バレーボール部

部活動紹介

【バレーボール部】部活動紹介 R3秋

春高予選に向けて!

 11/6・11/7に行われる全日本バレーボール高等学校選手権大会、通称「春高予選」に向けて、男子・女子ともに練習を行っています。久しぶりに全員集合して写真撮影をしました。

9月は新型コロナ対策により部活動ができませんでしたが、その分10月は短い練習時間の中で自分たちのプレイを少しでも伸ばしていこうと集中して取り組んでいます。

 

【女子バレー部】

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

  私たち女子バレー部は平日2時間、休日3時間と短時間で活動しているので勉強との両立も出来ます!バレーボールの楽しさを今までよりもっと実感できます!

② 現在の目標を教えてください!!

 県ベスト8に入ることです!

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 基礎練習から試合を想定したゲームまでを短時間で行うので、常に集中力を持って取り組んでいます!大会で練習の成果を出せるよう、ミーティングなども行っています!

④ 中学生に向けて!!

 先輩後輩の仲が良く、お互いに切磋琢磨できる仲間にも出会えます!カッコイイ男バレを見ることも出来るので興味のある人は一度来てみてください!待ってます!

【バレー部】部活動紹介

男子バレーボール部

主将 北川くん(2年) 顧問 増田先生・平川先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください
私たちの魅力は、先輩後輩関係なく、みんな仲がいいところです。

そして、みんなバレーボールが大好きなところです。

 

2.現在の目標を教えてください
ベスト8に入ることです。

  

3.頑張っていること
私たちは、on・offをはっきりとし、日々それぞれの課題に取り組んでいます。私たちのモットーである「今に徹せよ」という言葉どおり、今できること、今すべきことを徹底しています。特に、私たちの武器である高さを活かしたスパイクやブロックできちんとした壁をつくることを頑張っています。

 

4.中学生に向けて
経験者から未経験者、そしてマネージャーまでみんな楽しんでやっています。また、時に先生もゲームに参加されたりして、とても楽しい部活です。

 

 

女子バレーボール部

主将 平田さん(2年) 顧問 増田先生・荒木先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

部員全員が仲良く、毎日楽しく活動しています。

練習時間は平日2時間、休日3時間と短時間なので勉強との両立もできます。かっこいい男子バレーを見ることもできますよ!

 

2.現在の目標を教えてください

県ベスト8になることです!

 

3.頑張っていること

短い練習時間の中で内容の濃い練習をするために1日1日を大切にしながら、集中して取り組んでいます。

体感トレーニングなども行い、体づくりにも力を入れています。

今後も目標達成のために頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

  

4.中学生に向けて

バレーボールは見ても楽しい!やっても楽しい!スポーツです。

第一高校に入学して、私たちと一緒にバレーボールを楽しんでみませんか??

多くの方の入部をお待ちしています!

 

 

 

【男子バレー部】春高予選

11/9(土)第72回全日本バレーボール高校選手権大会の熊本県代表決定戦に出場しました。

会場は熊本県立菊池高校体育館、対戦相手は八代大会でもリーグ戦で戦った八代高校です。

結果は第一高校0-2八代高校と、あと一歩及ばず敗退となりましたが、

チーム・選手個人の課題等も明確になりました。

日々の練習に集中して取組み、プレーヤーとしても個人としても成長していきます!

応援ありがとうございました。

 

2年生7名、1年生6名、マネージャー4名で頑張っています!

 

【バレー部】令和元年度高校総体結果等について

先日行われた高校総体の結果です。

 1回戦 第一 0-2 玉名女子 

(21-25、17-25)

2セットとも序盤は善戦しましたが、リードを守り切ることができませんでした。

3年生はこれが最後の試合ですが、1年生9人、2年生8人の

新チームで更に上を目指せるようがんばっています。

今後とも、応援よろしくお願いします。

【男子バレー部】県新人戦結果

男子バレー部 ベスト8進出 !!

1月19日(土)、20日(日)、県立総合体育館において、平成30年度県下高等学校バレーボール大会(新人戦)に出場しました。本校は2回戦から出場し、シード校の天草高校と対戦しました。内容的に素晴らしい展開で2-0とストレート勝利を収め、3回戦は八代工業高校と対戦し無事勝利を収めることができました。

準々決勝では強豪の鎮西高校と対戦し、ストレートで敗れましたが、自分たちの課題もはっきりと自覚できた大会になりました。4月に実施される県バレーボール協会長杯に向けて、シード校の自覚を持って今回見つけた課題を改善し、ベスト4を目指して日々努力を重ねて行きたいと思います。応援ありがとうございました。

【男子バレー部】春高予選

1110日(土)、第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春高予選)に出場しました。
2回戦は八代高校と対戦し、2-0(25-10、25-13)で勝利を収め、3回戦へ進みました。
3回戦では第4シードの開新高校と対戦し、接戦の末、0-2(24-26、22-25)で敗退しました。

あと一歩のところで及ばなかった点を反省し、日頃の練習から1つずつのプレーにこだわり、新人戦へ向け、接戦をものにできるチームへと成長していきます!

