令和4年度

「花畑まったりカフェ」開催しました。

 

令和5年(2023年)4月2日(日)午前11時から午後3時までの時間帯で、花畑広場にて、熊本市役所都市建設局都市政策部市街地整備課様と協働で、「花畑まったりカフェ」を開催しました。

 当日は、天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。特に同窓生の方のご来場も多く、中には、同級生と約50年ぶりの再会を果たしたという方もいらっしゃいました。

 イベントをとおして、第一高校のOB・OGの方からの励ましのお言葉など、色々とお声かけをいただき、生徒たちもとても喜んでおりました。そして、720杯ほどのお茶の配付ができ、約400名がまったりとした時間を過ごしてくださいました。

 このような、貴重な体験をさせていただき、お茶をご提供いただきました、「お茶の堀の園」様をはじめ、市街地整備課の皆様、花畑広場指定管理者の皆様には感謝の意に絶えません。本当にありがとうございました。

 次回は、4月30日(日)に一高生が企画したイベントを花畑広場にて行います。こちらも、多くの方のご来場をお待ちしております。

 

退任式

3月28日退任式が行われました。この3月で転退任される先生18名を送り出しました。新天地でのご活躍を祈念します!ありがとうございました!

D1gram R4(生徒会だより)No.7 校内合唱コンクール

令和5年3月23日(木)、本校体育館において「令和4年度校内合唱コンクール」を行いました。限られた準備期間でしたが、生徒たちは工夫を凝らし、仲間と協力しながら練習を重ね、本番では心に響く歌声を届けてくれました。最優秀賞に輝いたクラスはもちろん、それ以外のクラスもクラスの団結を実感して本年度を締めくくれたのではないでしょうか。 コンクールの結果は以下の通りです。 

 

<2学年の部> 

金賞 1組、4組(最優秀賞)、5組 

銀賞 2組、7組、9組 

銅賞 3組、6組、8組      〔若番順〕 

<1学年の部> 

金賞 6組(最優秀賞)、8組、9組 

銀賞 2組、5組、7組 

銅賞 1組、3組、4組      〔若番順〕 

 

令和4年度大学等合格者報告会

3月15日(水)に大学等合格者報告会が行われました。

 今年度卒業生のうち大学合格を果たした生徒(総合型・推薦型選抜の生徒5名、一般選抜の生徒5名)が、その大学・学部に挑戦したいと思ったきっかけや学校生活で心がけていたこと、受験勉強をどのように進めていたかなどを現1・2年生に報告しました。

報告を受けた生徒たちからは、「推薦入試にもいろいろな形があることがわかった」「面接対策の仕方がとても参考になった」「どの時期にどんな勉強をすればいいかわかったので、計画性を持って勉強を進めていきたい」「まずはその大学に行きたい明確な理由を探していきたい」等の感想が寄せられました。生徒一人ひとりが自分の進路を考えるきっかけとなり、充実した時間となりました。

花畑まったりカフェ 花畑広場×第一高校 イベント開催について

令和5年(2023年)2月23日(木)に開催予定でした、「花畑まったりカフェ」ですが、以下のように日程が決定しました。当日、お時間のご都合がつかれる方は、是非お越しください。多くの方のご来場をお待ちしております。

開催日 令和5年(2023年)4月2日(日)11:00~15:00

予備日 令和5年(2023年)4月1日(土)11:00~15:00

※予備日への変更、または中止となる場合につきましては、学校HPにてお知らせします。

2年生修学旅行3日目

2年生修学旅行3日目は京都市内自主研修でした。ホテルを班ごとに出発して、事前に計画していた行程で各所散策しました。ホテル到着は18時までとなっていましたが、全員18時までに帰着することができ安心しました。