2020年2月の記事一覧

【3学年】各種表彰式

3学年の卒業式前日各種表彰式が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、在校生の出席がなく3年生のみの表彰式となりました。

 

まず「しらうめ賞」の表彰式が執り行われました。

しらうめ賞とは、文武両道を目指し、勉学の志高く、

学力優秀で且つ生活面においても他の範となる生徒に贈られる賞です。

 

続いて、1カ年皆勤賞109名、3カ年皆勤賞33名、

1カ年学業成績優秀賞、3カ年年学業成績優秀賞、3カ年年学業成績最優秀賞、

熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞1団体、熊本県高等学校文化連盟表彰4名、

熊本県高等学校体育部門表彰6名、熊本県高等学校野球連盟表彰、

熊本県高等学校保健会表彰、熊本県高等学校図書館表彰が行われました。

 

清々しい表情で壇上に上がる姿が印象的でした。

ひたむきに努力してきた3年生の姿が今日の表彰式につながっています。

明日、3月1日の卒業式は全員がそろう最後の日です。

星 D1gram(生徒会だより)No.13 生物実験

☆〔理科(生物)〕ブタの眼球の解剖・観察実験を行いました!!☆

 

(生徒の感想)

・解剖実験の予告の段階から、本当に嫌でした。しかし、徐々に慣れてきて目の構造に感動した。

・解剖実験が楽しみでもあり怖くもあり、緊張したが、班内で協力して行うことができた。

・初めての経験でしたが、学習したことを実際に自分の目で確認することができて良かった。

・解剖をしていくと、想像以上にきれいに組織を確認でき、理解を深めることができた。

・実験を進めるにつれて、新しい気づきがたくさん見つかって、より深く学ぶことができた。

・実際に、自分たちの手で解剖を行い、図や絵だけでは感じることができないことを確認できた。

・小さな眼球ではあったが、ずっしりと重く、眼球を臓器として意識することができた。

・水晶体がとてもきれいで、文字の上にのせると、ちゃんと拡大して感動した。

 

(実験のようす)