2023年12月の記事一覧

令和5年度第4回キャリアガイダンス(出張講義)

12月11日(月)に今年度第4回のキャリアガイダンスを実施ました。

キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、希望者を対象に放課後に講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

今回は、熊本学園大学社会福祉学部ライフ・ウェルネス学科の髙橋恭平様にご講演いただきました。

ご自身のキャリアを説明する中で、多くの転機を迎えられ、その中で「思い描いたキャリアデザイン通りでは無い。」「挫折の方が圧倒的に多い。」けれども、「過去を否定しない。」ことを伝えられました。また、挫折から、何とか受け入れられる道に戻してくれたのも転機であり、それらの転機を呼び込むためには、ひたすら生きることであると生徒達に述べられていました。

後半では、研究者であると同時に教育者であることを意識し、このコロナ禍でのオンライン授業が本当に効果があるのかを調べ、実証された話などを聴くことができました。研究職やスポーツ、教育職を考えている生徒達にとって学びの多い時間であったと思います。

 

D1gram R5(生徒会だより)No.18 朝のあいさつ運動

12月18日(月)早朝、生徒会役員による「朝のあいさつ運動」が本校内で行われました。

役員の皆さんは、いつもより早い時間に登校し、校内の各箇所に待機して全校生徒や先生方を出迎え、一人一人に大きな声で「おはようございます!」とあいさつしました。

声を掛けられた生徒や先生からも元気なあいさつが返ってきます。互いにあいさつを交わすことで、清々しい気持ちで一日をスタートさせることができました。

生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

【1学年】修学旅行3日目

12月5日(火)修学旅行3日目
3日目は、都内班別自主研修に行く人、ディズニーランドもしくはディズニーシーに行く人に分かれての自主研修でした。
都内班別自主研修をした人の中には、鎌倉や横浜まで足を伸ばした人たちもいました。自分たちで時間内にホテルに到着できるよう、各方面で楽しんでいます。

ディズニーランド、ディズニーシーに行った人たちは、カチューシャ等を身につける等しながら、様々なアトラクションに乗ったり買い物をしたり、と暗くなる時間まで1日たっぷり楽しみました。

6日はいよいよ最終日。
あと1日最後まで元気に過ごせるようがんばります。

 

 

【1学年】修学旅行2日目

12月4日(月)修学旅行2日目。
9つの班に分かれての選択別研修でした。
国立大(文系)コースは、読売新聞本社も見学や慶應義塾大学、東洋文庫ミュージアム、神保町散策
国立大(理系)コースは、高エネルギー加速器研究機構、筑波大学
グローバルコースは、国際基督教大学、東京ジャーミー、新大久保散策
政治・経済コースは、早稲田大学、警視庁、東京都庁、お台場
金融・マスコミコースは、明治大学、東証アローズ、日本テレビ、お台場
商業コースは、法政大学、東京税関、カップヌードルミュージアム
防災コースは、首都圏外郭放水路、日本大学、気象科学館、東京駅散策
工業コースは、千葉工業大学、海ほたる、川崎工業地帯見学
国際協力コースは、JICA地球ひろば、国連大学、新大久保散策
と多種多様なコースでの研修となりました。

大学生によるキャンパスツアーや、普段は見れないような施設の見学等、実際に見たり、体験したりすることでしか味わえない貴重な体験をすることができました。
3日目は、班別研修です。都内班別研修に行く人、ディズニーリゾートに行く人とそれぞれで1日過ごす生徒たちにとっては待ちに待った研修です。思い切り楽しんで来たいと思います。

 

☆ 創立120周年記念植樹 ☆

創立120周年を記念して、玄関前ロータリーと校長室前に、梅の植樹が行われました。

これらの木々も、凜として凛々しく、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

これからの成長過程も楽しみにしてください!!

【1学年】修学旅行1日目

12月3日(日)無事に阿蘇くまもと空港から2つの便に分かれて東京へ。

1日目はクラス別研修。
1組は鎌倉・横浜中華街
3組は日本科学未来館・明治神宮
8組は横浜中華街・みなとみらい・浅草散策
9組は森美術館・横浜中華街散策
2、4、5、6、7組は浅草散策・スカイツリー
と各クラスそれぞれの研修先で内容の濃い時間を過ごしました。

着物着付け体験をしてみたり、

クリスマスイベント中のスカイツリーからの夜景を堪能したり、

お腹いっぱい中華街や浅草の食べ歩きを楽しんだり…

とそれぞれ盛りだくさんな1日でした。

明日はクラスバラバラでの選択別研修です。

明日も、より充実した1日となるようにがんばります。