バトントワリング部

部活動紹介

【バトントワリング部】部活動紹介

バトントワリング部

主将 松本さん(2年) 顧問 尾池先生・山内先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

 私たちバトントワリング部の魅力は、バトンを駆使して柔軟性の高いアクロバティックな動きを取り入れて作品をつくるところです。一人一人が息の合った演技をするところにより集団としてのクオリティも高まり、且つ一人一人の個性があふれたものとなっていきます。練習は厳しいですが、その分上達はあっという間です。みんながミスすることなく踊りきった時の達成感は素晴らしく、演技がとても魅力的です。

 

2.現在の目標を教えてください

 夏に和歌山県で開催される全国総合文化祭に出場するために、新人コンクールで金賞をとることです。今はミスをせず息の合った演技をすることを目標にしています。

 

3.頑張っていること

 12月25日にある新人コンクールに向けて、一人一人が曲の特徴を生かし、クオリティを高め、全体の完成度を上げることを目標に頑張っています。また、今回踊るジブリの世界観を全員で創り出すことです。柔軟性を生かすため毎日ストレッチを続け、幅広い豊かな演技ができるようにしていきます。

 

4.中学生に向けて

 2年生2人、1年生8人の10人で活動しています。高校から始めるとみんなと差があって怖いという人もいると思いますが、私たちはみんな初心者からのスタートでした。バトンの技術の差などはなく、みんなで教えあいながら楽しく部活ができます。また、衣装は自分たちで考え、布の裁断から始めるので、可愛らしく作ることができ、自分が着たいものが作れます。踊ることが好きな人、バトンに少しでも興味がわいた人、ぜひ一緒に頑張りましょう!待ってます!

【バトントワリング部】新人コンクール、金賞受賞!!

去る12月25日(水)熊本県立劇場において

「第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール」が行われ、

バトントワリング部門に出場しました。

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の曲に乗せ、かわいらしく時には激しく、

これまでの練習の成果を発揮しました。結果は見事に金賞受賞!

来年度行われる熊本県総合文化祭及びパレードへの出場、

更に7月末から高知県で行われる全国総合文化祭への出場を勝ち取りました。

これからも練習を積み重ね、より素晴らしい作品にできるよう一致団結して頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、これからも応援よろしくお願いします!

   
 

【バトントワリング部】第31回熊本県高等学校総合文化祭ステージ部門

令和元年6月1日(土),熊本県立劇場において県総文祭のステージ部門(2日目)が開催され,

バトン部もステージで演技を披露しました。3年生4名にとっては最後のステージとなりましたが、

これまで積み重ねた練習の成果をいかんなく発揮し、息ぴったりの素晴らしいステージとなりました。

これまで応援してくださった皆様、厚いご支援とたくさんの拍手を本当にありがとうございました!

【バトントワリング部】県高文連吹奏楽専門部新人コンクール

12月20日(木)県立劇場で開催された新人コンクールに出場しました。

本校生徒6名と中央高校生徒1名、計7名が緋色の衣装に身を包み、情熱的でアップテンポな「クリムゾンダンサー」の曲に合わせ、ステージいっぱい演技を披露しました。

バトンを落とさず、表現力豊かにかつ息のあった演技を見せるため練習に励んできましたが、プログラム1番の緊張感は想像以上でした。来年度佐賀県で開かれる全国総合文化祭の出場権を手に入れることができたチャンスを生かして、見ている人たちに感動を与えられるような演技を目指し頑張ります!

第39回熊本県バトンコンテスト

5月5()に合志市総合センター「ヴィーブル」において、
39回熊本県バトンコンテストが行われ、バトントワリング部から2年生の4名が出場しました。
厳しい練習を経て、見事全員課題をクリアし、金賞を獲得しました。