ウエイトリフティング部

部活動紹介

【ウエイトリフティング部】インターハイ報告

 8月10日(木)~8月14日(月)にかけての5日間、北海道士別市において、令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)「高松宮賜旗第70回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会」が開催されました。

男子61㎏級の山﨑選手(3年)は惜しくも記録なしとはなりましたが、全力を出すことはできました。全国の精鋭選手と競り合えたことや、大観衆を前にプレーできたことは大きな収穫となりました。

応援ありがとうございました!

全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会

  6月18日(金)~20日(日)に長崎県諫早市において、令和5年度全九州高等学校体育大会 第77回全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会が行われました。女子45㎏級の西村選手が第2位、男子102kg級の花園選手が第3位の成績を収めました。花園選手はまだ1年生ということもあり、更なる活躍を期待しています。

【ウエイトリフティング部】県高校総体 悲願の団体初優勝!

6月4日(日)に八代市で「令和5年度熊本県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会」が開催され、学校対抗の部において本校選手が激闘を制し、悲願の団体優勝を飾ることができました。本大会の優勝旗を手にするのは我が部初の快挙です。

応援ありがとうございました。

【ウエイトリフティング部】全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和5年1月14日(土)、15日(日)に長崎県諫早市において「令和4年度全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」が開催され、本校からは女子45㎏級に西村選手(2年)、男子61㎏級に山﨑選手(2年)の2名が出場しました。 

昨年6月の全九州高校総体を制した西村選手は本大会においても第1位を勝ち取り、九州大会2連覇を達成しました。また、県外大会初出場となる山﨑選手は、善戦するも力及ばず入賞には届きませんでしたが、次のステップにつながる大きな一歩となりました。

次の大会までしばらく期間がありますが、今回の経験を活かし来春には更に成長した姿を見せてくれるものと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

【ウエイトリフティング部】インターハイ報告

8月5日(金)~8月8日(月)にかけての4日間、愛媛県新居浜市において、令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)「高松宮賜旗第69回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会」が開催されました。

女子45㎏級の西村選手(2年)は善戦しましたが力及ばず総合9位となりました。

本大会での入賞は果たせませんでしたが、全国の精鋭選手と競り合えたことや、大観衆を前にプレーできたこと(これまで出場した県外大会は全て無観客大会)は大きな収穫となりました。

応援ありがとうございました!

【ウエイトリフティング部】全国女子ウエイトリフティング競技会金沢大会

7月23日(土)、24日(日)に石川県金沢市において、令和4年度 第1回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会金沢大会が行われました。女子45㎏級の西村選手が出場し、総合8位の成績を収めました。次は8月に行われるインターハイがあります。更なる活躍を期待しています。

 

【ウエイトリフティング部】九州総体 優勝!!

6月18日(土)、19日(日)に本県八代市で開催された「第76回全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会」において、本校から女子45㎏級の西村選手(2年生)が出場し、見事第1位の栄冠を勝ち取りました。本大会の頂点に立つのは我が部初の快挙です。

たくさんの応援、ありがとうございました。

【ウエイトリフティング部】「テレビ取材を受けました!!」

5月2日月曜日の放課後に、本校練習場においてRKKのテレビ取材を受けました。

カメラ、マイク、アナウンサー、ディレクターの局の方4人に囲まれて取材。4~50分の間、部活動の紹介や競技のポイント・実際の競技の様子などを撮影。また、総体の目標等のインタビューを受けました。

 

生徒に聞いてみました。

(テレビ取材を受けての感想は?)

「緊張した。発した言葉がそのままテレビに出るんだと思うと、変なことを言わないようにしようとか、また、他の人に伝わるような言葉選びを意識するのが難しかった。」

「カメラの前でしゃべるのが初体験で、この答え方で自分の思っていることがしっかり見ている人に伝わるのかなとかを考えながらインタビューに答えたのが一番緊張したこと。」

 

(今後の目標は?)

坂田「県総体優勝します。そして、インターハイを目指します!」

西村「インターハイでベスト3を目指します。」

 

生徒の感想の中ではこんな話も。

「取材ってそのままの流れではなく撮り直したり、部分部分で作っていくんだなって知りました。テレビ番組の見方が変わるかも(笑)」

この取材の様子は、5月末水曜日の「夕方LIVEゲツキン」内で放映されるということです。

【ウエイトリフティング部】令和3年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会

10月31日(日)に熊本県八代市で「令和3年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会」が開催され、生徒3名が出場しました。

 

