ソフトテニス部

部活動紹介

【女子ソフトテニス部】県下大会結果報告

☆ 県下大会学校対抗 結果報告 ☆

 

結果 準優勝

 

令和2年度県下大会ソフトテニス競技学校対抗が11月7~8日に水俣エコパークで開催されました。

〈1日目〉

 雨が降り続ける中で大変苦しかった初戦を何とか乗り越え、2勝しベスト8へ進出。

 

〈2日目〉

 昨日の雨が嘘のように晴れ、ベスト4をかけた熊本中央戦では2年生のキャプテンペアが3番勝負を踏ん張り勝利!

 準々決勝の勢いをそのままに、ベスト4の4校で行われる決勝リーグでも2連勝しました。最終戦では負けてしまいましたが、準優勝という素晴らしい結果を収めることができました。同時に来年1月に大分県別府市で開催予定の九州大会への出場権も獲得しました。

 

 多くの応援ありがとうございました。さらなる高みを目指して、練習に励んでいます!今後の活躍を期待していてください!!

 

【男子ソフトテニス部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 先輩後輩の仲が良く、練習はしっかりメリハリをつけて楽しみながら行っています。
キャラが濃い部員が多いので、練習以外の時間では笑いすぎて表情筋の筋トレになります。

② 現在の目標を教えてください!!

 学校対抗の大会でベスト8に入ることです。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 練習の中でメリハリをつけるということを意識して頑張ってきました。練習を楽しんですることは良い事ですが、プレーをする時はふざけずにメリハリをつけることで効率よく技術を向上させることが出来ます。
今年からは、月の初めにミーティングを開き、そこでその月の目標を決めて全員が同じ意識で練習できるようにしています。
暗くなるのが早い時期は縄跳びなどの体力トレーニングを行っています。

④ 中学生に向けて!!

高校は中学校よりも技術が高くなり、プレーのレベルが上がります。ですが、毎日練習を頑張ることで大会でも勝ち上がっていけるので、私たちと頑張って行きましょう!

 

【ソフトテニス部】部活動紹介

男子ソフトテニス部

主将 松本くん(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

目標に向かって練習に取り組んでいます。

先輩後輩関係なく和気あいあいと活動しています。

日々の練習は自分達で決めていて、人数も多すぎず、ちょうどいい数なので

一人当たりの練習量も充実しています。

なので、一人一人が輝くことのできる部活です。

 

2.現在の目標を教えてください

八月にある学校対抗の団体戦でベスト8に入ることです。

 

3.頑張っていること

日々の練習を!基礎を中心にしています。

挨拶や礼儀などを大切にしています。

 

4.中学生に向けて

初心者も、経験者も興味があるならぜひ見に来てください!大歓迎です!

 

女子ソフトテニス部

主将  都甲(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たちの部活は、元気で明るく、一年生と二年生の仲がいいです。

また、ソフトテニスは応援も元気で盛り上がり楽しいのでそこが魅力だと思います。

 

2.現在の目標を教えてください

私たちの目標は、11月の学校対抗でベスト8の入り、総体のシード権を取ることです。

 

3.頑張っていること

試合を意識して、緊張感をもって、練習しています。

 

4.中学生に向けて

高校でもソフトテニスを続けたい人や、新しいことに挑戦したい人は、ぜひ、第一高校、

ソフトテニス部で一緒に青春しましょう!

 

 

平成27年度部活動紹介(ソフトテニス部)


 私たちソフトテニス部は女子2年1名、1年5名、男子2年5名、1年11名の計22名で坂梨先生と青木先生のご指導のもと、楽しく活動しています。今年から男子も1,2学年両方に揃い、さらに活気が出てきました。男女ともに仲が良く、互いに協力し合い、競い合いながら活動しています。女子は団体戦ベスト8、男子は公式戦初勝利を目指して頑張っています。皆さん、応援よろしくお願いします。(2年 渡辺)

部活動紹介(ソフトテニス部)


 私たちは、青木先生と坂梨先生、外部コーチのご指導のもと、2年生5名、1年生男子4名、女子1名の計10名で日々の練習に取り組んでいます。今年度は初めての男子部員も入り、それぞれ新たな目標に向けて頑張っています。笑顔も涙も分かち合える最高の仲間と一緒に、来年の総体では自分の力をすべて出し切れるよう、一つ一つの試合でプレーしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

平成25年度部活動紹介


私たちは、青木先生と山田先生と外部コーチのご指導のもと、2年生3人、1年生5人で活動しています。熊本城の見える素晴らしいテニスコートで、最高の8人の仲間たちと、「楽しく」をモットーに日々の練習を頑張っています。そして、応援してくださる全ての人たちへの感謝を忘れず、自分を信じ、仲間を信じ、最後まで諦めないテニスを目指します。応援よろしくお願いします。