部活動紹介

【男女バスケ部】大会結果報告

令和3年10月23日~31日に、今年度初の公式戦である

令和3年度熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)

が開催されました。9月の分散登校期間は練習ができず、短い期間で調整し不安もある中、

新チームで初めてとなる今大会に臨みました。

 

男子 結果

1回戦  大津高校 25 - 163 第一

2回戦  専大玉名 48 - 85   第一

3回戦  人吉高校 67 - 47 3回戦敗退

 

女子 結果

2回戦  上天草  13 - 131 第一

3回戦  天草工業 51 - 77   第一

4回戦  熊本農業 31 - 108 第一

準々決勝 熊本商業 94 - 36   ベスト8

 

当日は無観客試合となり、保護者向けのオンライン配信をしました。

次の大会では、大きな声援の中でプレーする姿を期待します。

男女ともに新人戦のそれぞれの目標に向けて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

   
   
   
   

 

 

【男女バスケットボール部】結果報告

令和2年度 大会結果報告

高校総体は男女ともにベスト16という結果となりました。

コロナ禍で練習試合等もできず、開催も危ぶまれましたが

3年生にとっては最後の大会をプレーすることができました。

 

令和3年度の新チームも、3年生の意思を引き継いで頑張っていきたいです。

今後も応援よろしくお願いします!

 

男子

◇ 県下大会 ・・・76 - 31 (vs 鹿本)

       ・・・41 - 51 (vs 人吉)

◇1年生大会 ・・・30 - 58 (vs 熊本工業)

◇ 新人戦  ・・・56 - 53 (vs 水俣)

       ・・・40 - 125 (vs 九州学院)

◇高校総体 ・・・137- 26 (vs 城北)

      ・・・ 93 - 64 (vs 熊本農業)

      ・・・ 55 - 104 (vs 慶誠)

 

女子

◇ 県下大会 ・・・82 - 38 (vs 八代工業)

       ・・・66 - 60 (vs 有明)

       ・・・26 - 98 (vs 国府)best8

◇1年生大会 ・・・75 - 30 (vs 千原台)

       ・・・62 - 43 (vs 有明)

       ・・・20 - 63 (vs 熊本商業)best8

◇ 新人戦  ・・・20 -  0 (不戦勝)

       ・・・58 - 76 (vs 尚絅)

◇高校総体  ・・113- 21 (vs 御船)

       ・・ 50 - 26 (vs 学園大付属)

       ・・ 51 - 55 (vs 大津)

 

   


【男子バスケ部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 僕達男子バスケットボール部は2年生11人、1年生15人、マネージャー4人の計30人で活動しています。
いつも、部員全員で声をかけあい、切磋琢磨し、盛り上げながら日々の練習を頑張っています。
それぞれがユーモアがありとても楽しい部活です。

② 現在の目標を教えてください!!

・ ベスト8
・たくさんの人から応援されるチームを目指す

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 日頃の練習から、全員で声を出して、大会に向けて頑張っています。
部員同士での意見の出し合いなど、コミュニケーションをとることも頑張っています。

④ 中学生に向けて!!

 1.2年生人数が多いですが、先輩・後輩関係なく仲が良く楽しい部活動です。バスケ初心者でも経験者でも大歓迎です!見学に来るだけでもいいので、ぜひ一度男子バスケットボール部に来てください!たくさんの入部楽しみにしています。

⑤ その他・伝えたいこと!!

 マネージャーも募集中です。

 

【女子バスケ部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たち女子バスケットボール部は選手,先生が同じ目標を持ち、一丸となって頑張ることが出来る部活です。
選手1人1人が自分と向き合い、支え合い、また競い合うことを通して日々少しづつ成長しています。みんなが同じように一生懸命取り組むことで絆が生まれ、仲間としての繋がりが強いことも魅力の1つです。楽しいこと、苦しいことを仲間と共に乗り越えた達成感はこの部活だからこそ味わえると思います。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 ベスト4に入ることです。
自分たちもできると信じ、みんなで挑戦しています。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 自分たちで立てた目標に届くように、各個人が自分の課題を見つけ、何度も失敗を繰り返しながら毎日の練習に励んでいます。
またたくさんの人に応援して貰えるような部活になるために、バスケットボールに一生懸命取り組むだけでなく、学校生活で当たり前のことを誰よりもきちんとこなせるように頑張っています。

 

④ 中学生に向けて!!

勉強だけでなく、部活も一生懸命取り組むことで充実した高校生活を過ごすことができます。また机に座って勉強するだけでは学べない、挨拶や礼儀などの社会に出てから必要なことがたくさん学べます。
ぜひ、一緒に同じ目標に向かって練習しませんか?

 

⑤ その他・伝えたいこと!!

