令和元年度

転・退任式

令和元年度の教職員人事異動で、本校では13人の職員がそれぞれ退職、転任となりました。

転・退任式では各先生方から、生徒や職員、本校に対する熱い思いが伝えられました。

最後に校歌を合唱して先生方をお送りしました。

 

なお、引地春行先生(英語)、宮本怜旺先生(保体)、片山美紀先生(家庭)の3名がご退職、長谷川満昭副校長先生、西村佳美先生(国語)、石村ゆかり先生(数学)、今福達也先生(物理)、梶原美香先生(英語)、波田地さとみ先生(英語)、笹本和裕先生(技師)、大島聡矩先生(数学)、柿下純一先生(事務)、森本京士郎先生(国語)の10名がご転出となります。

星 D1gram(生徒会だより)No.15 祝☆卒業②

☆ ご卒業おめでとうございます  生徒会一同 ☆

 

本日は卒業式でした。在校生は卒業式に参加できないため、生徒会として「卒業生に何かしたい。」という思いのもと、卒業生へのお祝いメッセージボードを作成しました。

少しばかりですが、お祝いをさせていただきます。

 

先輩方、本当にありがとうございました。卒業おめでとうございます!!

 

最後のHR

式後は、各教室で最後のホームルームです。

卒業生が涙や笑顔で伝えるメッセージ、担任の先生から贈る言葉、

教室でアルバムを開く姿。クラスで過ごす最後の時間です。

 

 

 

令和元年度 第72回卒業証書授与式

3月1日(日)、第72回卒業証書授与式が執り行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、通常とは違った形の式次第となりましたが

厳粛な雰囲気の中滞りなく挙行され、358名の生徒が晴れて卒業しました。

白梅の精神を胸に、凛とした姿で、これからも活躍してくれると願っています。

また、親子三代卒業生表彰受賞も同時に表彰されました。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にも、心よりお祝い申しあげます。

星 D1gram(生徒会だより)No.14 祝☆卒業

☆ 白梅太鼓部 卒業祝賀会 ☆

 

新型コロナウイルスの影響で、在校生は卒業式に参加できません。

また、卒業式後の部活動での祝賀会も中止ということとなりました。

そのため、白梅太鼓部では、2/29の放課後に簡単な祝賀会が開かれました。

感染防止のためにほんの短い時間の会ではありましたが、今までともに過ごしてきた後輩からのお祝いメッセージに、卒業生もうれしそうに笑顔になっていました。

 

卒業を迎えられる3年生、誠におめでとうございます。

 

【3学年】各種表彰式

3学年の卒業式前日各種表彰式が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、在校生の出席がなく3年生のみの表彰式となりました。

 

まず「しらうめ賞」の表彰式が執り行われました。

しらうめ賞とは、文武両道を目指し、勉学の志高く、

学力優秀で且つ生活面においても他の範となる生徒に贈られる賞です。

 

続いて、1カ年皆勤賞109名、3カ年皆勤賞33名、

1カ年学業成績優秀賞、3カ年年学業成績優秀賞、3カ年年学業成績最優秀賞、

熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞1団体、熊本県高等学校文化連盟表彰4名、

熊本県高等学校体育部門表彰6名、熊本県高等学校野球連盟表彰、

熊本県高等学校保健会表彰、熊本県高等学校図書館表彰が行われました。

 

清々しい表情で壇上に上がる姿が印象的でした。

ひたむきに努力してきた3年生の姿が今日の表彰式につながっています。

明日、3月1日の卒業式は全員がそろう最後の日です。

星 D1gram(生徒会だより)No.13 生物実験

☆〔理科(生物)〕ブタの眼球の解剖・観察実験を行いました!!☆

 

(生徒の感想)

・解剖実験の予告の段階から、本当に嫌でした。しかし、徐々に慣れてきて目の構造に感動した。

・解剖実験が楽しみでもあり怖くもあり、緊張したが、班内で協力して行うことができた。

・初めての経験でしたが、学習したことを実際に自分の目で確認することができて良かった。

・解剖をしていくと、想像以上にきれいに組織を確認でき、理解を深めることができた。

・実験を進めるにつれて、新しい気づきがたくさん見つかって、より深く学ぶことができた。

・実際に、自分たちの手で解剖を行い、図や絵だけでは感じることができないことを確認できた。

・小さな眼球ではあったが、ずっしりと重く、眼球を臓器として意識することができた。

・水晶体がとてもきれいで、文字の上にのせると、ちゃんと拡大して感動した。

 

(実験のようす)

 

第35回校内長距離走大会

1月24日(金)えがお健康スタジアムを拠点に、1・2年生が参加して校内長距離走大会が開催されました。熊本県民総合運動公園内の男子10㎞・女子8㎞のコースで健脚が競われました。雨天が予想されたため日程を1時間遅らせてスタートしました。

 

星 「QuizKnockがあなたの町に行きます!」

QuizKnock(クイズノック)は「クイズ東大王」などのテレビ番組にも出演している

伊沢拓司氏と東京大学クイズ研究会の有志によって立ち上げられたクイズを題材とするWEBメディアです。

「QuizKnockがあなたの町に行きます!」という企画があり、生徒会で応募したところ、

見事当選し、2019年12月10日に伊沢拓司氏と須貝駿貴氏が来校され、

クイズ大会や進路講演会が開催されました。質疑応答に対しても大変丁寧に対応していただき、

大変充実した時間を過ごすことができました。