2023年5月の記事一覧

D1gram R5(生徒会だより)No.10 R4生徒会メッセージ

☆ 令和4年度 生徒会からのメッセージ ☆

5月末で、令和4年度の生徒会の任期が終わります。今までのご協力大変ありがとうございました。これからの新生徒会の活動・取組にも、みなさんご支援とご協力よろしくお願いします。

 〔 総務委員長(3年 甲斐) 〕

1年間ありがとうございました!

みんな元気で笑顔いっぱいで最高でした!

今年は120周年ということもあって、

生徒みんなで力を合わせて頑張らないといけないことがこれからもたくさんあると思います。

でも、きっとみんなならどんなことでも乗り越えて行けると思います。この1年間ずっと見てきた僕だからこそ胸を張ってそう言えます!

1年間ほんとにありがとうございました!

良い会長人生でした。

 ☆ 1年間ありがとうございました!!
 
 

 

D1gram R5(生徒会だより)No.9 生徒会役員認証式

5月24日(水)に令和5年度生徒会役員の認証式が行われ、新体制での生徒会が始動しました。

創立120周年を迎えた本校の更なる発展・充実のために、学校全体のリーダーとしての自覚と誇りを持ち、各自が持てる力、持ち味を最大限に発揮してくれることを願っています。

新生徒会役員を中心に全校生徒が協力して、より良い第一高校を創り上げていきましょう!

 

〔 新 総務委員長あいさつ(2年 鹿子木) 〕

皆さん、はじめまして!

新総務委員長になりました、鹿子木希です。

先日行われた一高祭体育部門では、4年ぶりに通常通りの形式で開催することができました。コロナの影響を感じさせない、生徒一人ひとりが輝き、楽しんでいた姿がとても印象に残っています。

そして現在では、新型コロナウイルスによる規制が緩和されはじめています。コロナ禍前のような行事や活動が行えることに感謝するとともに、今まで以上に、皆さんにとって最高の思い出が作れるよう、生徒会役員みんなで頑張ります。

私はこの一年間総務委員としてたくさんの先輩方とご一緒する機会が多々あり、その中でたくさんの学びや経験をさせていただきました。それらを存分に活かして、創立120周年にふさわしい、さらに魅力の溢れる第一高校になるよう、総務委員長として励みます。

これからどうぞよろしくお願いします。

令和5年度生徒会役員 

 

 

 

D1gram R5(生徒会だより)No.8 総体・総文祭・高校野球 推戴式

5月24日(水)、生徒会主催による「推戴式」を本校体育館にて行いました。

はじめに大会に出場する体育系15、文化系13の部活動・同好会が紹介され、副校長先生、生徒会長からそれぞれ激励の言葉が贈られました。

 

その後、開会式で旗手を務める陸上競技部の江浦さんが副校長先生より校旗を受け取りました。選手宣誓は女子バスケットボール部主将の井手さんが務め、力のある声で堂々と健闘を誓い、大会に出場する生徒全員が志気を高めました。

 

 

本大会をもって勇退する3年生の皆さん、最後まで戦う姿勢を貫き、集大成となる場面において大輪の花を咲かせましょう!加えて、本大会に初めて参加する1年生、チームを支える2年生の皆さんの健闘と活躍にも期待を込め、第一高校総出で応援しています。頑張ってください!

D1gram R5(生徒会だより)No.7 授業風景

第一高校でも、タブレット端末の活用が浸透してきました。

1学年の生物基礎の授業では、タブレットを用いて『細胞の大きさ』を班内で共有し、考察する取組が行われました。みんな意欲的に話し合い、理解を深めていました!!

生徒からの感想では、「班員といろいろと話し合いながら、タブレットで課題を進めていくことができて楽しかったです。」などがありました。

D1gram R5(生徒会だより)No.6 教育実習

☆ 教育実習 ☆

先週より卒業生が、本校にて教育実習に精を出しています。

高校生時代の懐かしさとともに、実習生として新しい視点で第一高校を感じています!!

朝のあいさつ運動から後輩たちを元気づけています。授業実践も始まり、魅力ある授業に向けて、日々奮闘中です!!

D1gram R5(生徒会だより)No.5 体育部門 → 中間考査

☆ 一高祭 体育部門(5/2)ありがとうございました!! ☆

みなさんのご協力大変ありがとうございました!!これからもご支援お願いします!!

 

体育部門の興奮冷めやらぬ中ですが、5月15日より3年生は、1学期中間考査が始まりました(2年生は16・17日、1年生は17日)。

朝の7時前でも、教室や渡り廊下で学習する姿が見られます!!

がんばれ一高生!!!