 バスケットボールが好きな人ももちろん、一生懸命に取り組むものを探している人、高校で何かに挑戦してみたい人大歓迎です!!
また、女子バスケットボール部を支えてくれるマネージャーも募集しています。

 

 

【男女バスケットボール部】総体代替試合

今年度の高校総体が中止となり、代替試合が行われました。

このような中で、2年間頑張ってきた成果を発揮できる機会が設けられたことに感謝しつつ、

選手もこの2ヶ月、練習ができなかった休校期間の分まで頑張ってきました。

 

男子は3年生が4人と少ない人数で、最後まで走り抜きました。

人数が少ない頃から、現在の1・2年生がたくさん入部してくれるまでチームを支えてきてくれました。

女子は3年生が13人、休校期間の分を取り返そうと必死に頑張ってきたこともあり、

いつも通り粘りのディフェンスと練習を重ねた連携のとれたプレーを見せてくれました。

結果は以下の通りです。

男子

1回戦 第一 125 - 25 菊池農業

2回戦 第一   55 - 69 熊本西

 

女子

1回戦 第一  139 - 9 阿蘇中央

2回戦以降 大会中止

【女子バスケットボール部】試合結果報告

ウィンターカップ予選【2019.10.12~10.27】

1回戦 第一 111-25 文徳

2回戦 第一   62-40 天草

3回戦 第一   54-64 大津 

 

新人戦【2020.1.11~1.19】

2回戦         第一 60-36 第二

3回戦         第一 62-48 ルーテル学院

準々決勝 第一 53-60 熊本商業 (ベスト8)

 

新人戦では目標とするベスト4には惜しくも届きませんでした。

4月の南九州四県対抗バスケットボール大会県予選、

高校最後の大会となる、6月の高校総体に向けて頑張ります。

今後も応援よろしくお願いします。

※写真は「スポーツch by SoftBank」HPより引用しています。

ウインターカップ2019 熊本県予選|スポーツch by SoftBank

【男子バスケットボール部】試合結果報告

ウィンターカップ予選【2019.10.12~10.27】

1回戦 第一 35-62 必由館

 

新人戦【2020.1.11~1.19】

1回戦         第一 63-62   八代工業

2回戦         第一 20-133 九州学院

 

高校最後の大会となる、6月の高校総体に向けて頑張ります。

今後も応援よろしくお願いします。

【バスケットボール部】部活動紹介

男子バスケットボール部

主将 大森(2年) 顧問 辻先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たち男子バスケットボール部の魅力は

・部員全員の仲が良いこと

・練習時間が短い中、質の良い練習ができている。

・顧問の先生が来られない練習でも、2年生を中心に練習一つ一つの目的を達成できるように、意識高く練習をしている。

 

2.現在の目標を教えてください

目標は大会でベスト16になることです。

 

3.頑張っていること

・基礎練習

・ゲーム形式の練習

・外練での体作づくり

 

4.中学生に向けて

今年度(令和元年度)からメンバーが増えて、部活がとても活発になってきています。

練習は、先輩、後輩関係なくお互いにアドバイスを言い合って、自分たちで考えるということにも力を入れています。

みんな元気で明るくて面白いので、迷ったらバスケ部に来てください!

マネージャーも大募集です!

 

女子バスケットボール部

代表 小西(2年)  顧問 横田先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力をおしえてください。

私たち女子バスッケトボール部は、チームメイト同士が、支えあい、高めあうことをモットーにしています。先生の熱いご指導のもと、全員が部活動に本気で向き合い、バスケットボールを本気で「楽しむ」ことを大切に毎日活動しています。

 

2.現在の目標を教えてください

普段の生活でバスケ部の一員としての行動をする!

次の一月に行われる新人戦でベスト4に入り、九州大会に出場する。

 

3.頑張っていること!!

限られた時間の中で、より強くなるために練習の「質」を意識して日々、練習に励んでいます。

先生のご指導や仲間のアドバイスは、「まずやってみる」

「じぶんのものにする」ということを心がけ、全員で雰囲気をつくり、全員で戦っています。

 

4.中学生に向けて

きついこともありますが、一番充実した高校生活を送ることができる部活です。また、バスケットボールの技術面で成長をするのはもちろん、将来、社会で役に立つ考え方や礼儀を学ぶことができます。

是非、女子バスケットボール部で素敵な高校生活を一緒に送りましょう。

 

【バスケ部】高校総体結果

写真は6月に行われた総体の様子です。結果は以下の通りです。

【女子】

1回戦 第一 99-23 球磨中央高校

2回戦 第一 85-37 八代東高校

3回戦 第一 45-62 玉名高校

 

【男子】

1回戦 第一 77-18 高専八代

2回戦 第一 45-85 開新 

 

3年生は引退しましたが,残りの1,2年生のメンバーで次の試合に向け,男女ともに頑張っています。

応援よろしくお願いします。

男子バスケ部は現在,マネーシャーを募集しています!興味のある人はぜひ!

