我ら若人

【クラスマッチ】実施しました。

写真:22枚 更新:2019/03/20 学校サイト管理者

本日は、終日クラスマッチを実施しました。朝は、寒かったですが、しだいに暖かくなり、クラスマッチには最高の天候となりました。種目は、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボールでした。選手は、今年度最後の学校行事を、思う存分楽しんでいました。22日は終業式で、春季休業となります。

【ボランティア】球磨川幸福マラソン大会、参加してきました。

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

10月21日(日)にあさぎり町で開催された「第16回球磨川幸福マラソン大会」に本校から9人の生徒がボランティアとして参加しました。スタートから約9km地点にある旧東庁舎前エードBで給水業務にあたりました。エードBは10kmとハーフのランナーの通過点でした。当日は晴天に恵まれ、秋晴れの中懸命に走るランナーの皆さんに精一杯大きな声援を送りました。トップ争いのデットヒートからハロウィンのユニークな仮装まで見られる大会で、参加した生徒からもボランティアとして関わることができて楽しかったという声が聞かれました。ランナーの皆さんお疲れ様でした!

【ボランティア】球磨川幸福マラソン大会の大会スタッフ

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日昼休みに、10月21日(日)に実施される第16回球磨川幸福マラソン大会のボランティアスタッフを務める9人の生徒が集められました。そこでは、スタッフ用ポロシャツの贈呈と当日の説明が行われました。本校生は、大会当日、走者へのエード業務(給水)を担当します。朝からお昼過ぎまでの業務となるようです。天気も良いみたいです。選手が気持ちよく走れるようにボランティアスタッフも頑張りましょう。

【合格体験発表会】行われました。

写真:18枚 更新:2019/03/15 学校サイト管理者

本日7限目に、卒業生(3年生)16名による合格体験発表会が行われました。1・2年生は、①就職・公務員、②看護・福祉系、③進学文系、④進学理系の4つのコースに分かれて、卒業生4人ずつの話をそれぞれの会場で聞きました。卒業生16名は、緊張した様子でしたが自分の受験体験を一生懸命に後輩たちに伝えていました。各会場とも、発表の後は質疑応答が行われ、「いつどうやって志望を決めたか?」や「1番苦しかった時期は?」などの質問にていねいに答えていました。1・2年生の皆さん、今日聞いたことを明日からの高校生活で是非実践してみましょう。

【合格者説明会】実施されました

写真:1枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

本日、本校体育館にて、合格者説明会が実施されました。学校長の挨拶から始まり、各部からの説明が行われました。 合格者から注目されたのが、来年度から導入されるClassi、夏季に予定されているオーストラリア語学研修(希望者数名)の説明です。 全体の説明会後は、入寮希望者への説明会、体育服の注文、教科書等の購入など、人吉高校生に向けての準備の時間となりました。 本日、参加した合格者の多くは中学校の制服での参加でした。次、人吉高校に来るときは、人吉高校の制服です。 私たち、人吉高校の生徒・職員は、新入生が早く慣れるようサポートしていきます。入学を楽しみに待っています。