バドミントン部

部活動紹介

高校総体が終わりました。

  令和5年(2023年)5月27日(土)、28日(日)に個人戦が行われ、6月2日(金)、3日(土)に学校対抗戦が行われました。

 結果については、別添のファイルをご覧ください。

 学校対抗戦では、女子がベスト8入りを果たすことができました。男子は、惜しくも初回戦での敗退となってしまいましたが、次に期待したいと思います。

 今回から、声を出しての応援もできるようになり、第一高校では、皆で一生懸命応援したことで、部員達の絆も深まった大会となりました。

 新しい体制となり、男女とも学年別大会での目標をしっかりと定めて、先輩方がつないでくれたバトンをしっかりと受け継いでいきたいと思います。

 

 高校総体 試合結果まとめ(HP用).pdf

【バドミントン部】卒業生のお別れ試合を行いました。

3月19日(日)卒業生のお別れ試合を行いました。

卒業生から、1、2年生へ熱い言葉をかけてもらった後、卒業生へ感謝の言葉と感謝の品を贈呈しました。

その後、チームに別れ、団体戦を行いました。卒業生の中には、久々の運動となった人もいましたが、笑顔いっぱい楽しんでバドミントンをしていました。

卒業してからも、後輩に大学生活などを聞かせたり、バドミントンをしに来たりしてほしいと思います。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

【バドミントン部】令和4年度新人戦バドミントン競技大会について

令和4年(2022年)10月29日(土)、11月5日(土)、11月6日(日)に令和4年度新人戦バドミントン競技大会が行われました。

10月29日(土)は学校対抗戦、11月5日(土)はダブルス、11月6日(日)はシングルスが行われました。

学校対抗戦は、男子がベスト16、女子がベスト8に入りました。その他の結果は、別紙をご覧ください。

来年6月の総体に向けて、これから体力向上はもちろん、技術、精神面すべてにおいて、鍛え直し、男女ともベスト8を目指していきたいと思います。

なお、今大会より、保護者の会場への入場が認められ、保護者の方も多数応援に来ていただきました。その応援があったおかけで、いつも以上に良いプレーをしてくれたと思います。本当にありがとうございました。

R4 新人戦結果.pdf

【バドミントン部】学年別バドミントン競技大会の結果報告

8月3日(水)、4日(木)に開催された学年別バドミントン競技大会の結果を報告します。

詳細は、別添のpdfファイルを見てください。

結果としては、男子ダブルスで1組、女子ダブルスで2組がベスト16に進出し、女子シングルスで1人がベスト32に進出しました。これで、新人戦の出場枠が増やすことができました。

新人戦は、10月29日(土)、30日(日)に学校対抗戦が、11月5日(土)から7日(月)に個人戦が行われます。学校対抗戦ベスト8を目指して、頑張りたいと思います。

R4 学年別大会 結果(女子).pdf

R4 学年別大会 結果(男子).pdf

 

【バドミントン部】高校総体の結果報告

5月28日(土)、29日(日)、6月3日(金)~5日(日)に高校総体が行われました。

個人戦の最終日に残ったのは、8年ぶりのことでした。

団体戦は、男女ともベスト16でしたが、よく健闘してくれたと思います。

これで3年生は引退となり、寂しくなりますが、受験に向けて、勉強を頑張ってほしいと思います。

R4 県高校総体結果.pdf

【バドミントン部】初打ち会

1月3日(月)に初打ち会を行いました。

今年は、本校のOB、OGの方が30名ほど参加してくれました。

保護者の方にも大勢お手伝いに来ていただき、おもちを焼いていただきました。

初打ち会は、全員でくじを引いて、ペアを決め、トーナメント戦を行いました。

3位までのチームには、商品があると聞いて、楽しみながらも真剣勝負を繰り広げていました。

部員たちにとっては、先輩からアドバイスをいただいたり、

大学での生活の様子などを聞いたりできる機会でもあり、とても良い経験となったのではないかと思います。

OB・OGの方々、ご参加ありがとうございました。

そして、保護者の方々もお手伝いありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

【バドミントン部】令和3年度新入部員紹介

新入部員として、1年生男子7名、女子11名(うち1名はマネージャー)が入部しました。

経験者も初心者もおり、それぞれ毎日の練習に一生懸命参加しています。

 高校総体まであと3週間ほどとなり、練習にも熱を帯びてきておりますが、全員で目標に向かって頑張っていきたいと思います。

【バドミントン部】近況報告

3月2日に、卒業生送別会を行いました。

卒業生へのメッセージ贈呈や試合、卒業生のスピーチを行うなど、充実した時間を過ごせました。

卒業生は受験の多忙な状況の中でしたが、久々にユニフォームを着て体育館で時間を過ごせ、

良いリフレッシュになったと思います。また1,2年生は先輩達に楽しんでもらうために

一生懸命準備を頑張りました。卒業後も、ぜひ部活動に遊びに来て顔を見せてほしいと思います。

 