【男子バスケ】ウィンターカップ予選結果

10月7日~行われた、平成30年度熊本県下高等学校バスケットボール大会(ウィンターカップ予選)結果です。
1回戦  第一 67-47  翔陽
2回戦  第一 26-118 玉名工業

10人という少ないメンバーですが、次の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

【女子バスケ】大会結果

30年度熊本県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

1回戦  第一 92ー29 信愛女学院
2回戦  第一 98-23 御船
3回戦  第一 63-51 東海大星翔
準々決勝 第一 33-79 国府 (ベスト8)


平成30年度熊本県下高等学校男女1年生バスケットボール大会

2回戦  第一  93-32 有明
3回戦  第一 113-36 八代工業・高専八代
準々決勝 第一  38-55 大津 (ベスト8)


平成30年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)

2回戦  第一 92-51 松橋
3回戦  第一 74-67 尚絅
準々決勝 第一 46-74 大津 (ベスト8)

女子バスケットボール部紹介

私たち女子バスケットボール部は、横田先生のご指導のもと
3年生9人、2年生9人、1年生14人の計32名で活動しています。(内マネージャー7名)
学年を超えて仲が良く、日々のハードな練習も励まし、時に競い合いながら乗り越えています。

目標はベスト4。全員が高い意識を持って練習に取り組んでいます。
応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部紹介

男子バスケットボール部は2年生10名、1年生3名、マネージャー5名の計18名で活動しています。部員全員個性豊かで明るく活気のあふれた部活です。部の目標として総体ベスト8をかかげ、顧問の辻先生、西島先生の御指導のもと日々の練習に真剣に取り組んでいます。また練習だけでなく、第一高校の「文武一道」の理念のもと、日常生活をしっかりすることや学習にも手は抜きません。これからも応援よろしくお願いします。

平成29年度 第一高校女子バスケットボール部活動報告(4月~10月)

平成29年度熊本県高等学校総合体育大会バスケットボール競技
1回戦  第一 63-48 鹿本
2回戦  第一 68-50 第二
3回戦  第一 61-49 有明
準々決勝 第一 43-114 必由館 (ベスト8)


平成29年度熊本県下高等学校男女1年生バスケットボール大会
1回戦  第一 91-32 八代清流
2回戦  第一 77-32 熊本
準々決勝 第一 69-37 慶誠 (ベスト8)


平成29年度熊本県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ県予選)
2回戦 第一 46-40 専大玉名
3回戦 第一 59-63 開新  (ベスト16)

県高校総体結果(バスケットボール)

◆女子 1回戦 第一 75-66  開新
    2回戦 第一 59-33  松橋
    3回戦 第一 50-101 慶誠  3回戦敗退(ベスト16)

◆男子 1回戦 第一 57ー58 ルーテル  1回戦敗退

 
 (練習風景)

平成27年度部活動紹介(男子バスケットボール部)


 僕たち、男子バスケットボール部は2年生11人、1年生7人、マネージャー2人で、上村先生・波田地先生・西島先生のご指導のもと活動しています。部の目標である高校総体ベスト8には、まだまだ課題も山積みですが、目標に向けて互いに切磋琢磨しながら頑張っています。また、学年間の仲が良くてとても楽しいチームです。チーム一丸となって目標達成に向けて日々精進しますので、応援よろしくお願いします。(2年 福田)

平成27年度部活動紹介(女子バスケットボール部)


 私たち女子バスケットボール部は、2年生11名、1年生15名の計26名で、上村先生、波田地先生、西島先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。今年の総体ではベスト8に入ることができました。これからも、2年生、1年生の力を合わせて、先輩方がつくられた伝統を守りながら、来年の総体ではベスト4に入ることを目標に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。(2年 神田)

部活動紹介(バスケットボール部)


 男子バスケットボール部は今年で発足してから2年目になります。今年は1年生がたくさん入部して、2年生8人、1年生12人、マネージャー3人で、顧問の菊池先生と髙野先生のもと活動しています。部員はみんな大変仲が良くて、2年生と1年生の隔たりは特にないです。また2年生の絆は他のチームに負けないつもりです。僕たちの今年の目標は新人戦ベスト16です。応援よろしくお願いします。

 高校総体でベスト4入りを目指し、日々の練習を頑張っています。部員の数は県内でもトップクラスです。人数が多いことをプラスに変えて、それぞれの個性を生かしながら、私達に合った最高のバスケットを菊池先生、髙野先生のご指導のもと、創りあげていきます。最高の仲間と、最高の舞台で、それぞれが納得できるプレーをするため、全力で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

平成25年度部活動紹介


チームが掲げた目標の県高校総体ベスト4へ向けて限られた練習時間の中、日々汗を流しています。菊池先生、高野先生の丁寧なご指導の下、応援してくださる全ての方々への感謝を忘れず一戦一戦に挑んでいきます。部員数は県下でもトップクラスで多く、とても元気なチームです。同じ目標を共有する仲間として個々の絆はどこにも負けません。私たちの青春の全てをここに捧げ戦います。応援よろしくお願いします。


今年度新たに創立した男子バスケットボール部は2年生1人、1年生8人で、菊池先生と髙野先生のご指導のもと、日々の練習に励んでいます。きつい練習でも、みんなで声をかけあってがんばっています。また、大会で好成績を残せるように日々の練習や練習試合に全力で取り組み、大事にしていきたいです。少人数での活動ですが、応援をよろしくお願いします。