なぎなた部

部活動紹介

【なぎなた部】 令和5年度1学期の活動報告

〇令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会なぎなた競技大会

 演技競技の部 優勝 金城成美・前田衣鞠チーム

        ※九州大会、インターハイ出場

        4位   丸山夏生・松本 遥チーム

 団体の部   2位 

 

 

なぎなた部を復活させてくれた3年生。 最後の総体、頑張りました。

なぎなた部を復活させてくれた3年生。

最後の総体、頑張りました。

〇令和5年度 全九州高等学校体育大会なぎなた競技大会

(鹿児島県総合体育センター)

 演技競技の部 ベスト8 金城成美・前田衣鞠チーム

 

〇令和5年度 全国高等学校体育大会なぎなた競技大会

       (北海道千歳市開基記念武道館)

演技競技の部 決勝トーナメント進出 金城成美・前田衣鞠チーム

 

今年度の目標である「県高校総体演技競技優勝」を果たし、8月4日~7日に北海道千歳市で開催されたインターハイに出場しました。予選リーグを全勝で突破し、決勝トーナメントに進出。1回戦で3-2の僅差で惨敗しました。2人とも2年生。来年インターハイ上位を目指します。うち1人は、高校から競技を始め、1年半でインターハイの舞台に立つことができました。今後が期待されます!

次は、11月の新人戦に向けて部員一同新たな気持ちで頑張ります!応援、よろしくお願いします。

~新入生のみなさん、なぎなたをやってみませんか?~

なぎなたは、袴を着て行います。

なぎなた競技には、「演技」と「試合」の2つがあります。

「演技」は、決められた形を対人で行い、競い合う競技で、「試合」は、防具を着けて決められた部位を打突して競い合う競技です。

 

なぎなた競技は、他の競技に比べて、高校から始める人が多く、また競技人口も少ないため、初心者でも3年生になる頃には上位入賞を目指しやすい競技です。頑張った分、成果が現れます。中学では、ソフトテニス、剣道、バレーボール、バドミントン、吹奏楽などをしていた過去の先輩達の中にも、3年間でインターハイに出場した人もいます。

 現在は部員同士、声を掛け合い大会上位目指して頑張っています!

少しでも気になった人は、是非、体育館裏にある武道場まで、いつでも見学に来てください!

【なぎなた同好会】令和4年度熊本県高等学校なぎなた新人戦大会準優勝!

11月13日(日)に新人戦大会が行われました。演技競技の部で3位、団体の部で2位を獲得しました。

演技の部では優勝を目指して出場しましたが、僅差で敗退し、結果3位となりました。

団体の部では、1年生が活躍しました。自分のポジションをしっかり守り、決勝まで勝ち上がることができました。

今回の大会での反省を繰り返さないよう、次の大会では優勝を目指し、日々の稽古に励んでいきたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【なぎなた同好会】一高祭文化部門ステージ発表~リズムなぎなた~

9月22日に行われた一高祭文化部門のステージ発表において、「リズムなぎなた」を披露しました。リズムなぎなたとは音楽に合わせてなぎなたの基本動作などを取り入れて演舞するものです。全員が初めてのリズムなぎなたをするため、本番はかなり緊張していましたが、観客席からの手拍子も力になり、迫力ある演舞ができました。次は新人戦に向けて頑張ります。

【なぎなた同好会】熊本県高等学校なぎなた新人戦大会 結果報告

 11月14日(日)熊本西高等学校において熊本県高等学校なぎなた新人戦大会が行われました。同好会として活動し始めてまだ約2ヶ月。全員初心者ですが、基本からしっかり稽古し、初めての大会に出場しました。

緊張の中行われた演技競技では、まだまだ基本が身についていないこともあり、1回戦敗退。しかし、個人試合では剣道経験者2名が出場し、2名とも目標としていた1回戦を突破することができました。

この大会を経験することで、多くの課題を見つけることができました。今後の大会では、上位入賞を目指して日々の稽古に取り組んでいきたいと思います。

 

演技競技

 

 

迫力の試合 一回戦突破!!

なぎなた同好会として復活!!

 

廃部となっていた「なぎなた部」ですが、なぎなた同好会として復活し、今年度より1年生4人で稽古に励んでいます。全員初心者(剣道経験者有り)ですが、専門の先生のご指導のもと、週5日、明るく活動しています。なぎなたは、競技者が少なく、全国大会優勝経験のある人の中には、高校生から始めた人も多くいます。第一高校も過去にはインターハイ4位の実績があり、少しでも近づくことができるように日々頑張っています。

「文武一道」、勉強と部活の両立を極めることのできる部活動です。興味のある人は、いつでも見学に来てください。

 

平成27年度部活動紹介(なぎなた部)


 私たち、なぎなた部は、顧問の川原先生のもと、現在部員5人で活動しています。部員が2年生しかいないんで、存続が危ういです。みんな初心者からのスタートで、練習を頑張っています。なぎなたに興味がある人、新しいことを始めてみたい人、もちろん経験者も大歓迎です。(2年 荒木)