【バドミントン部】新人競技大会結果

【男子】

ダブルス

久保田・川上 3回戦進出

本田・米倉 3回戦進出

加藤・小出 3回戦進出

 

【女子】

学校対抗戦 ベスト8

ダブルス

上崎・栁井 ベスト32

シングルス

栁井 3回戦進出

合志 3回戦進出

松村 ベスト32

上崎 3回戦進出

手塚 4回戦進出

北川 3回戦進出

 

学年別の結果を受け、男女ともに精一杯練習に取り組んで臨めた試合となりました。

特に女子対抗戦では、ベスト8に入ることができました。

これから次の試合までのモチベーションをいかに保つかが重要です。

それぞれの目標と部活としての目標を新たに持ち直し、より一層パワーアップしていきたいです。

 

【バドミントン部】学年別大会結果

【男子】

2年ダブルス

杉本・森崎 3回戦進出

1年ダブルス

加藤・小出 ベスト32

 

 

【女子】

2年ダブルス

上崎・栁井 ベスト16

2年シングルス

栁井 ベスト32

上崎 ベスト16

1年ダブルス

小道・手塚 3回戦進出

1年シングルス

松村 ベスト32

手塚 ベスト32

益岡 3回戦進出

 

今年初の全員出場のできる試合とあり練習にも気合いが入りました。

結果としては3回戦進出~ベスト16までに入りました。

しかし目標はもっと高く、男女ともにより上を目指して日々の練習に励んでいきます。

【女子バドミントン部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たちは顧問の先生のご指導のもと、練習を頑張っています。個性的な部員が多く、
〝集中する時は集中する〟〝楽しむ時は楽しむ〟というオン、オフがはっきりしていて、とても雰囲気がいいです。また、学年関係なく切磋琢磨し、互いを高め合う練習をするため、団結力はどこにも負けません。

② 現在の目標を教えてください!!

 県高校総体で、団体ベスト8に入賞することです。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 バドミントンは個人競技でもあり、団体競技でもあります。だから、個々の力を上げていくと共に、チーム全体の底上げができるように頑張っています。

④ 中学生に向けて!!

 高校生になると、することが増えて忙しくなりますが、部活で得られるものは大きいと思います。バドミントン部に入部して、高校生活を楽しみましょう!

⑤ その他・伝えたいこと!!

バドミントン経験者も、未経験者も大歓迎です。また、マネージャーも大募集しています!

【男子バドミントン部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 先輩、後輩の仲が良く、精神力の強化を中心に、体力、そして技術の向上を目指し、きつい時こそ声を出し、お互いに励まし合いながら切磋琢磨し合っています。顧問の井上先生、谷尾先生のご指導のもと、部員全員がキャプテンという自覚を持ち、一丸となって悲願のベスト8を目標に練習に取り組んでいます。

② 現在の目標を教えてください!!

 大会団体ベスト8

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 一人一人が毎日の練習に目標、向上心をもって主体的に取り組むこと。
自らを追い込み、相手に勝つ前に自分に打ち勝つこと。
目先の勝負ではなく、計画の中に段階的な目標による勝利を目指すこと。

④ 中学生に向けて!!

 バドミントン経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。ぜひバドミントン部に入って一緒に頑張りましょう!

   

【バドミントン部】引退試合のようす

6月7日(日)にバドミントン部3年生の引退試合を行いました。

3年生にとってはバドミントン部として最後の試合であり、

2,3年生対抗、3年男女対抗の試合を行いました。

その後、1,2年生への世代交代の場として引退式を行い、3年生からの一言があり、

その後新キャプテン、副キャプテンの発表と抱負を語ってもらいました。

三密を避ける最大限の留意をしながらも、

3年生からのメッセージを後輩に伝える機会ができたことは、

3年生にとっても受験に切り替えるよい区切りとなり、

1,2年生もお世話になった先輩方から学ぶことの多い一日になったと思います。

先輩方の意思を受け継ぎ、日々部活動に勉強に励んでいくことを期待しています。

 