1年生大会(男子バレーボール部)


9月1日(土)、2日(日)に熊本市1年生大会が行われました。
1日目の予選リーグでは、東海大星翔高校と熊本西高校と対戦しました。
2試合とも2-0で勝つことができ、予選リーグを1位通過し、2日目の決勝リーグに進みました。

決勝リーグでは、開新高校と熊本工業高校と対戦しました。
開新高校には1-2で、熊本工業高校には0-2で敗退しましたが、3位という結果を残すことができました。

今回の大会で見つかった課題を今後の練習で改善し、より高いレベルを目指してがんばっていきます!!

部活動紹介【男子バレーボール部】

男子バレーボール部は、週3~4回放課後1時間半程度、土日は3時間程度練習しています。
創部してまだ5年ほどですが、メキメキと力をつけてきています。
部員も全学年男女バレーボール部で70名を超える人数で学校の中心的な部として、
練習中だけでなく、通常の学校生活でも他の生徒の模範となる行動を部員一人一人が心がけています。
今後も素晴らしい結果が残せるよう日々頑張っていきます。

部活動紹介【女子バレーボール部】

こんにちは。私たちは女子バレーボール部です。
平日3日と土日合わせて週5日、体育館を使って練習しています。
短い練習時間の中、仲間と切磋琢磨しながら、短期集中を目標に取り組んでいます。
バレーができることに感謝しながら、これからも仲間と共に頑張っていきます!!


熊本県バレーボール協会長杯

4月15日(土)、熊本県バレーボール協会長杯が行われました。男子は1回戦に熊本農業と対戦し2-0で勝利したものの、続く2回戦では城北高校に0-2で敗れ、ベスト16という成績を残しました。女子は1回戦で御船高校と対戦し2-0で勝利しましたが、2回戦で熊本商業高校に0-2で敗れました。男女ともに、高校総体では今回の反省を活かし、さらに良い成績を収めることができるよう、今後の練習により一層集中して取り組んでいきます。





男子バレーボール部大会結果

熊本市協会旗バレーボール大会
 
◇予選リーグ(2位)  
    第一 2-0 東稜
    第一 2-0 熊本西
    第一 0-2 熊本工
 ◇決勝トーナメント(ベスト8)
    準々決勝 第一 0-2 開新

男子バレー部、熊本市一年生大会で3位!

第38回熊本市高校一年生バレーボール大会
 9月5日(土) 予選グループ(1位通過、ベスト8)
        第一 2-0 東稜  第一 2-0 済々黌
 9月6日(日) 決勝トーナメント
  準々決勝  第一 2-1 東海大星翔
  準決勝   第一 0-2 開新
  3位決定戦  第一 2-0 済々黌

平成27年度部活動紹介(女子バレーボール部)


 私たち女子バレー部は、2年生11人、1年生7人の18人で、荒木先生、若松先生のご指導のもと、活動しています。去年の総体では目標を達成できず、悔しい経験をしました。今年は、先輩方と達成できなかったベスト8が目標です。目標を達成するために、1本1本を大切にし、全員で繋ぐバレーをしていきます。応援よろしくお願いします。(2年 伊藤)
 

平成27年度部活動紹介(男子バレーボール部)


 僕たち男子バレー部は2年生5人、1年生6人、マネージャー2人の計13人で日々練習を頑張っています。2年生は経験者が1人しかいませんが、全員で協力し、増田先生ご指導のもと、一生懸命に練習に取り組みチームとして個人として成長してベスト8以上を目指しています。応援よろしくお願いします。(2年 奥永)

男子バレーボール部、公式戦初勝利!

 1月24日(土)、県下高等学校バレーボール大会が行われ、男子バレーボール部が創部2年目で公式戦初勝利を挙げました。女子はベスト16でした。
 ◆男子 1回戦 第一 2-0 南稜
       2回戦 第一 0-2 球磨工
 ◆女子 1回戦 第一 2-0 有明
       2回戦 第一 2-0 天草
       3回戦 第一 0-2 ルーテル

部活動紹介(バレーボール部)


 こんにちは。男子バレーボール部です。僕たち男子バレーボール部は現在、選手15名、マネージャー3名の計18名で活動をしています。目標の1勝を掴むために、日々練習を一生懸命頑張っています。また、技術だけでなく精神の向上にも日頃から力を入れています。創部2年目で経験者も少ないですが、一生懸命プレーすることをモットーに頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


 私たち第一高校女子バレーボール部は、2年生11名、1年生13名の計24名で活動しています。顧問の先生は、若松先生と荒木先生です。私たちは昨年果たせなかったベスト8進出を目標にしています。部員全員で切磋琢磨しながら、目標に向けて日々の練習に励んでいます。

平成25年度部活動紹介


こんにちは。女子バレーボール部です。私たちは現在、2年生10人、1年生11人で、毎日練習を頑張っています。今後の目標は、昨年先輩方と果たせなかったベスト8進出です。そのために、日々の練習から大きな声を出し、一本一本に集中して、全員が同じ目標に向かって頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。


私たち男子バレーボール部は今年創部されました。今は選手7人、マネージャー2人で活動しています。7人中4人が高校からバレーボールを始めた初心者です。経験者3人を中心に日々の練習をがんばっています。公式戦での勝利を目指して、チームとしても、個人としてもレベルアップをしていこうと思います。応援をよろしくお願いします。