結果は西村選手(女子45kg級・1年)及び平田選手(男子67kg級・1年)が第1位、坂田選手(男子61kg級・1年)が第3位とそれぞれ表彰台入りを果たし、西村選手は九州選抜大会(令和4年1月に鹿児島県薩摩川内市で開催予定)の出場権を獲得することもできました。

 

応援ありがとうございました。

 

 

【ウエイトリフティング部】インターハイ5位入賞(令和3年)

 8月10日(火)~8月13日(金)までの4日間、福井県小浜市で開催された、令和3年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)『高松宮賜旗・第68回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会』に女子45㎏級の西村選手が出場し、1年生ながら総合5位の好成績を収めました。インターハイでの表彰台入りは、我が部初となる快挙です。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

【ウエイトリフティング部】全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和3年1月15日(金)から17日(日)に、大分県宇佐市にて、

令和2年度第29回全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。

本校からは2年生の堤さんが出場しました。

59kg級堤さんは第4位となり、本人は全力を出し切ることができました。

応援ありがとうございました。

 

【ウエイトリフティング部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 ウエイトリフティングの試合では、選手は自分の番になったら1人でプラットフォーム(舞台のようなところ)に上がってバーベルを挙げるのですが、このとき、会場にいる誰もが選手を固唾を飲んで見守っています。そして成功した時に沸き起こる拍手を聞いた時の達成感は大変素晴らしいものです。また、重い重量を挙げた選手を見ると、その凄さがわかるので知らない選手でも自然と大きな拍手をしてしまいます。このように会場が一体となって頑張る人を応援することが出来るというのがウエイトリフティングの魅力です。

② 現在の目標を教えてください!!

 九州大会で優勝することと全国大会に出場することです。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 フォームの改善と筋力アップの為の練習を頑張っています。

④ 中学生に向けて!!

 ウエイトリフティングは日本ではまだまだマイナーな競技ですが、実は世界トップクラスの選手が多く、東京オリンピックでもメダル獲得が期待されています。最初は見るだけでは「重いものを持ち上げて何が楽しいの?」と思うかもしれませんが、やってみるときっと魅力を感じられると思いますので、是非第一高校に入学してウエイトリフティングを初めてみてください!マネージャーも大歓迎です。

【ウエイトリフティング部】部活動紹介

ウェイトリフティング部

部長 堤(1年) 顧問 福山先生

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

ウェイトリフティングは力で勝負するスポーツだと思われがちですが、実は力だけでなく技術、柔軟性、瞬発力、さらに精神力が必要な非常に繊細な競技です。第一高校ウェイトリフティング部では、専用の練習場で、この素晴らしい競技を通して、自分を高めることができます。また、量より質を意識して練習に取り組んでいるので、ほかの部活に比べて圧倒的に練習時間が少なく、勉強との両立が可能です。OB、OG、社会人、他校生、小・中学生、同級生、先輩との距離が近く、学びの多い毎日を過ごせるのも魅力の一つです。

 
2.現在の目標を教えてください

3月に行われる全国競技大会に出場することです。

 
3.がんばっていること

フォームを改善しながら、集中して練習を頑張っています

 
4.中学生にむけて

受験生の皆さん、受験勉強はとても大変だと思いますが、第一高校に入学してウェイトリフティング部を始めれば、大会の成績次第では、早稲田大学、明治大学、法政大学などの有名大学への進学を目指すことができます。平成30年度の卒業生で、大会の実績を使って早稲田大学に入学した先輩もいます。

スポーツ初心者も大歓迎。ウェイトリフティング部で青春を満喫しましょう。

【ウエイトリフティング部】全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和2年1月10日(金)から12日(日)に、佐賀県有田町にて、

令和元年度第28回全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。

本校からは1年生の堤さんが出場しました。

59kg級堤さんは第3位となり、入賞することができました。

本人は全力を出し切ることができました。応援ありがとうございました。

【ウェイトリフティング部】全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会

令和元年7月19日(金)から21日(日)に、長野県松本市にて、

令和元年度第21回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会が行われました。

本校からは3年生の久保田さんが出場しました。59kg級久保田さんは第17位(49名中)でした。

3年生はこれで引退になりますが、本人は全力を出し切ることができ、悔いはないと思います。

応援ありがとうございました。

【ウェイトリフティング部】全九州高等学校女子ウエイトリフティング競技大会

令和元年6月14日(金)から16日(日)に、鹿児島県薩摩川内市にて、

令和元年度全九州高等学校女子ウエイトリフティング競技大会が行われました。

本校から女子2名が参加しました。49kg級の松野さんが6位、59kg級の久保田さんが惜しくも記録なしでした。

久保田さんは前回の大会で全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権の出場権を得ています。

また気持ちを切り替え、全国大会に向けて頑張ってほしいと思います。

【ウエイトリフティング部】熊本県高校総体

本校からは3名の選手が参加しました。

女子59kg級久保田1位、女子59kg級堤2位、女子49kg級松野は記録なし、という結果でした。

4月の九州大会県予選を通過した久保田、松野の2名が6月14日から実施される九州大会に参加します。

応援よろしくお願いします。

インターハイ出場

男子53kg級家吉くんは第15位(39名中)でした。
特にC&ジャークについては、ベストをとることができ、全力を出し切ることができました。
3年生はこれで引退になるため、残りの2年生で新しい体制を作っていきます。