集合写真

 

引退試合のようす

【バドミントン部】近況報告

1月3日(金)に毎年恒例のバドミントン部初打ち会を行いました。

今年も大勢の卒業生の方にご参加いただき、

保護者の方に作っていただいた豚汁やぜんざいなどを食しながら、

ダブルスの試合を行ったり、一緒に練習をしたりして過ごしました。

時折、部員たちが先輩方に大学生活のことや進路のことについて尋ねるところもあり、

バドミントン以外のアドバイスも多くいただくことができたようです。

高校総体まであと半年を切りました。

これから、ケガなく高校総体まで練習に試合に臨めるように、

体調管理には十分注意しながら頑張ってほしいと思います。

【バドミントン部】部活動紹介

バドミントン部

主将 北野(2年)    顧問 井上先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

学年関係なくみんなで楽しく、技術面で高めあいながら練習しています。きついときには声をだして、自分たちで盛り上げながら乗り越えます。バドミントンは、団体戦でもあり個人戦でもありますが、それぞれのバドミントンに対する思いはとても高く、良い雰囲気です!

 

 2.現在の目標を教えてください

高校総体 団体ベスト8

 

 3.頑張っていること

とにかく練習にひとりひとりが真面目に取り組み「練習のための練習」にならないよう、また試合をイメージした練習をすること。

  

4.中学生に向けて

バドミントン経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!

 

 

【バドミントン部】県高校総体バドミントン競技 結果報告

男子

 団 体  1回戦 第一 4-1 菊池農業

            2回戦 第一 2-3 熊本工業

 ダブルス 

   3回戦進出 恒石・小野組

  シングルス

      3回戦進出 恒石

 

女子

 団 体  1回戦 第一 4-1 国 府

            2回戦 第一 3-0 必由館

            3回戦 第一 0-3 信 愛(ベスト16)

 ダブルス 

   4回戦進出 杉本・上崎組(ベスト32)

   シングルス

        4回戦進出 杉本(ベスト64)

        3回戦進出 松村

 

 男女ともに、目標達成とはなりませんでした。次は、8月に行われる学年別大会です。

 1、2年生全員一丸となって、それぞれの目標達成に向けて頑張りたいと思います。

平成30年度県高校総体バドミントン競技結果報告

男子
団体    2回戦敗退
      1回戦 第一 4-1 北陵
      2回戦 第一 1-3 専大玉名  
ダブルス  4回戦進出 久保田・久保田組(ベスト32)
シングルス 4回戦進出 園川(ベスト64)

女子
団体    3回戦敗退
      2回戦 第一 3-0 熊本北
      3回戦 第一 2-3 玉名(ベスト16)
ダブルス  4回戦進出 松本・杉本組(ベスト32)
シングルス 4回戦進出 杉本、宮田(ベスト64)  
   

  

第一高校バドミントン部の活動状況(H30.3月から5月)

第一高校バドミントン部は高校総体団体ベスト8を目標に日々練習に取り組んでいます。
3月下旬には天高合同合宿、4月からは新入部員15名を迎え活動を新たにスタートしました。
3年生15名が高校総体で引退となりますが、みんな仲が良い部活動です。


写真①天高合宿集合写真、最終日前日のバーベキュー風景

写真③新入部員を迎えた集合写真

 ①
➁ 
 ③
➃ 


平成27年度部活動紹介(バドミントン部)


 バドミントン部は、男子8人、女子7人で活動しています。井上先生と林田先生のご指導のもと、日々きつい練習にも耐えながら、声を出しお互いに励ましあいながら頑張っています。先輩、後輩の中もよく活気あふれる楽しい部活動です。今年の総体ではベスト8という結果だったので、目標はベスト4をとることです。どうぞ、応援よろしくお願いします。(2年 宮崎)

部活動紹介(バドミントン部)


 私たちバドミントン部は、2年生10人、1年生6人で活動しています。井上先生と林田先生のご指導のもと、日々きつい練習にもお互い励ましあい、楽しく元気にやっています。目標は「ベスト8」の死守、そして「ベスト4」をとることです。そのために、これからの練習も一生懸命がんばります。どうぞ、応援よろしくお願いします。

平成25年度部活動紹介


私たちバドミントン部は、井上先生と林田先生のご指導のもと、女子15人、男子5人で活動しています。個性豊かなメンバーが集まっていて、毎日笑顔が絶えません。私たちの目標は「ベスト4」を取ることです。その目標を達成するために、日々の練習を精一杯頑張ります。