保護者の方へ

制服リサイクルバザー

7月3日(土)1・2年生は総合学力テスト、3年生は模擬試験が実施されました。体育館では好文会主催の、制服リサイクルバザーが開催されました。当初は5月中旬に開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大で熊本県にもまん延防止等重点措置が適用され、開催延期となっていました。多くの保護者に加えて、テストの休み時間には生徒も購入に訪れました。

令和3年度(2021年度)好文会総会書面表決の承認について(報告)及び好文会会長就任の挨拶

好文会会員の皆様

 平素から好文会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の観点から、令和3年(2021年) 5月21日付けで書面開催と致しておりました今年度の好文会総会について、全会員1108名中962名から表決書の提出があり、総会は成立致しました。
 また、下記の総会議案すべてにおいて賛成が過半数を超え、承認・可決されましたことをご報告致します。

 記

 議 案
第1号議案 令和2年度(2020年度)好文会会務報告
      令和2年度(2020年度)好文会費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)教育振興費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)生徒会費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)進路指導費決算書及び監査報告
第2号議案 好文会会則の改正について
第3号議案 令和3年度(2021年度)好文会新役員(案)
      令和3年度(2021年度)好文会役員(案)
第4号議案 令和3年度(2021年度)好文会会務(案)
      令和3年度(2021年度)好文会費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)教育振興費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)生徒会費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)進路指導費予算書(案)

令和3年度好文会会長就任の挨拶.pdf

 

【2022年度進学者】日本学生支援機構の奨学金(予約)について

令和3年4月22日(木)に、3年生の生徒を対象とした説明会を行いました。

申込みの書類一式を渡していますので、書類の不備等がないように早目の準備をお願いします。

なお、当日の説明会で使用しましたパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

予約奨学金説明会資料.pdf

2020熊日新聞コンクール優秀賞受賞

 2020年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で、好文会広報紙「好文」が優秀賞を受賞しました。審査委員長から、「毎年、おもしろく読まさせていただいている。『白梅女子は今』の記事が女子高時代から続いているが、男子生徒が入学し、ついに『白梅男子は今』が登場するようになった。面白い記事である」と講評をいただきました。

令和2年度熊本県奨学のための給付金の募集について

別添募集案内のとおり熊本県奨学のための給付金の追加募集を行います。

資料をご確認いただ き、申込を希望される方は必要書類を揃えたうえで、

第一高校事務室までご提出ください。

※奨学金とは異なりますのでご注意ください

※今年度最終のご案内です(提出期限:令和3年1月27日(水))

 

募集案内(通常募集).pdf

募集案内(家計急変).pdf

 

熊本県奨学のための給付金交付申請書_別記第1号様式.xlsx

貼付台紙.pdf

扶養誓約書_別記第6号様式.pdf

生業扶助受給証明書.xlsx

受領委任状.pdf

誓約書(生業扶助の不受給).xlsx

誓約書(通信費).xlsx

辞退確認票(通信費).xlsx

申請書等の記入例.pdf

家計急変発生事由における申立書.docx

令和2年度 新型コロナウイルス文部科学大臣メッセージについて

保護者の皆様

令和2年(2020年)8月25日に「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の文部科学大臣のメッセージが発表されました。現在、県内において感染が拡大する中、感染者やその家族、関係者が心ない言葉をかけられたり、不当な扱いをされたりする事案が発生しています。第一高校では、生徒、教職員、保護者に向けて、文部科学大臣のメッセージを伝え、私たち一人一人が、自己の言動を見つめ直すよい機会と捉え、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくしていきたいと思います。メッツセージを添付しておりますので、ご覧ください。保護者の皆様方のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 辛い思いをしたら相談窓口.pdf

保護者へ文科大臣メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症対策に係る生徒への指導について

保護者の皆様におかれましては、日ごろから本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、県内においては、新規感染者が急増しており、8月4日から熊本県リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられました。今後、夏季休業期間もあり、生徒が学校以外の場所で活動する機会も増えるため、改めて生徒一人一人の感染防止に向け、各自の行動を再確認する必要があります。

本校においても県のガイドラインに基づき、各生徒に対し感染症予防を実施しているところですが、ご家庭におかれましても、下記の点に十分な配慮の上、適切な行動をとるようにご指導お願いいたします。

ご不明な点等ございましたら学校へお問い合わせください。

 

1 本県を含む多くの県において、感染拡大の状況にあることを十分に認識すること。 

 

2 3つの密の回避、手洗い等の手指衛生、人と人との距離の確保、マスク着用等の基本的な感染防止対策と「新しい生活様式」を徹底すること。 

 

3 休み中の不要不急の外出を控えること。

 

4 応募前職場見学及びオープンキャンパスへの参加については、以下の項目を徹底すること。

(1)応募前職場見学への参加は、採用選考の対象とならないこと。(無理して参加しなくてもよい。)

(2)行先の感染状況に関する最新情報を確認し、慎重に判断すること。

(3)発熱等の風邪症状がある場合は参加しないこと。

(4)目的地以外への立ち寄り等は避けること。

(5)県外への参加については、帰宅後2週間程度の検温等の記録をとるなど、特に健康観察に努めること。 

 

5 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を進んで利用すること。

 

※7日のLHRにて生徒へ指導をしています。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。上記4についてはオンラインでの参加を勧めます。

「好文会総会(書面開催)資料」と「書面表決のお知らせとお願い(裏面:書面表決書)」、「好文号外」の配布について

本日(6月3日)、「好文会総会(書面開催)資料」と「書面表決のお知らせとお願い(裏面:書面表決書)」、「好文号外」を、お子様を通して保護者の皆様に配付しました。「好文会総会(書面開催)資料」をご精読の上、「書面表決書(お知らせとお願い)」を6月15日(月)までに、お子様を通して学校にご提出下さい。