全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

平成30年6月15日(金)から17日(日)に、大分県国東市のアストくにさきにて、平成30年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会および全九州高等学校女子ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子1名、女子2名が参加しました。53kg級の家吉君が2位、53kg級の尾田さんが7位、58kg級の久保田さんが7位でした。インターハイに1名、全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権に1名参加します。また気持ちを切り替え、全国大会に向けて頑張ってほしいと思います。

ウエイトリフティング部紹介

部員は全員高校からウエイトを始めています。
そして少人数で、男女和気あいあいとしており、楽しみながら練習をしています。
また中には九州選抜で準優勝したり、インターハイや国体に出場する選手もいます。
ウエイトリフティングは見た目以上に奥深い競技です。一度、大会を覗いてみませんか。


  

平成30年度全九州高等学校総合体育大会 県予選

4月22日、平成30年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会県予選に、本校からは5名の選手が参加しました。男子53kg級家吉、女子58kg級久保田が九州総体の参加の資格を得ました。男子77kg級平尾、女子48kg級松野、女子53kg級尾田は、あと少しのところで、九州総体への切符を逃しましたが、これから6月に行われる県総体に向けて頑張っていきたいと思います。

ウエイトリフティング部 2017年の活動

平成29年度のウエイトリフティング部の主な活動実績としては、まずは6月の全九州高等学校総合体育大会において、男子6名で参加しました。最高順位は7位でした。南東北インターハイでは男子4名が参加しました。最高順位は37位でした。10月の愛媛国体では男子1名が参加しました。順位は18位でした。全国のレベルに触れることができ、非常によかったと思います。来年は結果につなげられるよう更に頑張りたいと思います。



全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会熊本県予選会

 平成29年4月23日(日)に、熊本県立八代農業高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会熊本県予選会兼平成29年度第2回九州高等学校女子ウエイトリフティング競技大会熊本県予選会が行われました。

 本校から男子は団体5名、個人1名、女子は個人1名が参加しました。男子はほとんどの生徒が自己ベストを更新し、団体で2位、個人は3年生の井君が85kg級で個人1位となり、九州総体への出場が決定しました。

 九州大会でもベストを尽くし、上位入賞を目指して頑張りたいと思います。

  
  


九州大会出場(ウェイトリフティング部)

5月22日、ウェイトリフティング部が全九州高等学校総合体育大会ウェイトリフティング競技大会熊本県予選会に出場し、入賞しました。
その結果、松井(3年)、内田(3年)、浦野(2年)の3名が、九州大会への出場権を得ることができました。
九州大会は、6月17日~6月19日に沖縄で行われます。

平成27年度部活動紹介(ウエイトリフティング部)


 ウエイトリフティング同好会が部に昇格して、今年で3年目です。1年生5人、2年生2人で毎日練習に励んでいます。今年は、1年生が5人も入部してくれて、練習に活気が出てきました。今年の目標は、県総体での団体優勝とインターハイ出場です。あまり知られていないスポーツですが、魅力があり、楽しいスポーツです。それぞれが自己ベストを更新できるように頑張っています。応援よろしくお願いします。(2年 松井)

部活動紹介(ウエイトリフティング部)

 

 ウエイトリフティング同好会が部になって、今年が2年目です。1年生2人、2年生5人、そして7月・8月のインターハイに出場される先輩方3人とマネージャー1人で、日々練習に励んでいます。今年の目標は来年度の県総体での団体優勝と、インターハイ出場です。知名度の低いスポーツですが、やってみるととても楽しいスポーツです。よい結果を沢山残せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

平成25年度部活動紹介


ウェイトリフティング同好会ができて13年が立ち、今年度から部に昇格することができました。また人数も増えて男子5人女子4人になり練習にもこれまで以上に活気にあふれています。人数が増えたため大会で団体戦でも戦えるようになりました。目標は熊本県団体戦優勝です。あまり知られていない競技ですが、とても奥が深く楽しい競技です。それぞれが自己ベストを更新できるように頑張っていきます。