2023年11月の記事一覧

保健・教育相談・人権教育合同講演会について

令和5年度保健・教育相談・人権教育合同講演会が、11月8日(水)に2・3年生対象に行われました。講師は、九州ルーテル学院大学の古賀香代子先生で、「素敵な生活のためのマインドフルネス」という演題でご講演いただきました。生徒たちはアンガーマネジメントやマインドフルネスなどを知ることにより、これからの生活において自分の感情をコントロールし、ストレスや疲労をうまく対処していく術を知ることができたようです。

令和5年度キャリアガイダンス全体講演会

11月15日水曜日に、キャリアガイダンス(全体講演)を実施しました。

 キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

 今年度は全体講演の講演者として、「血清療法」を確立し、世界の医学史にその名を遺す細菌学者で、新しい千円札の肖像画となる、北里柴三郎博士のひ孫にあたられ、北里柴三郎記念館館長で北里大学名誉教授の北里英郎様にお越しいただきました。

 「ひととの出会い」をテーマに、北里柴三郎博士がひととの出会いを通して、大きな発見につながっていったという話に生徒たちは聴き入っていました。