2019年10月の記事一覧

キャリアガイダンス(全体講演)

10月17日(木)午後、本校卒業で脳科学者の福井大学子どものこころ発達研究センター教授・副センター長、福井大学医学部附属病院子どものこころ診療部医師の友田 明美先生による、「子ども時代のマルトリートメントによる”癒やされない傷”に挑む」と題する講演がありました。著名な講師の講演をとおして、進路意識の高揚を図ることが目的で、友田先生が本校在学中に抱いた、体だけでなくこころの病も治せる医師になりたいという希望を実現させた経緯や研究成果、今後の展望が語られました。後輩達や母校に対する愛情あふれる講演でした。

生徒たちは、子ども時代に虐待を受けた人の脳のMRI画像などを見て衝撃を受けていたようで、将来親になった時、子どもにどう関わっていくべきかといったことに思いを馳せていたようです。

キャリアガイダンス(分科会)については、放課後の時間帯に希望者を対象に年10回程度実施しており、毎回50人前後の受講者が集まっています。

星 D1gram(生徒会だより)No.9 eco活動

☆使い捨てレンズ空ケース リサイクル活動(中間報告)☆

 本校では、今年度より使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収するリサイクル活動を行っています。

回収した空ケースは、再資源化されて、シャツやペンなどのリサイクル製品に生まれ変わります。