バレーボール部

部活動紹介

【バレーボール部】部活動紹介 R3秋

春高予選に向けて!

 11/6・11/7に行われる全日本バレーボール高等学校選手権大会、通称「春高予選」に向けて、男子・女子ともに練習を行っています。久しぶりに全員集合して写真撮影をしました。

9月は新型コロナ対策により部活動ができませんでしたが、その分10月は短い練習時間の中で自分たちのプレイを少しでも伸ばしていこうと集中して取り組んでいます。

 

【女子バレー部】

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

  私たち女子バレー部は平日2時間、休日3時間と短時間で活動しているので勉強との両立も出来ます!バレーボールの楽しさを今までよりもっと実感できます!

② 現在の目標を教えてください!!

 県ベスト8に入ることです!

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 基礎練習から試合を想定したゲームまでを短時間で行うので、常に集中力を持って取り組んでいます!大会で練習の成果を出せるよう、ミーティングなども行っています!

④ 中学生に向けて!!

 先輩後輩の仲が良く、お互いに切磋琢磨できる仲間にも出会えます!カッコイイ男バレを見ることも出来るので興味のある人は一度来てみてください!待ってます!

【バレー部】部活動紹介

男子バレーボール部

主将 北川くん(2年) 顧問 増田先生・平川先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください
私たちの魅力は、先輩後輩関係なく、みんな仲がいいところです。

そして、みんなバレーボールが大好きなところです。

 

2.現在の目標を教えてください
ベスト8に入ることです。

  

3.頑張っていること
私たちは、on・offをはっきりとし、日々それぞれの課題に取り組んでいます。私たちのモットーである「今に徹せよ」という言葉どおり、今できること、今すべきことを徹底しています。特に、私たちの武器である高さを活かしたスパイクやブロックできちんとした壁をつくることを頑張っています。

 

4.中学生に向けて
経験者から未経験者、そしてマネージャーまでみんな楽しんでやっています。また、時に先生もゲームに参加されたりして、とても楽しい部活です。

 

 

女子バレーボール部

主将 平田さん(2年) 顧問 増田先生・荒木先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

部員全員が仲良く、毎日楽しく活動しています。

練習時間は平日2時間、休日3時間と短時間なので勉強との両立もできます。かっこいい男子バレーを見ることもできますよ!

 

2.現在の目標を教えてください

県ベスト8になることです!

 

3.頑張っていること

短い練習時間の中で内容の濃い練習をするために1日1日を大切にしながら、集中して取り組んでいます。

体感トレーニングなども行い、体づくりにも力を入れています。

今後も目標達成のために頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

  

4.中学生に向けて

バレーボールは見ても楽しい!やっても楽しい!スポーツです。

第一高校に入学して、私たちと一緒にバレーボールを楽しんでみませんか??

多くの方の入部をお待ちしています!

 

 

 

【男子バレー部】春高予選

11/9(土)第72回全日本バレーボール高校選手権大会の熊本県代表決定戦に出場しました。

会場は熊本県立菊池高校体育館、対戦相手は八代大会でもリーグ戦で戦った八代高校です。

結果は第一高校0-2八代高校と、あと一歩及ばず敗退となりましたが、

チーム・選手個人の課題等も明確になりました。

日々の練習に集中して取組み、プレーヤーとしても個人としても成長していきます!

応援ありがとうございました。

 

2年生7名、1年生6名、マネージャー4名で頑張っています!

 

【バレー部】令和元年度高校総体結果等について

先日行われた高校総体の結果です。

 1回戦 第一 0-2 玉名女子 

(21-25、17-25)

2セットとも序盤は善戦しましたが、リードを守り切ることができませんでした。

3年生はこれが最後の試合ですが、1年生9人、2年生8人の

新チームで更に上を目指せるようがんばっています。

今後とも、応援よろしくお願いします。