば良いですね。
【玉名市長もご参加いただきました】
【作品】
【全員集合写真】
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください