2023年4月の記事一覧

D1gram R5(生徒会だより)No.3 結団式

D1gram R5(生徒会だより)No.3 結団式

緑団、赤団、青団 それぞれのリーダーたちが意気込みを語り、一高祭体育部門に向けて気合いを入れました!!

  

 はじめに、各団の団員とパネルリーダーが紹介され、 

 

体育祭の成功に向けた「団長の思い」が語られるなど、

みんなの気持ちを同じ方向に向かわせるような働きかけがありました。

 一高祭体育部門は、5月2日(火)、パークドーム熊本で行われます。

全員の思いをひとつにして、素晴らしい行事に仕上げます。

乞うご期待ください!

【1学年】集団宿泊3日目

最終日となりました。

今日は午前中に部活動紹介動画、業間体操、情報モラル講話、交通講話

があり、昼食をとって全日程が終了となります。

2泊3日の間大きな事故や怪我もなく、

新入生の皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

時間を守ること、挨拶をすること、マナーを守ること、

集団の意識を持つこと、友達や先生との関係性、

この集団宿泊で得たものを今後の高校生活で活かしていきましょう。

D1gram R5(生徒会だより)No.2 対面式

4月11日(火)、生徒会主催による「対面式」を本校体育館にて行いました。式では入学2日目の新入生に対し、上級生が新入生を大きな拍手で迎えました。

4年ぶりに全校生徒が一堂に会する対面式において、はじめに校長先生からご挨拶があり、続いて上級生を代表して生徒会総務委員長(生徒会長)が歓迎の言葉と本校の魅力を述べました。その後、文化部並びに運動部の代表者から部活動の意義や活動報告が紹介され、新入生はどの話に対しても耳を傾け真剣に聴いていました。

これらの話を受けて、新入生代表が先輩方に対して対面式のお礼と、一高生の一員になれた喜びと今後の決意を伝えてくれました。

これから高校生活をともにする仲間として新入生を心から歓迎し、新しい人間関係づくりの土台を構築させられる良い企画となりました。

 

 

入学式レポート

4月10日(月)、始業式が行われました。

はじめに、音楽部の合唱によるオープニングが行われ

 

校長挨拶では

①学校生活全般において、自分の頭で考え、具体的に行動すること

②夢のためにひたむきに努力すること

の大切さが、メッセージとして届けられました。

 また、熊本県知事の蒲島郁夫様が本校にお越しになり、

ご自身の体験を交えながら

「逆境の中でも自分の夢を失わず進んでほしい」

「自分の可能性が無限大であることを信じて

 一歩踏み出す勇気を持ってほしい。」

という大切なメッセージを届けて下さりました。

 

その他、同窓会から記念タオルの贈呈があるなど、

様々な人々の応援に支えられながら、

素晴らしい入学式を挙行することができました。

 

新入生は12日(水)より、宿泊研修を行います。

高校生としての新たな一歩を踏み出し、

飛躍の3年間となるよう、職員一同、全力でサポートする決意です。

 

D1gram R5(生徒会だより)No.1 入学式

☆ 入学式 ☆

新入生のみなさん!!ご入学おめでとうございます!!

4/10(月)に入学式が執り行われ、第一高校への369名の入学が許可されました。

今年度は、創立120周年の記念すべき年です。これから少しずつ高校生活に慣れていき、「白梅の精神」のもと、「凜」とした一高生になっていってください。みなさんとの一高生活がたのしみです!!

 

【1学年】新入生宿泊研修(2日目)

宿泊研修2日目です。

今日はLHRでクラスの役割を決めたあと

長縄コンテスト、集団行動コンテスト、校歌コンテストと

クラスの絆を深めるイベントが実施されました。

 

長縄コンテスト

王冠1位 4組王冠、 2位 5組、 3位 1組

 

集団行動コンテスト

王冠1位 5組王冠、 2位 6組、 3位 4組

 

校歌コンテスト

王冠1位 9組王冠、 2位 2組、 3位 5組