我ら若人

公開授業週間

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/10/16~20 2017/10/16~20の一週間、公開授業週間でした。先生方が授業を参観し合い、授業改善に努めました。写真はスーパーティーチャーの上野先生の物理の授業です。

高校生のための熊大ワクワク連続講義

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/30 ”高校生のための熊大ワクワク連続講義”が本校で開講されました。この講義は、高校生が将来の夢を育み、大きな希望にあふれて勉強する助けとなることを願い、熊本大学が行っている事業です。熊本大学医学部の福田孝一先生と法学部の岡本洋一先生の講義がありました。少し難しく感じた生徒もいたようですが、大学での学びを知る良い機会になりました。

青井阿蘇神社清掃活動ボランティア

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/30 青井阿蘇神社の例大祭「おくんち祭」の開催に合わせて、清掃活動のボランティアを行いました。境内、神社周辺の清掃を行うことで、「おくんち祭」に貢献できたと思います。参加した生徒たちは、達成感と地元への貢献ができたことで、満足そうでした。

性教育講演会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/22 人吉医療センター助産師 平野美穂先生をお招きし、「いのち輝く未来のために~かけがえのないあなたと私」という演題で講演頂きました。 私たちひとりひとりが、300×300000000分の1というかけがえのない存在であること、妊娠してから出産までがどれほど大変で奇跡的なことであるか、また人工妊娠中絶や性感染症についてなどお話頂きました。 生徒たちは真剣に耳を傾け、最後は保健委員長が「自分や周りの人を大切にしていきたい」と生徒を代表して謝辞を述べました。

文化祭

写真:20枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/10 「Re:evolution~新しい自分への挑戦」をテーマに、平成29年度人吉高校文化祭が行われました。 毎年恒例になっている書道部・書道選択者によるパフォーマンスで始まり、午前中は、保健委員会の睡眠に関する発表、放送技術研究会による朗読、家政部のファッションショーと続き、各クラスによるステージ発表が行われました。歌ありダンスあり劇ありの工夫を凝らしたクラス発表に会場は大盛り上がりでした。有志団体による発表も多くの観客が集まっていました。 校内では、バザーや展示が行われ日頃のクラスや部活での活動が伝わる内容になっていました。 午後からは、吹奏楽部の演奏に会場が一体となり、盛大なフィナーレで幕を閉じました。 当日は多くの保護者の方や地域の方においでいただきました。ありがとうございました!

2学期始業式・表彰式

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 2学期の始業式・表彰式が行われました。 始業式では深水裕二校長が、本校25回卒業生で、現在国立がん研究センター先端医療開発センター 新薬開発分野 分野長を務める松村保広さんのご活躍を紹介し、世界で活躍できる人材になるべく、長い2学期を気合いを入れ直してじっくり腰を据えて取り組むようにという話、また、9月10日にある文化祭に向け、進路実現に向け、後悔のない取り組みをと激励しました。 表彰式では、1学期の統一英単語テスト満点賞と、平成29年度九州アンダージュニアカヌー競技大会入賞の表彰がありました。人高生、各方面で頑張っています!

入寮式

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 2学期から、球磨工業高校と人吉高校合同の寮として発足した凛然寮の入寮式があり、入寮許可、入寮の言葉、歓迎の言葉、舎監紹介などが行われました。11名の寮生での生活が新たに始まります。

公務員受験激励会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/9/1 今月から始まる公務員採用試験に向けて激励会が行われました。校長、進路部長が激励の言葉を贈りました。代表生徒による力強い宣誓もあり、生徒全員の気持ちがより一層引き締まったようでした。

オープンスクール開催

写真:21枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/27 平成29年度のオープンスクールが開催されました。18の中学校から中学3年生、保護者、中学校の先生方が約500人参加されました。 全体会では深水裕二校長が人吉高校の先輩方に憧れを抱いて、来年の4月にこの体育館で一緒に入学式を迎えましょうと話しました。また、生徒会長からは、人吉高校は勉強だけではないところを、今日のオープンスクールで一つでも多く感じ取って欲しいと話しました。その後、人吉高校の紹介を生徒会の生徒が説明し、部活動見学を行いました。 最後に教室で、各中学校の卒業生である本校の在校生との交流会を行いました。多くの質問に先輩である在校生が体験談を交えて話をしていました。 厳暑の中、たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。 来年の4月、たくさんの中学生の生徒の皆さんに入学していただけることを楽しみに待ってます。

第1学期終業式

写真:7枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/20 1学期の表彰式・終業式・退任式が行われました。表彰式では1学期に県大会や九州大会で活躍した部活動の表彰、校内では美化コンクールの表彰が行われました。 終業式では、深水裕二校長が、1学期を振り返り、主体的な取り組みやリーダーシップを発揮することの大切さを話されました。また、3年生に向けて、受験の天王山と言われるこの夏休みに力をつけて可能性を信じて頑張って欲しいということや、2年生には人吉高校を背負ってたつ時期になったことからこれからの意気込みに期待する、1年生にはこの夏の過ごし方でこの後の人吉高校での生活が決まるといった話をされ、リーダーシップを発揮するための5つの意識して取り組んでほしいことを訓示されました。 その後、7月末に行われる吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏会が行われました。 最後に7月末で退任される原田先生の退任式が行われました。1年2カ月の期間、原田先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1回クラスマッチ開催

