我ら若人

部活動奨励金交付式

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

第1回の部活動奨励金交付式が行われました。今回は、九州大会・全国大会に出場する山岳・カヌー・陸上競技・水泳・書道の各部代表者に、同窓会理事長から奨励金が渡されました。同窓会理事長からの激励に、部活動の代表者は決意を新たにしたようでした。

学校説明会(中学校教員向け)を開催しました。

写真:3枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

人吉・球磨地区の中学校の先生方向けに、人吉高等学校説明会を開催しました。授業見学後、大会議室で、全日制、定時制、五木分校の概要説明を行いました。最後の質疑応答の時間には、活発に質問や意見を出していただき、中高の連携も深まったと思います。参加していただいた先生方ありがとうございました。

生徒会任命式及び生徒総会実施!

写真:5枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

7限目に、体育館に於いて、旧生徒会からの挨拶、新生徒会長・副会長の辞令交付、引き続いて生徒総会を開催しました。生徒総会では、まず各委員会からの目標の提示がありました。その後のクラス主要動議では、「長距離走大会と澪行はどちらか一つにしてほしい」、「昼寝時間を設置してほしい」、「水道を増やしてほしい」等の意見が出され、あらかじめ検討されていた生徒指導部や事務部等からの回答が示されました。最後に、今年度文化祭のテーマの発表があり、新生徒会の意気込みが感じられました。

公務員希望者進路説明会を開催しました。

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

6月16日に、公務員希望者進路説明会(保護者含む)を本校大会議室に於いて、実施しました。校長挨拶、学年主任挨拶の後、係から公務員試験の実施状況などについて説明がありました。いよいよ出願が始まります。今年度も、希望する3年生にはよい結果を出してくれることを期待します。