写真:13枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/19 第1回クラスマッチが開催されました。昨夜の雨が心配され、途中の雨で中断もありましたが、実施することができました。生徒も試合ごとに盛り上がり、熱気に溢れた大会となりました。体育館やグラウンドでソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボールが行われました。クラスの団結力がさらに高まった行事となりました。

学問ガイダンス「人吉大学」開催

写真:10枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/7/7 学問ガイダンス「人吉大学」が開催されました。日頃は書物等を通してしか学ぶことのできない大学の学問や最先端の技術・研究に触れる機会を生徒に提供する毎年恒例の進路実現のために行われる行事です。大学から14名の先生方をお招きして、専門分野についての講義を、2・3年生の生徒が分かれて受講しました。生徒たちは興味深い最先端の研究や大学での学びについて知ることができ、これからの進路を考えていく上で、貴重な時間を過ごすことができました。

新生徒会役員任命式

写真:3枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/16 5月に実施された生徒会役員選挙の結果を受けて、新生徒会役員の任命式が行われました。永濵秀明副校長から、新生徒会長、副会長に任命状が渡されました。永濵副校長は、前生徒会長・副会長を中心とした旧生徒会役員の取り組みにねぎらいの言葉をかけ、新生徒会役員にもリーダーシップを発揮して頑張って欲しいと激励しました。 旧生徒会役員の皆さん、これまで大変お疲れさまでした。そして、新生徒会役員の皆さん、人吉高校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

生徒総会

写真:5枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/16 新生徒会による最初の取り組みである「生徒総会」が行われました。 議題は各委員会からの本年度の目標の説明と、各クラスからの主要動議についての回答が出されました。各委員会の活動がさらに活気にあふれるものとなり、人高生全員で目標達成のために取り組んでもらいたいと思います。

2・3学年進路講演会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/21 2・3学年の合同企画で進路講演会が行われました。講師に、元熊本県立大津高等学校サッカー部監督で、現在は宇城市教育長の平岡和徳先生をお招きし、「夢をあきらめない~年中夢求~」と題して御講演いただきました。大津高校でのこれまでの指導してこられたプロセスから生徒にどのようなものを求めてこられたか、またどのような人材に育っていってほしいかということを、これまで経験されたことや有名な方々の言葉などを紹介されながら、分かりやすくお話していただきました。一日24時間という有限な時間の中で、取り組めることは無限であるから、24時間を自分流にデザインしながら、身体を鍛え、心を磨き、精一杯生き抜いて欲しいといった言葉をいただきました。生徒たちも、これからの高校生活をどのようにデザインしたらよいか考えるいい機会となりました。

生徒会改選、立会演説会・投票

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/30 5月30日に本校第一体育館において生徒会改選にまつわる立ち会い演説会と投票を行いました。 立候補者と応援者はそれぞれの熱い思いを、全校生徒に向けて声高らかに語りました。

九州大会選手推戴式

写真:6枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/7 先日行われた熊本県高等学校総合体育大会で上位入賞した「カヌー部」「陸上競技部」「山岳部」「水泳部」が九州大会に出場することになり、その選手推戴式が行われました。また、文化系部活動の「書道部」は全九州高等学校総合文化祭へ出場することになり、出場生徒の推戴式も行われました。深水裕二校長は、もう一度挑戦できる喜びを胸に、上位目指して、インターハイ出場を目指して頑張って欲しいと激励しました。

文化祭テーマ発表

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/6/7 2学期に実施される文化祭のテーマが、生徒会から全校生徒に発表されました。 今年のテーマは 「Re:evolution ~新しい自分への挑戦~」です。 これから、このテーマをもとに、「ステージ部門」や「展示部門」などで各クラス毎に企画を検討していきます。ご期待ください。 文化祭実施日:平成29年9月10日(日)

高校総体・総文祭推戴式

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/24 高校総合体育大会・総合文化祭の推戴式を本校第一体育館で行いました。  深水校長は昨年以上の成績を残してほしい。人を感動させるプレーをしてほしい。選手として出場しなくても、部活動生徒全員が心を一つにして頑張ってほしい。と3つのメッセージをおくりました。  今年度の高校総合体育大会は総合開会式が6月2日(金)に県総合運動公園・えがお健康スタジアムで行われます。人吉高校は18の運動系部活動が参加し、県下各会場で熱戦を繰り広げます。詳しい日程、競技場については熊本県高等学校体育連盟HPを御覧ください。  総合文化祭は県立劇場にて6月2日より行われます。人吉高校は6の文化系部活動が参加します。詳しい日程については熊本県高等学校文化連盟のHPを御覧ください。

第1回図書館講座

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/19 本年度、第1回目の図書館講座を本校記念図書館で5月19日に行いました。  講演者は作家の伊藤比呂美さん。テーマはジェンダー。性別で人は分けられなければならないのか。「女性らしさ」ということばはどのように女性を表していることばなのか。など人間の本質に向き合う内容でした。  本校には3回も講演してくださった伊藤さん。今回のために、アメリカのCMを日本語に翻訳する作業のため事前にやりとりをしていたとのことで、本校の生徒が頑張って日本語訳に奮闘したそうです。伊藤さんはそのできばえに感心していらっしゃいましたが、生徒たちも伊藤さんの魅力に惹かれ、自己啓発の一助としているようでした。